サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

御岳渓谷

日曜日のお出かけは、やっぱり近場で御岳渓谷です。
2016-DSC01048.jpg
怜音ちゃん、ここも喜んでくれるんですよね。
川があるから?
でも今日は川は勘弁してね。
2016-DSC01051.jpg

川に下りられそうなところを探しながら歩いてますな。
2016-DSC01054.jpg

こんな隙間のある橋も、なんのその~。
2016-DSC01055.jpg

入らないで下さいよ。
2016-DSC01059.jpg
だって拭くの面倒なんだもん。
晴天じゃないから乾きにくいだろうし、川の水もまだ冷たいよ、きっと。

コンビニで休憩。
2016-DSC01062.jpg

ちゃんと足元見て歩いてる。
2016-DSC01064.jpg
怜音ちゃん、賢い!

怜音ちゃんは、可愛くて、天才犬で最高なのだ。
2016-DSC01066.jpg

お昼ご飯は「I'm home」さんで。
2016-DSC01071.jpg

いやん、可愛い。
2016-DSC01072.jpg
怜音はやっぱりこういうところを歩くのが好きですね。
ただ不思議なのが、お山歩き公園歩きでもテンション上がる所とそうでもない所があるらしく、六道公園なんかは裏から行くと全然楽しそうじゃないんですよね。
同じような自然公園でも、森林公園はすごく楽しそうだし。
私たちにはわからない怜音なりの好みがあるようです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お山の桜はまだまだじゃった

土曜日のお出かけ。
またまた滝山城公園へ行ってきました。

前回とは逆回りで行きますよー。
2016-DSC01025.jpg

5000本あるという桜、どのくらい咲いてるかな。
2016-DSC01028.jpg

少ーし咲いてるけど、やっぱりまだまだでした。
2016-DSC01029.jpg
広場では2日の桜祭りの準備をしてました。

その頃は咲いてるかなー。
2016-DSC01030.jpg

怜音ちゃん、ここは気に入っているみたいです。
2016-DSC01033.jpg

足取りがとっても軽やかで弾んでて、人間なら「ランラン♪」なんて鼻歌が聞こえてきそう。
2016-DSC01035.jpg

ここはめちゃくちゃ広いからね。
2016-DSC01040.jpg

パンフレットに載ってるコース以外にも道がたくさんあります。
2016-DSC01044.jpg

が、おとーさんは道なき道を進むのがお好きなようで・・・。
2016-DSC01046.jpg

建物の裏に出ちゃった。
2016-DSC01047.jpg
1時間40分ほどのプチお山歩きでした。
怜音ちゃんはやっぱりこういうところを歩くのが好きみたいで、とっても楽しそうに歩いてました。
ここは桜が見ごろの頃にまた来たいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日帰り伊豆旅行 最終回

続きです。

我が家は3連休の真ん中、日曜に日帰りで参加したのですが、土曜からのお泊り組もいました。
そのお泊り組のお宿がBBQ会場です。

じゃん!
2016-DSC01006.jpg
貸別荘ハレイリオさんです。

しかし!
今回私はおしゃべりに夢中で、ほとんど写真を撮ってませんでした。
なので「初めましてさん」と集合写真のみです(汗)

「初めまして」のお嬢さんはこちら。
2016-DSC01007.jpg
ミルクちゃんです。
お目目がまん丸でとっても可愛いレディです。

そしてあとは集合写真をずらっと。
2016-DSC01009.jpg


2016-DSC01010.jpg


2016-DSC01011.jpg


2016-DSC01012.jpg


2016-DSC01013.jpg


2016-DSC01014.jpg

お宿の庭に離すと怜音ちゃんはすぐに「オウチカエリタイ病」を発症して、ゲートに張り付いてましたが(あぁ、ふくお姉ちゃんと同じ・・・)、BBQが始まるとソワソワしつつお利口さんにしてました。
BBQはもうとっても楽しかったし、豪華でしたよー!
良いお肉があとからあとから出てくるし、お野菜もたくさんだし、クッチョラ家からは、サザエやらパエリアやらサングリア等々!
それにおとーさんが怜音ちゃんを見ててくれたので、私もゆっくりたくさんおしゃべりできました。
ちょっとはBBQの写真撮れば良かったなー。

サムアイ家れいミッチー家ハナパフ家らて家あたりがアップしてくれるかな?

我が家は日帰りなのでBBQがひと段落したところで伊豆をあとにしました。
ものすごく久しぶりに帰宅が夜遅くなってしまいましたが、とってもとってもとっても楽しかったです。

ハナパフ家、そして湘南サモーズの皆さま、大変お世話になりました。
サムアイ家、結婚記念日おめでとー!!

本当にめちゃくちゃ楽しかったです!
今回はシャボテン公園、城ヶ崎海岸、さくらの里と、お散歩も出来たから怜音ちゃんも楽しい思いはできたかな。
他のワンズに興味なしの怜音なので、オフ会に参加するのはどちらかというと私が皆に会いたくての参加。
(久しぶりにみんなに会ったからか、怜音ちゃんはサモーズのニオイチェックが入念でした)

美味しいゴハン、楽しいおしゃべり、とってもとっても幸せな時間を頂きましたよ!

みんな、ありがとー!

おしまい。

そういえば、城ケ崎海岸のお散歩で、一部筋肉痛になった人がいたらしい。
マジか、あのコースで・・・。
びっくり(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日帰り伊豆旅行 その2

続きです。

シャボテン公園をあとにして、白モフ軍団がやってきたのは、城ケ崎海岸です。
2016-DSC00962.jpg

この先にあるのは
2016-DSC00963.jpg

吊り橋!
2016-DSC00965.jpg

写真じゃ伝わらないけど、すごい迫力です。
2016-DSC00966.jpg

頭の中に「火曜サスペンス」の音楽が流れてきちゃいますよ。
2016-DSC00970.jpg

怜音ちゃん、カッコいいね。
2016-DSC00973.jpg

ではでは、記念撮影。
2016-DSC00979.jpg

ここから遊歩道を進みますよ。
2016-DSC00985.jpg

なかなか良いお散歩コースです。
2016-DSC00986.jpg

んで、飛びますが、吊り橋のあとは「さくらの里」へ移動。
2016-DSC00988.jpg

早咲きの桜が咲いてましたよ!
2016-DSC00989.jpg

こりゃ素敵な写真が撮れました♪
2016-DSC00990.jpg

少し青空も。
2016-DSC00991.jpg

んでお約束の記念撮影(笑)
2016-DSC00993.jpg

もういっちょ。
2016-DSC01004.jpg
そしてお楽しみの貸別荘へ移動して、お楽しみのBBQだよ!

続く

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日帰り伊豆旅行 その1

サムアイが伊豆へやって来るということで、ハナパフママが企画したおもてなしイベントに便乗。
おとーさんと怜音ちゃんは初めての伊豆、私もほぼ初めて。

朝4時30分起床。
怜音ちゃんに朝ゴハン、おとーさん起こして準備して6時10分出発。
圏央道、八王子ジャンクションから南は初めてです。
途中で怜音ちゃんはお薬ゴックンして、9時過ぎにシャボテン公園に到着しました。

まずは集合写真から。
2016-DSC00910.jpg
後ろ抱っこ左から、、らて、怜音、前列左からルーチェ、れい、ミッチー、バニラ、かのん(人間のベイビー)、ホーリー、アイ、レオン、サム、ハナ、パフ、ラスター、セナ、怜、オーブ。
※らてまま、ありがとー!
しかし、集まりましたな~。

わらわらと、もう大変。
2016-DSC00915.jpg

人間も興奮気味で動物の写真撮りまくりです。
2016-DSC00918.jpg

怜音ちゃんも初めて見る動物に興味津々。
2016-DSC00922.jpg

こらー!顔突っ込みすぎ。
2016-DSC00926.jpg

園内を回るコースを特に決めてなかったけど、なんとなくまとまったりはぐれたり、自由なサモエド族です。
2016-DSC00927.jpg

白モフ集団、目立つね。
2016-DSC00928.jpg

また記念撮影。
2016-DSC00937.jpg
名前は・・・省略(スマン!)

同じ格好で動物に見入るサモさん達。
2016-DSC00942.jpg
怜音、ちっさ!(そして足がみじかっ)

川もありますよ~。
2016-DSC00954.jpg

せっかくなので園内の動物も。

2016-DSC00925.jpg


2016-DSC00939.jpg


2016-DSC00940.jpg


2016-DSC00917.jpg


2016-DSC00920.jpg


2016-DSC00949.jpg


2016-DSC00941.jpg


2016-DSC00943.jpg


2016-DSC00945.jpg


2016-DSC00946.jpg


2016-DSC00956.jpg


2016-DSC00950.jpg


2016-DSC00951.jpg

動物園なんて何年ぶりかな~。

シャボテン公園の次は城ケ崎のつり橋で~す。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

残念だけど前向きなのだ

先日、怜音ちゃん発作を起こしました。
前回から27日目、あと1日で4週間というところでした(残念!)
留守番中でしたが、会社を出たところだったのでぶっ飛びで帰り、大興奮の怜音をサークルから出してお約束のハーゲンダッツ(バニラ)をあげるとだいぶ落ち着いてくれました。
ヨダレの跡とシッコの跡がそれぞれ少し有り。

後でカメラからのメールを見たら、倒れてバタバタしてる写真があったのでやっぱり発作ですね。

怜音ちゃんは元気です。


ゴハンも元気に食べたし、意識がしっかり戻ればいつもの怜音ちゃんです。


1日でも間隔が伸びますように!


最低目標の1ヶ月が遠いな~と思いながら、発作の記録をノートに書いてて気が付きました。
20日以上の間隔が2回続いたのは、なんと去年の夏以来でした。
ちょっと間があいたなーと思うと1~2週間以内にまた発作というパターンが続いていたので、そう考えるとちょっと嬉しい。
今回はいつもと同じで数十秒で収まったし1回で済みました。
発作が酷くなってないのが幸いです。

また頑張るぞー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雪山登山 その2

続きです。

怜音を離すと楽しそうに雪の中を歩いてました。
2016-DSC00878.jpg

少し遊んだあと、さらに進むと東屋が見えてきました。
2016-DSC00880.jpg

ここで休憩です。
2016-DSC00882.jpg

コンビニで買ったフリーズドライの雑炊と
2016-DSC00883.jpg

パンで小腹を満たします。
2016-DSC00886.jpg
怜音ちゃんはパンが欲しくて、おとーさんと私の間を行ったり来たりと大忙しです。
あっち見てこっち見て、あぁ!だんだんパンがちっちゃくなってく~。

それから雪の中を探検♪
2016-DSC00888.jpg

おとーさんと楽しそうんい走ってます。
2016-DSC00889.jpg

さぁ、出発しますよ。
2016-DSC00892.jpg

ハンゼノ頭に着きました。
2016-DSC00893.jpg

あとは下るだけ~。
2016-DSC00895.jpg

ちゃっかり轍を歩く怜音。
2016-DSC00898.jpg

道路に出ました!
2016-DSC00899.jpg
駐車場まであと少しです。

そして駐車場到着。
2016-DSC00901.jpg
ちょっとだけ雪玉落そうね。

2時間30分ほどの雪山歩きでした。
2016-DSC00903.jpg
怜音ちゃん、お疲れさま!

前日までの予報は晴れだったのですが、結局ずっと小雪が舞う天気でした。
スノーシュー使うほどではなかったけど、それでもたくさん雪があってサラサラで、何より怜音ちゃんがとっても楽しそうだったので、頑張って早起きして良かったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雪山登山 その1

昨夜、「嵐にしやがれ」でもやってましたね、雪山登山。
入笠山のあまりの雪の無さにびっくりしました。
毎シーズン1度は行ってたお山ですが、今シーズンはダメだな~。

つーことで、昨日土曜日は近場に雪を求めていきました。
朝4時30分起床。
怜音に朝ゴハンをあげて、6時出発(途中でお薬ゴックン)。
西へ西へと車を走らせ・・・
2016-DSC00833.jpg
おお~!雪国!

柳沢峠です。
駐車場で車から下すと、怜音ちゃん大喜びです。
2016-DSC00838.jpg
わっほーい!!
当初おとーさん希望の笠取山に行くつもりでした。
が、奥多摩町に入ると雪が降ってきて、全然晴れる様子がない。
前日も降ったみたいだし、これじゃ一之瀬高原から作場平までの道がどうなっているのか、4駆になっても私の不安は取れず。
そこで411号をそのまま進み、おとーさん第2案の、「柳沢峠」で遊ぼうということにしたのです。

スノーシューを使うほどではなさそうなので、今回も軽アイゼンで出発です。
2016-DSC00841.jpg

雪はサラサラのパウダースノー。
2016-DSC00844.jpg
先々週の三頭山よりもたっぷりあります。

怜音ちゃんもニッカニカでとっても楽しそう。
2016-DSC00850.jpg

分岐点。
2016-DSC00852.jpg

柳沢の頭に到着。
2016-DSC00855.jpg

三窪方面に進みます。
2016-DSC00857.jpg

怜音ちゃんは元気!
2016-DSC00860.jpg
どんどん進むけど、景色も楽しんで下さい。

東屋がありました。
2016-DSC00862.jpg

ここから鈴庫山手前まで行き、三窪高原→ハンゼノ頭→411号というコースです。
2016-DSC00863.jpg

頑張るぞー!
2016-DSC00866.jpg

しかし、ここからやたらと階段が多い・・・。
2016-DSC00870.jpg

電波塔が見えました!
2016-DSC00873.jpg
ここで少し遊びます。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ココナッツオイル

ポチッとしたものが届きました。
2016-DSC00825.jpg
オーガニックのエキストラバージンココナッツオイル。

固まってて白くて、甘いココナッツの香りがします。
2016-DSC00826.jpg
スプーンで削って少し食べてみましたが、香りはあるけど味は無い。
でも思ってたよりサラっとしてて、油のギトギト感が無く、そのまま食べても食べやすいです。

まずはお試しで、怜音ちゃんにほんのちょびっと。
2016-DSC00827.jpg
ココナッツオイルはモノによって香りの弱いものもあるようですが、これはレビューで「結構香りがある」とあったので選んでみました。
香りがある方が怜音ちゃんの食いつきが良いだろうと思って。
さぁ、どうでしょう。
2016-DSC00828.jpg

おお~、食べてます食べてます。
2016-DSC00829.jpg

イケるようです。
2016-DSC00830.jpg
おかわりはありませんよ。
様子を見ながら少しずつフードに加えてみようと思います。

薬ではないので劇的な効果は無いと思いますが、癲癇以外にも色々良い効果があれば良いなと少し期待しています。

私はオーソドックスにコーヒーに入れてみました。
2016-DSC00831.jpg
ほんのりココナッツの甘い香りがして、サラッとしているので見た目よりも「油」って感じがしません。

ココナッツオイル
中鎖脂肪酸
ケトン体
ニューロン

難しい~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

滝山公園

昨日は近くの滝山公園へ行きました。
2016-DSC00791.jpg
ここは全く私の頭に無かったけど、駐車場は無料だしお山の公園だし人はほとんどいないしで、良いことづくめ。

さぁ、行きますよー!
2016-DSC00793.jpg

広場に到着。
2016-DSC00798.jpg
桜の季節にはここに屋台が出たりするんだよね。

本丸跡付近で。
2016-DSC00802.jpg

ちょっとしたお山歩きです。
2016-DSC00806.jpg

道なき道を進むのが楽しいのか、怜音ちゃんのテンションがやたらと高い。
2016-DSC00807.jpg

すんごい楽しそうです。
2016-DSC00808.jpg

ここでオヤツ休憩しましょう。
2016-DSC00813.jpg

おとーさんがシートを持ってきてくれたので、コンビニで買ったカステラでオヤツタイム。
2016-DSC00816.jpg

ほとんど人に会いませんでした。
2016-DSC00819.jpg

帰ったら当たり前のようにプールを要求。
2016-DSC00822.jpg
いや、夏じゃないからプールはやりませんよ。
最近お出かけの後はプールを要求されます。
でもプールの季節はまだまだ先だよ・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ビルバック

ビルバックの歯磨きペースト、やっと製造再開しましたね。
残念ながらチキンフレーバーとバニラミントフレーバーだけですが。
(我が家はモルトフレーバーを愛用)
まだ安定供給とはいかないようで、巷に流通するのはいつ頃でしょうかね。

と思ったら、楽天ではもう出てますね、チキンとバニラミント。

ビルバックのペーストが無くなってから、それまでサブで使っていたオーラティーンをメインで使ってます。
2016-DSC00283.jpg
(間違って大きいのを買ってしまった)
ビルバックのモルトフレーバーが販売されたら、またビルバック=メイン、オーラティーン=サブという使い方に戻す予定。
いつになるかわからないけど・・・。

ほぼ毎日歯磨きしているおかげで、7歳でもこの美しさ。
2016-DSC00789.jpg
トリマーさんにも「パピーみたいに綺麗な歯ですね」って言われましたよ。
昔はオヤツで捕まえて歯磨きしてたのですが、それだと嫌がって逃げるようになってしまったので、やり方を変えたところ、今では怜音ちゃんの方から「お口キレイキレイしてヨーグルトちょーだい」ってやってくるし、私が歯ブラシ持って「お口キレイキレイしよ」と言うとシッポ振ってちゃんとスタンバイしてくれます。

ええコや~。
2016-DSC00788.jpg
ビルバックさん、早くモルトフレーバーも製造再開してください。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

セカンドバースデイ

一昨日、2月28日は怜音のセカンドバースデイでした。
そう!うちのコ記念日です!

一日遅れたけど、昨日帰りにケーキを買いましたよ(もちろんワンコ用)。
2016-DSC00765.jpg

自分がもらえる物だってわかってるんですかね。
2016-DSC00768.jpg
熱い視線を感じます。

お待たせ!
2016-DSC00770.jpg

まぁまぁ、待て待て。
2016-DSC00772.jpg

待ってね~。
2016-DSC00773.jpg

いいですか~。
2016-DSC00776.jpg

よし!
2016-DSC00777.jpg


2016-DSC00778.jpg


2016-DSC00785.jpg
綺麗に完食しました。

2016-DSC00786.jpg
おかわりは、ありませんよ。

もう7年一緒にいるんだね。
早いな~。
お留守番ばかりの毎日で申し訳ないけど、それでも元気でいてくれてありがとう。
怜音ちゃん、大好きだよ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村