サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

雪の三頭山

土曜日、雪遊びに行きたいけど金曜のおとーさんの帰りが早くなかったので、土曜の早起きは無理。
でもどこか行きたい。
おとーさんは「笠取山」と言うけど、登山口までのあの道を行くのは、いくら4WDでも怖いから却下。
そしたらおとーさんが出した次の案はここ。
2016-DSC00696.jpg
三頭山。

この時期に来るのは多分初めてで、暖冬で雪は無いだろうと思ったら
2016-DSC00700.jpg
雪ー!!

なんとなんと、予想以上に雪がありました。
2016-DSC00705.jpg
先日ちょこっと降った時のかな。お山はたくさん降ったんですね。
大好きなお山に思わぬ雪で、怜音ちゃんのテンションものすごく上がります。

しかもサラサラのフワフワなんですよー。
2016-DSC00710.jpg

嬉しそう。
2016-DSC00716.jpg
カワエエ。。。

ほとんど雪山です。
2016-DSC00719.jpg
ヘタレな私は早々にアイゼン装着しました。

休憩で、コンビニで買ったパンを出そうとすると、怜音ちゃんがすかさずチェックしに来ます。
2016-DSC00722.jpg

おとーさんはアイゼン無し。
2016-DSC00725.jpg
すごいね。

怜音ちゃんはもちろんこんな雪山、楽勝です。
2016-DSC00732.jpg

ふわ~、やっとここまで来た~。
2016-DSC00735.jpg

そして、まずは東峰で記念撮影。
2016-DSC00742.jpg
イエーイ!

お次は気を付けないとスルーしちゃう中央峰。
2016-DSC00744.jpg

そしてやっと着いたよ、西峰だ!
2016-DSC00748.jpg
イエーイ!!
ここでコーヒーブレイクといきたいところですが、何故か猛烈に腹ペコな私たち。
朝ごはん、ちゃんと食べたのにお腹が空いてたまりません。
なので、ちょっと休憩したら一気に下山することにしました。

レッツゴー!
2016-DSC00752.jpg

本当にノンストップで、あっちゅー間に三頭大滝まで降りてきました。
2016-DSC00755.jpg

途中雪だるまが。
2016-DSC00756.jpg

これは・・・宇宙人・・・?
2016-DSC00757.jpg

ウッドチップのセラピーロードまでくれば、あと一息で駐車場です。
2016-DSC00761.jpg

駐車場の売店でお昼ごはん。
2016-DSC00762.jpg
いやー、お腹ペコペコでしたよ。

怜音ちゃんもお疲れさま。
2016-DSC00764.jpg
お山歩きはもちろん楽しいし、サラサラフワフワの雪がたくさんあって、とっても楽しかったです。
私は結局ずっとアイゼン装着でしたが、おとーさんはアイゼン無しで行きました。
この冬はあまり雪遊び行けてないなーと思ったら、こんな近くで雪遊び(雪歩き)出来ました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

のらぼう菜

農協に「のらぼう菜」ののぼりが立ったので、さっそく買ってきました。
2016-DSC00692.jpg
あきる野の名物、のらぼう菜。
ほうれん草と違ってアクがほとんど無くて、とっても美味しい。
旬が短くて、収穫後はしおれやすいので、生産地近郊でしか売ってません。

早速茹でて怜音ちゃんにも。
2016-DSC00693.jpg

はい、どうぞ。
2016-DSC00694.jpg
「んがー!」

美味しいね。
2016-DSC00695.jpg
茹でてそのまま食べたり、ごま和えにしたり味噌汁に入れたりと、しばらくのらぼう菜が食卓に出ます。
もちろん怜音ちゃんのゴハンにも入れるからね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

梅と滝

土曜日、ワフにサモーズのお誘いを受けたけど、数日前に発作を起こした後で土曜の天気が荒れ模様との予報だったので、念のために我が家はパスして家でゆっくりしました。
本犬はいたって元気ですが。

そんで日曜日。
土曜にテレビで越生の梅林を紹介してたので、「そうだ、越生行こう」と、越生の梅まつりにお出かけです。
2016-DSC00608.jpg
まだ梅は満開ではなさそうだからそれほど混んでないかと思ったら、案内された駐車場は第3駐車場。
一番近い第1はすでに満車でしたよ。

さぁ、梅を見ますよ。
2016-DSC00611.jpg

やっぱりまだ満開とはいかず。
2016-DSC00614.jpg

それでもそこそこ咲いてたかな。
2016-DSC00615.jpg

2016-DSC00619.jpg

屋台で買ったタイ焼きのおこぼれをもらう怜音。
2016-DSC00628.jpg

梅を堪能した後は、近くのお豆腐屋さんに行ってみました。
こちらで美味しそうなお豆腐をゲット。
晩御飯はこれで決定です。
2016-DSC00645.jpg

お次は「関東一」というクスノキを見に。
2016-DSC00651.jpg
写真だと迫力半減ですが、実際に見るととても大きくて立派でした。

2016-DSC00653.jpg

怜音ちゃんはモフモフ営業。
2016-DSC00655.jpg

可愛いってたくさん言われました。
2016-DSC00656.jpg
ふふ。

クスノキの大きさを比較。
2016-DSC00661.jpg
でかい!

越生に来たのだからお次は黒山三滝に行きました。
2016-DSC00667.jpg

ものすごく久しぶりに来ましたね。
2016-DSC00672.jpg

男滝、女滝の脇から登って行って
2016-DSC00677.jpg

天狗滝に出ました。
2016-DSC00679.jpg

天狗滝です。
2016-DSC00681.jpg

良いお散歩でした。
2016-DSC00687.jpg
夜はぐー。

お豆腐屋さんで買ったお豆腐、めちゃくちゃ美味しかったです。
特に「モンドセレクション金賞受賞」という「越生美人」というお豆腐、すんごく美味しかったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

買いました

発売日に本屋に行ったら「取り寄せ」扱いで置いておらず、それならと楽天でポイントで買いました。
2016-DSC00689.jpg

たくさんの幸せを私たちにくれる怜音。
2016-DSC00691.jpg
私たちは怜音を幸せに出来ているかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

遠い1ヶ月

先日、怜音ちゃん、発作がありました。
あと一日で4週間というところで、ガバペン服用してからは初めての発作でした。
ガバペンも加えて4週間弱というのは微妙であり、喜べないところ。
さらに今回の発作は2時間後に2回目の発作が起きてしまい、その2回目の発作がいつもと違う発作の様子で、目の前で見ていた私はとても怖くて不安になってしまいました。
怜音の発作はいつも全身にぎゅーっと力が入る強直痙攣で、時間は数十秒。
最近は30秒くらいで痙攣がおさまります。
この時も最初の発作はそうでした。
ですが、その約2時間後に起きた2回目の発作はまるっきり違うものでした。
全身に力はあまり入ってない感じで、横に倒れたまま手足を泳ぐようにカシャカシャ動かすのです。
いつもの痙攣はもっと全身に力が入って、カシャカシャではなく激しくバタバタなのに。
そしてヨダレがものすごくて、泡になったヨダレが出続ける。
そのカシャカシャとした動きと泡のヨダレがなかなか止まらない・・・。

これは初めての座薬かも・・・!

そう思って座薬を出したところでようやくおさまりました。
時間は1~2分でしたが、いつもが短いのでものすごく長く感じました。
後発作もひどかった。
フラフラして、あちこちにぶつかって、そのぶつかり方がフラついてぶつかるというより目の前のものを認識してないというか意識してないというか、頭下げてフラフラ前進してそのままぶつかる感じでした。
なんとか捕獲してアイスを食べさせたら正気に戻ってくれました。

はぁ~、怖かった・・・。

旅行の疲れかもしれませんが、週末夏日かというほど暖かくてその後は夕方雪が降るほど寒かったりで気候(気温)の変化が激しくて、ちょっと嫌だな~とは思っていました。

病院に電話して先生に報告したら、気候の不安定な時期だけ頓服的にイーケプラの使用を勧められました。
でもね、考えたら気候が不安定な時期ってほぼ1年中じゃないですか。
春は温かいと思ったら寒の戻りがあったり、夏から秋は雷雨、台風。
真冬だけがなんとか気候の変動が小さいかと思ったのに、この冬は急に気温が上がる時があるし。

ガバペンはまだ1日2回だし1回1錠というのもかなりの最低量なので、もう少し今の投薬で様子を見ます。

1ヶ月がこんなに遠いとは・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

軽井沢旅行 その5

続きです。

3日目~。
7時前になんとか起きて、怜音をランへ。
2016-DSC00571.jpg
良いブツ出したら朝ごはんですよ。

人間の朝食は8時なので、先に怜音ちゃんのゴハンです。
2016-DSC00573.jpg
お薬の時間があるからね。

本日はソーセージとスクランブルエッグ。
2016-DSC00574.jpg

我が家しかいないのでオーナー様が「フリーにしていいですよ」とおっしゃってくださいましたが、いやいや、食事中はキケンなので係留です。
2016-DSC00575.jpg

広々した食堂。
2016-DSC00576.jpg
大型犬でも安心のゆったり感です。

また来たいね~。
2016-DSC00577.jpg
でも来年の2月は祭日が土曜日。
4連休にはしにくいなー。

さて、最終日、ちょこっとだけ観光です。
2016-DSC00580.jpg
白糸の滝です。

夏に来たときは思ったより小さくて「え?これが白糸の滝?」ってびっくりしましたが、冬は風情があって良い感じです。
2016-DSC00581.jpg


2016-DSC00583.jpg

着きました!
2016-DSC00585.jpg
雪の白糸の滝、夏よりいいね。

ちょこっと脇を登ってみたり。
2016-DSC00588.jpg

「サイコー!」
2016-DSC00594.jpg

白糸の滝の後は、旧軽銀座をお散歩です。
2016-DSC00601.jpg

おとーさんが買ったソフトクリームのおこぼれ待ち。
2016-DSC00602.jpg

はい、どうぞ。
2016-DSC00604.jpg

おいちいね~。
2016-DSC00605.jpg

一昨年来たときは、行くところを色々調べて、小浅間山や天丸山登ったりとたくさん歩いた旅行でしたが、今回はあまり計画を立てずにのんびりしました。
小浅間山や浅間大滝は残念でしたが、楽しい旅行でした。

おしまい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

軽井沢旅行 その4

続きです。

さてさて、冬の軽井沢、雪がたくさんで人が少なくてとっても良いのですが、食事にはちょっと困ります。
冬季休業のお店が多いんですよね。

つーことで、確実にやっているハルニレにやってきました。
2016-DSC00534.jpg

おとーさんのチョイスで、お昼ご飯は前回と同じハンバーガー屋さんになりました。
2016-DSC00536.jpg

本当は晩御飯に備えて軽く済ませたいとも思ったのですが、せっかくの旅行だし、食べたい物食べようと。
2016-DSC00537.jpg

ボリューミーなハンバーガー。
2016-DSC00538.jpg

おとーさんはパティ2枚。
2016-DSC00539.jpg
ポテトもたくさんで、お腹がはちきれそうになりました。

お昼ご飯の後はお散歩して腹を空かせなくてはなりません。
前回も行った浅間大滝でお散歩しようと思ったら、なんと!工事中なのか、駐車場に重機が入ってて雪が駐車場の周囲に山のように盛られてて道が塞がってました。。。
なんだよう、そんな情報どこにも書いてなかったヨ。

仕方がないので次は珈琲工房須田へ行ってみました。
ところが!オーナーさんが出てきて「犬連れはテラスなんですが・・・」とおっしゃるので「もちろんテラスでいいです」と言ったら「テラス、片付けちゃって・・・」とテーブルやイスを出すのが面倒そうなお返事。
じゃあいいや。
ペンションに戻って周囲をお散歩することにしました。
2016-DSC00544.jpg

「森のランプ」に寄って
2016-DSC00546.jpg

ペンションのランでひと遊び。
2016-DSC00550.jpg


2016-DSC00551.jpg


2016-DSC00553.jpg


2016-DSC00557.jpg


2016-DSC00560.jpg

この日の宿泊客は我が家だけ。
おとーさんと交代でゆっくりお風呂に入って、お待ちかねの晩御飯。
2016-DSC00564.jpg
ぐぐぐ・・・!お昼のハンバーガーがまだ腹にいて、私はとても完食出来ませんでした。
(おとーさんに食べてもらった)

2016-DSC00568.jpg
デザート、美味しかった。

お昼を本当は蕎麦とかにすれば良かったのかもしれないけど、美味しいお蕎麦屋はあきる野にも上田にもあるし、せっかく軽井沢なんだから地元では食べられないものがいいし。

夜寝る前に怜音ちゃんをトイレ出ししたのですが、怜音はすぐに食堂に行きたがります。
美味しいものが出てくる所だからね~。
仕方ないのでリードつけたまま(カウンター向こうの厨房にまで行きそうだから)付き合ったら、食堂を一周したら納得したようで部屋に戻ってくれました。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

軽井沢旅行 その3

続きです。

2日目の朝。
2016-DSC00474.jpg

6時半頃に怜音ちゃんが起こしてくれたので、まずはペンションのランで出すもの出しましょう。
2016-DSC00475.jpg
良いブツが出ましたよ。
ランも雪がたくさんです。

部屋に戻って怜音ちゃんはゴハン(と薬)、そしておっさんを起こして朝ごはん~。
2016-DSC00480.jpg

濃厚なヨーグルトに盛りだくさんのサラダ、目玉焼きにベーコン、グレープフルーツ、そして美味しいパン。
2016-DSC00481.jpg
はぁ~、朝起きて朝ごはんが出来てるって素敵。。。

さて2日目はまずは一応小浅間山へ行ってみることにしました。

が、やっぱりすでに車が止まってて、駐車スペースがありませんでした。
がっかり。
なので浅間牧場に行くことに。
2016-DSC00482.jpg
毎年ここで「スノーシュー天国アスパラ」がやっているのですが、今年からアスパラの事務所は「スウィートグラス」に移ったようです。
我が家はレンタルすものは無いし、ツアーも申し込まないので、浅間牧場に普通に車を止めて出発です。
2016-DSC00486.jpg
怜音ちゃん、振り向きもせずに進んでいきます。
少しはおとーさん、おかーさんを気にしてほしいものです。
でも呼べばちゃんと戻ってきます。

雪原に出ました。
2016-DSC00491.jpg

雪がたーくさん!
2016-DSC00494.jpg

めちゃくちゃ天気が良くて、浅間山もこの通り綺麗に見えます。
2016-DSC00498.jpg

怜音ちゃんはラッセルしたところを探検。
2016-DSC00500.jpg

おとーさんに「休憩しよう」と捕まったり
2016-DSC00504.jpg

一緒に旅に出たり。
2016-DSC00505.jpg

浅間山を見ながら東屋で休憩。
2016-DSC00506.jpg
ベンチに寝転がると陽がポカポカして暖かくて気持ちが良いです。

雪の中にオヤツをポトリ。
2016-DSC00514.jpg
執念を見せる怜音ちゃん。
目はどうなっているのでしょう。

2016-DSC00516.jpg

さぁ、車に戻りましょう。
2016-DSC00523.jpg

あ、おうち発見。
2016-DSC00525.jpg

「おうちがあるよ~」と言うと、すんなり中へ。
2016-DSC00526.jpg

楽しそうですな。
2016-DSC00528.jpg

さて、お腹が減ってきましたよ。
2016-DSC00530.jpg
お昼ご飯はどうしようかね。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

軽井沢旅行 その2

続きです。

宿に向かう途中で、こんなところを発見しました。
2016-DSC00444.jpg

せっかくだからちょっと見に行ってみましょう。
2016-DSC00445.jpg

橋を渡って
2016-DSC00446.jpg

池の脇から
2016-DSC00447.jpg

奥へ進むと
2016-DSC00448.jpg

ありました。
2016-DSC00449.jpg
ちょっと写真だとわかりにくですね。
ここも遊べそうです。
良いところ見つけたな。

湯の丸から意外と近かった北軽井沢。
お宿は毎度おなじみの「ペンション・リーブル」さんです。
2016-DSC00453.jpg
他にもたくさんお宿はあるのですがね、ここが気に入っているのと慣れているところが怜音も良いかなと思ったりして、ついついいつもここにしてしまいます。
もう5回目ですね、リーブルさんに泊まるの。

この日の宿泊客は我が家の他にもう一組いらっしゃいましたが、まだチェックインされてなかったので、おとーさんと交代でお風呂に入りました。
すんごーく気持ち良いお風呂でしたよん。
2016-DSC00455.jpg

怜音ちゃんには抜け毛防止にシャツを着せました。
2016-DSC00460.jpg

それから家で使っているラフウェアのマットも持ってきました。
2016-DSC00461.jpg

そしてお待ちかねのボリューミーな夕食です。
2016-DSC00462.jpg
他にライスも出ます。

日本酒も頼んじゃったりして。
2016-DSC00463.jpg

ニカニカしてますが、怜音ちゃんはゴハン食べましたよ。
2016-DSC00466.jpg

デザート。
2016-DSC00470.jpg
お昼ご飯はスキー場のレストランで軽く済ませたので、なんとか私も完食できました。

お部屋に戻ると怜音はグー。
2016-DSC00472.jpg
お昼寝してないし疲れているだろうから朝までぐっすり寝てくれるかと思ったのですが、夜中落ち着かないようで、カチャカチャと何度も部屋の中をウロウロしてました。
時々私のところに来るのでそのたびに起こされ、「もう少しネンネしよう」と言ったのですが、またしばらくするとカチャカチャ。
部屋の中が暑かったのか、たくさん遊んでお腹が空いたのか、トイレだったのか。
トイレシーツも部屋に敷いておいたのですが、やっぱり使ってくれませんでした。

でもイタズラも粗相もなく、無事に過ごせました。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

軽井沢旅行 その1

行ってきました!2年ぶりの軽井沢旅行!
やっぱり2泊したいと思い、金曜に二人とも休みを取って4連休にして2泊3日です(旅行の後は1日ゆっくりしたいので)。

朝8時40分自宅を出発。
2泊だからゆっくりです。
そして向かったのは・・・
2016-DSC00386.jpg
長野の東部湯の丸スキー場です。
お正月に上田からの帰りに寄ったときは全然雪が無くて、スキー場もハゲハゲでしたが、今回はこの通り。
まずまず。

さぁ、行きますよー!
2016-DSC00394.jpg

豊富な雪に怜音ちゃんも嬉しそう。
2016-DSC00397.jpg

キャンプ場で放牧~。
2016-DSC00402.jpg

顔を突っ込んだり
2016-DSC00403.jpg

ズボズボ歩いたり
2016-DSC00406.jpg

スライディングしたり
2016-DSC00407.jpg
楽しそうです。

快晴です。
2016-DSC00410.jpg

さぁ、少しお散歩しますよ。
2016-DSC00412.jpg

鐘のところにつきました。
2016-DSC00413.jpg
ここから湯丸山を上ってもよいのですが、時間がちょっと微妙だったのでここでまた遊ぶことにしました。

2016-DSC00417.jpg


2016-DSC00419.jpg


2016-DSC00420.jpg


2016-DSC00425.jpg
なんだかとっても楽しそうです。
怜音ちゃんが喜んでくれて良かった。

あそこの東屋で休憩しましょう。
2016-DSC00429.jpg

あぁ!カワユイ!
2016-DSC00430.jpg
カワユイ怜音ちゃんはオヤツ休憩、私たちはコーヒー休憩。

天気が良くて気持ちがいいね~。
2016-DSC00434.jpg
ここを進むとスキー場のゴンドラ乗り場に着きます。
そこからは脇の林間コースを行きます。
2016-DSC00438.jpg

待って~!
2016-DSC00439.jpg
キャンプ場に出ます。

駐車場に戻って、おとーさんと怜音はソフトクリームで休憩。
2016-DSC00441.jpg
この後は軽井沢のお宿に向かいます。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

行ってきまーす

今日から軽井沢旅行です。
楽しみ(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ヒカリが我が家にやってきた!

ケータイ乗り換えに伴ない、我が家もついにヒカリ化しました。
そう、光テレビです。

いや、もう、すごいね、ヒカリって。

おとーさんが「光テレビの録画用に外付けハードを買わなくちゃ」と言うので、「地上波のドラマだって録画したのが溜まって全然観てないのに~。観るのが追い付かないからいらないよ」と反対したのですが・・・。

光テレビの番組表を見ると

時代劇専門チャンネル

とかあるじゃないですか!

そしてなんと!

司馬遼太郎特集とか雷蔵祭りとかあるよ!!

そんでさらに!

栗塚旭さんの「燃えよ剣」とか雷蔵様の「眠狂四郎」とか放送される!!

マジか!!
録画しなくちゃだよ!!

つーことで、昨日は早速外付けハードディスクを買って取り付けましたよ。
はぁ~、良かった~。
だって「燃えよ剣」は絶対観たいもんね。
いろんな方が演じられた土方歳三さんですが、やっぱり最高なのは栗塚旭さんでしょ。
原作のイメージそのままで、本当に本当に最高です。

そんで昨日は「剣客商売」観まくり。
懐かしいね~。
小兵衛さん以外のキャストは、これが一番良かった。
梅安もやってますね。
梅安はやっぱり渡辺謙さんが一番良いな。

夜はUFC(格闘技)観まくり。
映画も色々放送するし、地上波観なくなっちゃうね、これじゃ。

********************************

今朝のお散歩。
2016-IMG_2563.jpg

2016-IMG_2565.jpg

夜中に雪が少し降って、路面には積もらなかったけど、お山は白くなって綺麗でした。
2016-IMG_2567.jpg

雪国みたいね~。
2016-IMG_2571.jpg

2016-IMG_2573.jpg

2016-IMG_2575.jpg

今週後半は2年ぶりの軽井沢旅行です。
楽しみです♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村