サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

新しいカフェでランチ

昨日からゴールデンウィークですね!
おとーさんはカレンダー通りだけど、私は会社カレンダーにより2日もお休みなので7連休です。
たくさん怜音と一緒に居られるのが嬉しいな!

**********************************

金曜日、動物病院で一枚のチラシが目に留まりました。

ん?ワンコの写真だ。

んん?カフェ?

んんん?「ワンコ連れの方へ・・・マナーを守って云々」

おー!犬連れで行ける食べ物屋さんじゃないの?!

帰宅して早速ググってみると、行った方のブログを発見。
おとーさんに話すと「よし!明日の昼飯はそこに行ってみるか!」

んで昨日、お昼ご飯を食べに行ってきましたよ!

おとーさんはランチセットの牛すじカレー、
2016-DSC01312.jpg

私はハンバーグを注文しました。
2016-DSC01313.jpg
どちらも1000円。
おばんざい3品がついてます。
ドリンクセットはプラス200円。

お食事もコーヒーも、とっても美味しかったです!

マナーを守って店内ワンコOKです!
2016-DSC01314.jpg

明るくて楽しいママさん。
2016-DSC01315.jpg
怜音を「可愛い!可愛い!」と大絶賛でした。
犬好きが高じてお店を始められたそうで、もう犬談議に花が咲きましたよ。

「厳しくしたのは最初だけ。今は一緒に寝てるし・・・」
「ですよねー!うちも最初はソファーに乗っちゃダメとか言ってたけど、今はソファーで寝てるの見ると、可愛い~とか言っちゃうし」
「犬って可愛いですよね~」
「ホント!可愛いですよね~」

犬バカな話は尽きません!

ランチセットは他にドリンクとハーフクレープ付きがプラス400円。
そう、スウィーツはクレープがあるんです。
今回は食べなかったけど、今度はクレープも食べよう。

看板犬の黒ラブのルノちゃん(写真撮り忘れ・・・)は、まだ2歳の女の子です。
ラブの2歳ってもっとやんちゃだと思ってたけど、とっても静かでマイペースで、可愛かったですよ~。
怜音ちゃんには最初に「ワンワン!」って言ったけど、すぐに怜音の存在は気にしなくなり、怜音も他のワンコに興味無いコなので、お互い我関せずな感じで絡みもせず嫌がりもせず、普通に一緒の空間にいてくれて、見てて面白かったです。

いんや~、三多摩の田舎の方ってワンコ連れで食事なんて文化が無いから、こんなお店はとっても嬉しいです。
お料理も美味しかったし、ママさんとおしゃべりも楽しかったし、ルノちゃんは可愛いし、店内に怜音ちゃんも入れるし、とっても素敵なお店でした!
今度はクレープを食べに行かなくちゃ。

お店はこちら。福生市南田園にあります。
2016-DSC01319.jpg
フェイスブックがあるそうです。
駐車場は、道路挟んでお店の斜め向かいの駐車場に数台分あります。

ママさん、また行きますねー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

つつじとお山

土曜日、ちょこっとお買い物した後、おとーさんが「塩船観音行くか!」と言うので、つつじを見に青梅の塩船観音へ行ってきました。
2016-IMG_2680.jpg
どのくらい咲いてるかな~。

「阿」と
2016-IMG_2683.jpg

「吽」がお迎えしてくれます。
2016-IMG_2684.jpg

さぁさ、行きますよー。
2016-IMG_2685.jpg

おおー!まぁまぁ咲いてます。
2016-IMG_2690.jpg

怜音ちゃんとつつじ。
2016-IMG_2694.jpg
ぐふ、可愛い。

ピンクや赤系が多いかな。
2016-IMG_2698.jpg

怜音ちゃんと巨大観音像とで写真を撮りたかったけど、やっぱり無理じゃった。
2016-IMG_2701.jpg

つつじは後でゆっくり見るとして、まずは怜音ちゃんのためにお山へ。
2016-IMG_2702.jpg

分岐点でどっちへ行くか怜音に選ばせたら、どんどん塩船観音から遠ざかっていくことに・・・。
2016-IMG_2706.jpg

なんと!公園のようなところに出ました。
2016-IMG_2710.jpg
ずいぶん来たね。

公園を抜けて住宅街を通って、やっとこさ塩船観音に戻ってきました。
2016-IMG_2713.jpg
いやいや、歩いたな~。

つつじは満開まであとちょっと?
2016-IMG_2715.jpg

おとーさんはアイス休憩。
2016-IMG_2718.jpg

綺麗ですね。
2016-IMG_2721.jpg

怜音ちゃん、めっちゃ笑顔です。
2016-IMG_2722.jpg
くっ!可愛すぎる!

怜音ちゃんと不動明王。
2016-IMG_2723.jpg

わ!
2016-IMG_2726.jpg
なんかアイドルの写真集の写真みたい!

2016-IMG_2729.jpg

また怜音ちゃんとつつじ。
2016-IMG_2732.jpg

もういっちょ。
2016-IMG_2735.jpg

白いつつじもありました。
2016-IMG_2736.jpg
白い花、好き。

結構歩いて疲れました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

おとーさん撮影

実家の母がブログを見て、「人間が写ってなくて寂しい」と言っていたので、おとーさんがスマホで撮ってくれた写真をアップします。

2016-IMG_1280.jpg


2016-IMG_1286.jpg


2016-IMG_1307.jpg
この3枚は、1月に八ヶ岳の美し森に行った時の。
スノーシュー背負ったけど、雪が多くなかったので軽アイゼンで行けちゃった。

これは先日の御岳山-日の出山。
2016-IMG_1522.jpg
私が前を歩くと怜音ちゃんが「遅い!遅い!」とばかりにグイグイやってくる。

日の出山山頂での3枚。
2016-IMG_1532.jpg
遠近法?怜音ちゃんが巨大に見える。

記念撮影。
2016-IMG_1534.jpg

もう1枚。
2016-IMG_1535.jpg
イエーイ。
ワタスの頭が白いのは気にしないように(美容院なんてもう10ヶ月近く行ってないからね)
それにしても怜音ちゃんて、いつでもどんな時でも可愛いのね。

ばーちゃん、どうですか?
今年はカメラもう1個買って、おとーさんにも持たせようかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久々のお山

土曜日、久しぶりにちゃんとしたお山に行ってきましたよ。

8時、登山開始~。
2016-DSC01215.jpg
怜音ちゃん、大張り切りです。

こんなところも楽勝ですな。
2016-DSC01217.jpg

水が飲みたい時だけ待っててくれる。
2016-DSC01222.jpg

はい、どうぞ。
2016-DSC01223.jpg
今日は少し凍らせておいたからね。冷たいよ。

むーん、どうしよう、可愛い。
2016-DSC01228.jpg
可愛すぎる!

ひぃひぃ言って、やっと御岳の鳥居に到着。
2016-DSC01230.jpg

ここからはちょっとゆるゆるコースです。
2016-DSC01236.jpg

御岳に入りました!
2016-DSC01237.jpg

御岳に来たら忘れちゃいけない「亀屋」さんのわらび餅。
が、聞いたらまだ出来てないとのこと。

なので神社へ向かいます。
2016-DSC01241.jpg

人の少ない裏道から。
2016-DSC01246.jpg

ありゃ、まだ修繕中でした。
2016-DSC01247.jpg
お正月に出来なかった「犬形代」もやりましたよ。
怜音ちゃんは発作が減りますようにと頭、それからたまーにお手てカックンとなるので足腰丈夫でありますようにとお手てとアンヨ、それから膀胱炎やら大腸炎やら膣炎やら何かしら内臓をやるのでお腹を(結局全身?)、名前を書いた犬形代でナデナデ。
ハッハしてる怜音ちゃんの口元に持って行って息を吹きかけて、巫女さんにお願いしますとお返しします。
これで怜音ちゃんがいつまでも元気でいられますように。

お次はコーヒーブレイクのために長尾平へ。
2016-DSC01251.jpg
何も言わずともベンチとテーブルに吸い込まれる怜音。

桜が咲いてましたよ。
2016-DSC01252.jpg

怜音ちゃんと桜。
2016-DSC01253.jpg

カステラとコーヒーでしばし休憩。
2016-DSC01255.jpg
怜音ちゃんにもカステラちょこっとね。

当初は長尾平から七代の滝へ行く予定でしたが、どうしても亀屋さんのわらび餅が食べたいので商店街へ戻りました。
2016-DSC01259.jpg
んー!本当に美味しい!
亀屋さんでわらび餅を堪能した後は、来た道を鳥居のところまで戻ります。
同じ道を歩くのが嫌な怜音はテンション下がってスピードダウン。
なんとか励まして鳥居まで戻ってきましたよ。
そんで日の出山へ行くコースと日の出山をスルーするコース、どっちへ行くか怜音に選んでもらったら日の出山行くコースを選択。
では頑張って行きますか。

しかーし!このコース、こんなに階段多かったっけ?
2016-DSC01264.jpg

おお!お花が綺麗です。
2016-DSC01269.jpg

やっと日の出山山頂に到着しました。
2016-DSC01272.jpg

ひゃ~!人がいっぱい!
2016-DSC01273.jpg
なのでさっさと下山しましょう。

マイナーな養沢コースを行きます。
2016-DSC01278.jpg

また階段。
2016-DSC01280.jpg

あっちゅー間に養沢鍾乳洞跡に到着。
2016-DSC01282.jpg
ここまでくればあと少し!

戻ってきました!
2016-DSC01285.jpg
ここを出発して5時間くらいかな。

暑かったから怜音ちゃんには川のサービス。
2016-DSC01287.jpg
「川、サイコー!」

顔突っ込んだり
2016-DSC01288.jpg

石を飛び越えたり
2016-DSC01289.jpg
お山の後なのにめちゃくちゃ元気です。

楽しかったね!
2016-DSC01292.jpg
たくさん可愛いって言われたし、無事に元気に楽しくお山歩き出来ました。
久しぶりのまともなお山歩きで人間はちょっと疲れたかな。
いかん、いかん、体力落ちてるんじゃないの?!
もっと頑張らなくちゃ。

怜音ちゃんは元気です。
今朝もしっかり起こしてくれて、朝散歩も「短くしない?」と聞いても「いや、もっと行くー」と言って、普通にガッツリ歩きましたよ。
すごいね、怜音。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

血液検査、結果

録画してた「燃えよ剣」をやっと観ました。映画では、沖田さんは島田順司さんじゃないんですねぇ。
残念。
映画で多摩時代と七里研之助との因縁からどこまで話が行くのかと思ったら、なんと池田屋まで描かれてました。
すごいスピードで話が進んで、ジェットコースターみたいでした。
やっぱりドラマがいいですね~。
でも栗塚旭さんの土方さんは、やっぱ最高っす!


*********************************

さてさて、怜音ちゃんの血液検査と抗体価検査の結果が出ましたよ。
まずは血液検査。

はい!異常無し!

つーか、去年とあまり数値の変化がありませんでした^^;
臭化カリウムの影響でクロールは測定不能なのと、ALPが基準値超えの360でしたが、他、肝臓、腎臓に関する数値も問題無しでした。
ALTは27、総コレステロール278、中性脂肪90。
ALP、落ちませんね~。
フェノバを抜いてもう1年以上なのに。

そして抗体価検査の方は・・・

ジステンバー 2560倍
バルボ 640倍
アデノ 80倍

ん?んん?

ジステンバーとバルボ、去年より増えてるよ。
当然去年より減ってると思ったのに。

どーゆーこと?

ウィルスを持っているワンコや、ワクチンを打ってることにより感染していても発症してないワンコと接触して、ウィルスをもらうと、抗体が増えることがあるんだそうです。
抗体って規則正しく減っていくわけではないんですね。
ということで、今年もワクチンは打ちません。
発作もまだまだ落ち着かないしね。

でもアデノが思っていたより減ってまして、80倍というのは、1年はちょっと厳しいという数値なのだそうです。
うーん、秋のドッグドックの時にでもまた抗体を調べたほうが良いかしらん。



健康管理担当の私としては、毎回ドキドキする怜音ちゃんの健康診断ですが、毎回大きな変化が無くてほっとします。
先生にも「素晴らしいですよ。きっとおうちでの管理がしっかりしてるんですね」と言っていただいて、ちょっと(かなり)嬉しかったです。
発作を減らしてあげることは出来てないけど、せめて、他のお薬を飲まなくて良いように肉体は健康でいられるように頑張らなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

桜並木

日曜日は午前中は怜音のお薬をもらいに病院へ、その後はまた桜を見に行きましたよ。

今度はお山ではなく桜並木です。
2016-DSC01175.jpg
公園を抜けて

川沿いをずーっと行くと
2016-DSC01178.jpg

桜並木になります。
2016-DSC01180.jpg

うわ~!綺麗だね~。
2016-DSC01183.jpg
花びらの絨毯だよ。

なんと!
2016-DSC01184.jpg
池が花びらで埋まってました。

お腹も空いたからここでお昼ごはんにしましょう。
2016-DSC01189.jpg

お昼はパン屋さんで買ったパン。
2016-DSC01192.jpg

ん~、美味しい~。
2016-DSC01193.jpg

私の膝はヨダレでびちょびちょです。
2016-DSC01194.jpg
もちろん怜音ちゃんのヨダレですよ。

ぐいぐいと怜音がせまってくる。
2016-DSC01198.jpg
こんな時だけ密着してくるね。

ここの桜並木、毎年とても綺麗ですごいのに、あまり人がいなくて穴場な感じ。
2016-DSC01200.jpg

怜音ちゃんと桜 その1
2016-DSC01204.jpg

その2
2016-DSC01205.jpg

結構距離があるので、良い運動になります。
2016-DSC01210.jpg
来年も見に来ようね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お山の桜

土曜日、またまたお山の桜を見に行きましたよ。

はい!滝山公園です。
2016-DSC01125.jpg
天気が良いからたくさんの人が来てました。

なので、また人のいない山道を選択。
2016-DSC01128.jpg

怜音ちゃん、楽しそうです。
2016-DSC01130.jpg

橋を渡って~。
2016-DSC01131.jpg

広場に出ました。
2016-DSC01134.jpg
満開はちょっと過ぎちゃった感じですが、なかなか良い感じです。
お花見の人もたくさんいました。

怜音ちゃんが私たちをベンチへ誘導するので
2016-DSC01140.jpg
ここでおやつタイム。

綺麗だね。
2016-DSC01141.jpg

写真撮影
2016-DSC01147.jpg
・・・ではなくて、何故かストライキ。

さぁさぁ、まだ行きますよ。
2016-DSC01152.jpg

今年も怜音ちゃんと見に来ることができて嬉しいな。
2016-DSC01154.jpg


2016-DSC01160.jpg


2016-DSC01163.jpg

楽しかったね。
2016-DSC01165.jpg
来年も再来年もその次の年も、そのまた次の年も、ずっとずっと一緒に見に来ようね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

満開ですよ

ショック!!

好日山荘 瑞穂店

完全閉店!!

ガーン。
靴とかザックとか小物が充実してて便利だったのに・・・。
新たに5月26日に、好日山荘 立川店がオープンするらしいけど、駅近くのビルの中なのよね。
立川駅の方なんて行かないよ・・・。

*****************************

今日はとても暖かくて良い天気でしたね。
お花見日和と朝のニュースで言ってました。

我が家周辺の桜も満開です。


綺麗だね。


でも明日はまた雨。
しかも風も強くて、大荒れになるらしい。
桜が散っちゃう。

そしてそれよりも、怜音ちゃんが心配だ、心配だ!心配だ!!

怜音ちゃん、頑張ってね。

病気持ちのワンコさん、ニャンコさん、みんな頑張れ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

健康診断

日曜日は怜音ちゃんの健康診断。
秋はドッグドックを受けているので、春は血液検査と検便、尿検査。
採血ついでに、混合ワクチンの抗体価検査もお願いしました。

朝ゴハン抜き~。
2016-DSC01112.jpg
「ゴハン・・・」
少なめフードを持っていくから、終わったらあげるね。
本日はおとーさんも一緒に行って、ガッツリ保定してもらいますよ。
朝一のウンチとシッコも持って、病院へレッツゴー!

おとーさんと看護師さんと私にガッツリ保定され、それでもワンワン言いながら技で保定から抜けようとする怜音ちゃん。
血液検査と抗体価検査の分で、ちょい多めに採血しましたよ。
先生と色々お話し&相談して、診察終了。
狂犬病予防接種の猶予証明書も出していただきました。

血液検査と抗体価検査の結果は一週間後くらいですが、検便と尿検査は多少の雑菌があるけど特に問題なし。
抗体価検査はアデノ、バルボ、ジステンバーの3種で7000円。
安い!

癲癇の方ですが、結局先月は3回の発作がありました。
なかなか頻度が減らないのですが、発作の程度が全く変わらずで復活も変わらず早いので、悩ましいところですが今の投薬で様子見とします。

病院の後はお散歩♪
2016-DSC01116.jpg

いつものベンチでいつものように動かなくなり、仕方ないので本日は私が買いに行きました。
2016-DSC01118.jpg
おかーさんシュークリーム来たー!」

ちょこっと怜音ちゃんにもシュークリームをおすそ分け。
2016-DSC01119.jpg
美味しかったね。

裏でささやかな桜祭りをやってました。
2016-DSC01120.jpg

病院で発行してもらった「狂犬病予防接種実施猶予証明書」
2016-DSC01122.jpg
市役所に持っていくと、ハンコが押されたコピーが戻ってきます。

あとは血液検査の結果を待つのみ。
2016-fc2blog_20160404185022439.jpg
異常無しだといいけど、結果が出るまではちょっとドキドキです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

桜は・・・

土曜日、朝散歩のときに少ーし雨が降ってましたが、日曜の方が天気が悪い予報だったので、お昼頃から桜を見に行きました。
お山の桜は満開までまだまだだろうと思い、向かったのは羽村です。

桜~。
2016-DSC01076.jpg

さぁ、本日はこの周辺をお散歩ですよ。
2016-DSC01077.jpg

あまり来ないところなので、怜音ちゃんのニオイチェックも入念です。
2016-DSC01081.jpg

まずは阿蘇神社の脇道を行きますよ。
2016-DSC01082.jpg

お花見をしてる方々がいましたよ。
2016-DSC01084.jpg
桜はまだ満開ではなかったけど。

椿がたくさん咲いてました。
2016-DSC01088.jpg
椿と桜なんてのも良いですね~。

こんなところを進んで。
2016-DSC01092.jpg

さらに進んで行き止まりまで。
2016-DSC01093.jpg

んでUターン。
2016-DSC01095.jpg

それから阿蘇神社で怜音ちゃんの健康を祈願。
2016-DSC01098.jpg

チューリップはさらにまだまだ。
2016-DSC01100.jpg
ここは毎年チューリップ祭りがあるんですよ。

白い菜の花?と思ったら!
2016-DSC01102.jpg
なんと大根でした!
だ、大根て、放っておくとこんなんになるんだ・・・。
花が咲いてこんな風になってる大根、初めて見ました。

土手のほうは桜並木になってます。
2016-DSC01105.jpg

桜♪桜♪
2016-DSC01106.jpg
今年も怜音ちゃんと桜を見ることが出来ました。
嬉しい。

楽しいお散歩でした。
2016-DSC01109.jpg
桜はまだ満開じゃなかったけどね。
毎年桜を見に行くタイミングが難しいです。
満開かと思うとまだだったり、お天気が悪くて見に行けなかったり、もう終わってたり・・・。
今年も天気がイマイチでした。
今度の週末くらいには満開かな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

狂犬病予防注射

今日から4月ですね。
早いな~。

今年も市からお知らせが来ました。
2016-DSC01073.jpg

怜音ちゃんはもちろん今年もパス。
2016-DSC01074.jpg
病院で「実施猶予証明書」を出してもらって、市役所に行かなくちゃ。

ハガキにはこう書いてあります。
2016-DSC01075.jpg
集合注射は受けられません」とありますね。
(じゃぁ、集合じゃなければ受けて良いのか?自己判断てことですかね)
狂犬病の注射は法律で義務づけられていますが、持病のあるワンに対しては獣医さんによっても違うだろうけど、市によっても違うのでしょうか。

ちなみに混合ワクチンは、癲癇を発症してからは1年に1回「抗体価検査」を受けて抗体があることを確認しています。
最後に打ったのは3年前だから、今年は抗体もかなり減っているかも。
また抗体価検査をして、その結果次第では混合ワクチンを打つかもしれません。
打つならレプトを抜いた6種にするつもりです。
抗体価検査、kかかりつけの病院では、ジステンバー、バルボ、アデノのコア3種で、なんと7000円!
格安ですよ。
それでも4月は毎月のお薬の他に、健康診断の血液検査、抗体価検査などで諭吉様が飛んでいくよ~。
頑張って働こう。

********************************

黒や茶色のワンコさんは、年を取ると毛が白くなったりしますよね。
サモエドは元が白いからどうなるかというと、クッキー色(薄ーい茶色またはクリーム色)が濃くなるという噂があります。
最近怜音ちゃんのクッキー色が濃くなった気がします。


あり?

写真だとわかりにくいな。
おとーさんは「光の加減でそう見えるだけで、前と変わってない」と言いますが、ふとした時に「あれ?こんなに濃かったっけ?」と思う時があります。
一歩一歩確実にシニアに向かっているんだなー。

でも先日は「まだ3歳くらいかと思ったわ」って言われたよ!
若く見える怜音ちゃんが羨ましい!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村