サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

お山の次は川

日曜日、暑くなる予報だったので、市の一斉清掃の後、怜音ちゃんを川遊びに連れて行ってあげました。

最近お気に入りの場所~。
2016-DSC01716.jpg

岩場があったりして変化のある所は楽しそうです。
2016-DSC01718.jpg

雄叫び。
2016-DSC01719.jpg

泳いでいる時だけ静かです^^;
2016-DSC01723.jpg

めっちゃニカニカしてる。
2016-DSC01728.jpg

流れに乗って泳いだと思ったら・・・
2016-DSC01729.jpg

ぷかぷかと流されちゃったり(体が縦になってますよ)。
2016-DSC01732.jpg
怜音ちゃんは流されるのも楽しそうです。

たまに陸に上がって休憩も。
2016-DSC01736.jpg

おとーさんとお散歩。
2016-DSC01738.jpg

そしてまた泳ぐ。。。
2016-DSC01740.jpg
よく泳ぐね~。
野生児怜音ちゃんは、やっぱり自然の中が楽しそうだね。

暑くなると毎週川遊びになっちゃうな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

プチプチ山歩き

土曜日、お天気がイマイチでお家でゴロゴロ。
しかし怜音ちゃんが退屈ビームを浴びせてくるので、近場へお散歩へ行くことに。
2016-DSC01705.jpg

はい、滝山城公園です。
2016-DSC01706.jpg
最初の坂道は歩きたがらないのに、その後脇道に入ると元気いっぱい、ハイテンション。

さぁ、怜音ちゃん、道案内を頼みますよ。
2016-DSC01707.jpg

これは、道なのか・・・?
2016-DSC01708.jpg

行き止まりに出て戻ったりして、やっと道らしき道に。
2016-DSC01709.jpg

自主的にオスワリしたのでシャッターチャンス!とばかりに写真撮影。
2016-DSC01710.jpg

おお~、可愛い!
2016-DSC01711.jpg
怜音ちゃんはやっぱり最高なのだ!


2016-DSC01712.jpg


2016-DSC01713.jpg


2016-DSC01714.jpg
広場でオヤツ休憩して、蒸し暑くなってきたので1時間ほどのお散歩で終了しました。
あとは家に帰ってのんびりゴロゴロお昼寝です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

発作とお薬

昨日、怜音ちゃん発作でした。
私が帰宅してからだったので良かった。
強直痙攣も短くて、20~30秒でした。

癲癇のことを書くのは久しぶりですが、この間発作が無かったわけではなく、なんとなくブログに書くと発作が起きそうで怖くて書けなかったのです。

発作の方は3月後半から4月まで、ほぼ週一ペースという、これまでにない頻度で起こりました。
幸い重責や群発はなかったものの、週一というのはひどすぎです。
そこで先生と相談して、ゾニサミドと臭化カリウムの血中濃度を測定し、その結果を見て、効果が感じられないガバペンを中止、臭化カリウムを増量することにしました。

先日出た血中濃度の結果。

ゾニサミド:42.4
臭化カリウム:1.4

そして先週から臭化カリウムを20mg/kgに増量。
コンセーブ(ゾニサミド)は変わらず1.5錠。

今度はうまくいくかな。
もうすぐ1ヶ月だ。

なんて思ってた昨日、残念なことに発作。
臭カリ増量したばかりだから、効果はまだこれから。
今までのパターンだと、ちょっと間が空いたあとは1週間~2週間で発作が起きているので、これで次がまた4週間以上空いてくれればいいのですが。

怜音ちゃんは元気です。
食欲モリモリあるし、下痢も嘔吐もありません。

また頑張ろう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

カッパのデートはやっぱり川

土曜日、おとーさんがお仕事で私と怜音はお留守番。
暑かったので家でゴロゴロお昼寝してました。

*******************************

日曜日、またもや暑くなるという予報だったので、行くところは川しかない!ってことで檜原村へレッツゴー!
そしたらなんと、三頭山帰りのオーブ家が「一緒に川遊びしましょ♪」と来てくれましたよ!

「弟子よ!出でよ!」
2016-DSC01672.jpg

「じゃじゃーん!」
2016-DSC01684.jpg
オーブ、いらっしゃーい!

オーブに必要なのは浮力ではなく重力だそうなので、
2016-DSC01688.jpg
こちらの深いところから

こちらの浅いところへ移動~。
2016-DSC01691.jpg

足が届く深さなら重力を感じられるかな。
2016-DSC01692.jpg

おとーさんに枝を投げてもらったり、
2016-DSC01694.jpg

おとーちゃんと枝を奪い合ったり、
2016-DSC01697.jpg

おとーさんに水を掛けられたり、
2016-DSC01699.jpg
たくさん遊びましたよ。

怜音ちゃんは他のコがいると、泳ぐときの顔が得意げになります(笑)。
2016-DSC01700.jpg

見せびらかすように泳ぐんだよね。
2016-DSC01701.jpg
「ふふ~ん♪」

川遊びの後は「四季の里」でお昼ごはん♪
2016-DSC01702.jpg
オーブ母はやっぱコレよね。
昔うちのじーちゃんが、「昼間っから飲むヤツは本当に呑兵衛だ」って言ったことがあるよ。

そして怜音ちゃんとオーブは・・・
2016-DSC01703.jpg
二人で仲良く下を覗いて、道行く人にお愛想ふりまいてました。
いやん、可愛い。

オーブ家、来てくれてありがとう!
とっても楽しかったよ!
怜音ちゃんもやっぱりお友達と一緒だと楽しそう(張り切るし)。
また遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お友達とキャンプ 後編

続きです。

ゆっくりと時間が流れていき、さて、晩ご飯の準備ですよ。
2016-DSC01632.jpg
食堂は我が家のカッチョイイ「ランドステーション」。

らて家はセイロを持参。
2016-DSC01637.jpg

我が家のローストビーフとスティック野菜。
2016-DSC01638.jpg
今回はいろいろ失敗。
ローストビーフはちょっと焼過ぎ、スティック野菜は野菜を保冷剤と一緒にクーラーボックスに入れてきたから、凍って溶けてイマイチな野菜になってしまいました。

クローナ家のミネストローネとパン。
2016-DSC01641.jpg
美味しかったよ!

ましまろ家のカレーピラフ。
2016-DSC01644.jpg
やっぱりご飯ものがあると嬉しい。
これも美味しかった!

そしてセイロの中から現れたのは
2016-DSC01654.jpg
肉まーん!

そして
2016-DSC01655.jpg
シューマイ!
どっちも美味しかった!

食べ物にくぎ付けのクローナ。
2016-DSC01642.jpg
クローナ、パパやママの手元(食べ物)を見て、斜め向かいにいる怜音にガウってと大忙しで面白かった。
さらにおかしかったのは、クローナがいくらガウガウ言っても怜音ちゃんは私たちの手元(食べ物)に夢中で、クローナのガウを全く無視。
クローナ一人でガウって食べ物見て、ガウって食べ物見て・・・な状態でした。

ましくんはお尻だけ。
2016-DSC01643.jpg

クローナにガウられても全くスルーの怜音。
2016-DSC01647.jpg
テーブル上の食べ物に夢中です。

犬の話、
2016-DSC01649.jpg

あんな話、
2016-DSC01650.jpg

こんな話に花が咲き、
2016-DSC01651.jpg
楽しい時間でした。

********************************

そして朝ー!

良い天気ですよー!
2016-DSC01656.jpg

怜音ちゃん、おはよー!
2016-DSC01658.jpg
すっかりテントに慣れた怜音。
イイコでネンネ出来ました。

ましくん、おはよー!
2016-DSC01659.jpg
よく眠れた?

クローナもおはよー!
2016-DSC01660.jpg
今回のキャンプでは、よく らてちんと遊んでるね。

その らてちん、おはよー!
2016-DSC01663.jpg
熟女好きのらてちん、クローナとたくさん遊んでました。
怜音もクローナと同い年なんだから熟女のハズなんだけど、どうもね、サモ男子には「女性」と思われてないみたい。
男子はみんな手加減してくれるし、オーブもらても本気で怒ったりしないから一応「女子」なんだけど、「LOVE」の対象の女子ではないようです^^;
怜音ちゃん、モテないちゃんなのよね。

そして朝ごはーん!
2016-DSC01664.jpg
らて家のアンバタパン。
アンコとバター、そしてアンコが苦手な私のためにジャムバタも用意してくれました。

クローナ家のホットサンドと、まし家のハッシュドポテト。
2016-DSC01665.jpg
写真撮り忘れたけど、まし家はチーズケーキも作ってきてくれました。
スウィーツ、嬉しい。
美味しかったよ。

我が家はスープ。
2016-DSC01666.jpg
好評でした。

集合写真です。
2016-DSC01671.jpg
何枚か撮って、奇跡的にみんな正面向いてるのが撮れました。

あぁ~、楽しかったな、キャンプ。
ゆっくりおしゃべり出来たし、お料理も美味しかったし、のんびり・ゆったりキャンプでした。

ご一緒した らて家、クローナ家、ましまろ家、楽しい時間をありがとう!
らてまま、会計や受付など色々ありがとー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お友達とキャンプ 前編

週末、お友達とキャンプに行ってきましたよ。
2016-DSC01599.jpg

場所は富士見高原貸別荘のドッグランサイトです。
オーブ母が予約受付開始日に頑張って電話をかけまくって、やっと取ってくれたキャンプ場。
が、そのオーブ家は残念ながら欠席。
そしてさらに衝撃の事実が!

キャンプサイト、値上げしとる~!

らてままからメールが来て、ネットで去年の金額と見比べたら、結構な値上げ・・・。
でもらてままが問い合わせてくれたところ、値上げ前に予約した場合は値上げ前の料金で良いとのことでした。
ほっ。
しかし、値上げするなら炊事場にお湯を設置するとかして欲しい。。。

予約はもちろん一番広いAサイトです。

さて、本日ご一緒するクローナ家が到着。
2016-DSC01610.jpg

スクリーンタープ(でいいのか?)を、説明書を見ながら仲良く二人で設営。
2016-DSC01611.jpg
初々しいね。
まだこれ設営するの2回目なんだって。

クローナも応援。
2016-DSC01613.jpg
パパ、ママ、頑張れー!

お!立ちました!
2016-DSC01614.jpg

早速クローナがお家の番をしてますよ。
2016-DSC01616.jpg

完成~。
2016-DSC01621.jpg
クローナ家は車中泊なので、こちらはキッチンとして利用です。

お次は、最近すっかりキャンパーになった ましまろ家です。
2016-DSC01615.jpg

こちらはサクサクと設営。
2016-DSC01617.jpg

完成~。
2016-DSC01624.jpg
なんか入り口が可愛く飾ってある。
なんだ!なんだ!みんな、お洒落キャンパーを目指しているのか!

こちらはベテランキャンパーになった らて家です。
2016-DSC01622.jpg
らてぱぱ一人でサクサクと設営。

そして
2016-DSC01625.jpg
表札?
ぐお~!お洒落キャンパーだよ!

我が家の自慢、カッチョイイ ランドステーション。
2016-DSC01623.jpg
食堂として使います。
これは買って正解だったな。

お洒落キャンパー、ましまろ家のイスとテーブル。
2016-DSC01626.jpg
雑誌に載りそうよね~。
座り心地は「?」ですが(失礼!)、お洒落キャンパーはそんなの気にしません。

大勢集まるオフ会なんかでは、いつもすぐに帰るモードになる怜音ちゃんですが、今回は4家族という小規模キャンプ。
2016-DSC01604.jpg
このくらいだと安心するみたいで、着く早々らてちんにアタックかましてましたよ。

ご機嫌でニカニカしてます。
2016-DSC01606.jpg

らてちんを追って飛ぶ怜音。
2016-DSC01607.jpg
(手前:らてちん、奥:怜音)

サイトから出たがることもなく、相手にしてもらえなくなったらサイト内をフンフン探検して、ホリホリしたり草を食べたり、怜音なりに嫌にならずに過ごせたようです。
2016-DSC01609.jpg
ましくんのことも追いかけてたし、クローナと らてちんのドスコイ見てワンワン言ったり、あまりつまらなさそうな感じはありませんでした。

同胎の らてちん と ましくん。
2016-DSC01619.jpg
人に背中を見せてお座りして、ナデナデを要求するところが全く一緒。

天気も良くて、暑くなく寒くなく、丁度良い感じです。
2016-DSC01628.jpg

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

川とプール

4日、後半3連休の中日。
前日ドッグランで退屈させてしまったのと、この日はかなり暑くなるという予報だったので、怜音ちゃんが喜ぶ場所はここしか無い!ってことで川遊びです。
2016-DSC01502.jpg

うっひょー!
2016-DSC01508.jpg
怜音ちゃん、大喜びです。

車でちょっと行くだけでこんな場所があるなんて。
2016-DSC01510.jpg

カッパな怜音ちゃんには最高だね。
2016-DSC01516.jpg

プロ・スイマー怜音、当然泳ぎを忘れてるなんてありません。
2016-DSC01519.jpg

それにしても暑い!
2016-DSC01524.jpg

おとーさんを追いかけて
2016-DSC01526.jpg

反対岸まで行ってみた。
2016-DSC01528.jpg

「川、サイコー!!」
2016-DSC01531.jpg
だね。
1時間ほど遊んで帰りました。

************************************

GW最終日。
母の日の買い物をして帰ってくると、プール要求。
2016-DSC01537.jpg
仕方ないな~。
暑いしね。

さぁ、どうぞ。
2016-DSC01540.jpg


2016-DSC01541.jpg


2016-DSC01543.jpg


2016-DSC01544.jpg


2016-DSC01546.jpg
縁が齧られてかなりボロボロですが、大事に使ってほしいもんです。
それにしてもジャストフィットやね。

***********************************

楽しかったGWもこれでお終い。
昨日は一週間ぶりのお留守番でかなり心配でしたが、ハッスルもなく無事にお留守番できました。
良かった。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

くまべるあんずファミリーがやってきた!

2日、おとーさんはお仕事、私はお休み。
頑張って怜音ちゃんをおうちでシャンプーして、撮りためた2時間サスペンスを一気に3本観てのんびり。

そして3日。
北海道から「くまべるあんずファミリー」が来てるので、八ヶ岳に会いに行きました!

が!写真はほとんどありません。
怜音ちゃんがゲート近くの足洗い場に張り付いてしまい、おとーさんはちょこちょこタバコ吸いにランを出るしで、いつものごとくあまり皆さんと絡めませんでした。

とりあえず午前中の集合写真を。
2016-DSC01472.jpg


2016-DSC01474.jpg


2016-DSC01475.jpg


2016-DSC01476.jpg


2016-DSC01477.jpg


2016-DSC01478.jpg

茶々丸も登場したので、フェアリー犬舎で記念撮影。
2016-DSC01484.jpg

もう廃業している犬舎だし、他のサモがどこへもらわれていったかの情報は全く無いので、これだけフェアリーで集まった写真はかなり貴重。
2016-DSC01485.jpg


2016-DSC01486.jpg


2016-DSC01487.jpg


2016-DSC01488.jpg
ルークはフェアリーじゃないけど飛び入りで(笑)。

こうして見ると、やっぱり皆なんとなく似てますね。
大きさは大小様々ですが(笑)、顔はね、タイブレークの血なのか皆マズルが短い丸顔で、お耳が離れてて。
みんな血のつながりがある親戚さんなんだよね。
感慨深いな~。

ランが好きではない怜音は、ゲートに張り付いて「出たい」アピールしたり、足洗い場に張り付いて「水遊びしたい」アピールばかりで、全然他のコと絡みません。
私も怜音についていたので、初めましての方、お久しぶりの方、たくさんいたのに、全然ご挨拶も出来ずで本当に申し訳ありませんでした。
もっと皆さんとおしゃべりしたかったな。

でも「くまべるあんずファミリー」にお会いできて本当に嬉しかったです!
くまたんもまだまだ元気だし、べったんは頼もしい兄ちゃんだし、あんずちゃんはすっかり家庭のワンコになってて、感激でした。

北海道に帰るまで道中お気をつけて!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

笠取山へテン泊登山 後編

続きです。

2年前のGWは夜とっても寒かったので、今回は夏用と冬用の寝袋のダブル使いにしました。
さらにフリースとダウンを着て、毛糸の靴下も履いて、これで寒くなーい!

そして朝~。
2016-DSC01370.jpg

小屋のおじさんに挨拶して、オヤツをちょこっとゲットした怜音。
2016-DSC01375.jpg

まずは朝ご飯です。
2016-DSC01376.jpg
フリーズドライのパスタにスープ。

そしてソーセージ。
2016-DSC01377.jpg
写真撮り忘れたけど、卵も持って行ったのでゆで卵にして食べました。

食後ゆっくり休憩したら、最低限の荷物をサブザックに詰めて出発です。
2016-DSC01381.jpg
頑張るぞー!

まずは分水嶺を目指して、
2016-DSC01384.jpg

到着。
2016-DSC01386.jpg

それからいよいよ笠取名物の直登です。
2016-DSC01390.jpg

さぁ、行きますよ!
2016-DSC01392.jpg

怜音ちゃんとおとーさんはひょいひょいね。
2016-DSC01394.jpg

私は時々待ってもらって
2016-DSC01397.jpg

写真を撮られる。
2016-IMG_1625.jpg
頑張ってますよ。

上が見えてきたー!
2016-DSC01398.jpg
あれれ?なんかいつもより短く感じる。
あっちゅー間というほどではないけど、以前はもっと大変で長く感じたのに。
荷物が軽いせいか、一晩ゆっくり休んで小屋からの出発だからかな?

おとーさんと。
2016-DSC01400.jpg
む、逆光・・・。

おとーさんに撮ってもらったよ!
2016-IMG_1629.jpg
怜音ちゃん、可愛いっす!
しかしここは本当の山頂ではありません。
この後、いくつかの岩場を下ったり
2016-DSC01401.jpg

登ったりして
2016-DSC01402.jpg
(もっとあるけど写真撮る余裕無し)

本当の山頂に到着。
2016-IMG_1637.jpg
こっちの方が標高が高いんですよね。

余裕の怜音ちゃん。
2016-DSC01404.jpg

やっとゆるゆるコースになった。
2016-DSC01405.jpg
小屋出発からこのゆるゆるコースまで、おとーさんが怜音ちゃんをサポート(持ち上げたり)したのは1ヶ所だけだったそうです。
それも以前サポートしたところでは無いそうで、おとーさんが先に登ってルートを示せば自力で登れたそうですよ。
今回サポートした所も、おとーさんが先に登れば怜音ちゃん自力で登れそうとのことなので、次回はもしや完全制覇出来るかも。

お山で怜音が無理な所はちゃんと「ワンワン!(無理!)」と言って動かなくなるので、そんな時は迂回したり持ち上げたりして無理はさせません。
が、最近は「無理!」と言うことがほとんど無くて、おとーさんが先に登ったり「ここから行けるよ」と教えてあげれば、大抵のところは自力で行けるようになりました。
2016-DSC01414.jpg
怜音ちゃん、おかーさんより逞しくて、立派な山ガール、いや、やマダム(山マダム)だね。

おじさーん!ただいまー!
2016-DSC01421.jpg
7:30に小屋を出発して、戻ってきたのは9:10くらい。
1時間40分くらいですね。

ゆっくり休憩して撤収です。
2016-DSC01429.jpg

下山しましょう。
2016-DSC01430.jpg
また来るねー!

帰りももちろん川に入りながら。
2016-DSC01434.jpg

2016-DSC01442.jpg

2016-DSC01445.jpg

楽しいね。
2016-DSC01447.jpg
下山は分岐点で怜音ちゃんが「こっち行くー!」と遠回りコースを選択。
結構疲れましたよ。

12:10駐車場に戻ってきました。
2016-DSC01456.jpg
車いっぱい!

帰りに丹波のお蕎麦屋さんでお昼ごはんを食べて、ゆっくり帰ってきました。

今回も無事に元気にお山に行くことが出来ました。
笠取山はやっぱり楽しいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

笠取山へテン泊登山 前編

GW、土日で久しぶりに笠取山へテン泊してきました。

午前中用事を済ませて、コンビニでお昼ごはん。
作場平の駐車場には13:15頃到着。
駐車場はいっぱいでしたが、時間的に日帰りの人が帰るころなので止めることができました。

準備をして13:34分出発!
2016-DSC01322.jpg
おとーさんは11キロちょい?12キロ弱?

私は10キロちょい?11キロ弱?って感じになりました。
2016-DSC01323.jpg
2年前のGWに行ったとき、夜ものすごく寒かったので、今回は寝袋は夏用冬用のダブル使いとしました。
それからお肉も買ったりして、その分前よりちょっと重くなりました。
荷物の分担はいつも通り、おとーさんが道具類、私が食料と怜音ちゃんグッズ。

久々の大型ザック、重さが足にズシリときます。
2016-DSC01326.jpg
怜音ちゃんは川に入っちゃうから手ぶら。
いいね~。

早速入水です。
2016-DSC01330.jpg
笠取山は川があるから怜音ちゃんも嬉しいね。

川に入って元気100倍、丸太の橋もひょいひょいと楽勝です。
2016-DSC01335.jpg

天気が良くて良かった。
2016-DSC01336.jpg

川に入ってテンションアップ!
2016-DSC01339.jpg


2016-DSC01347.jpg

ふ~、休憩。
2016-DSC01348.jpg

ヤブ沢峠です。
2016-DSC01349.jpg
ここまでくれば小屋まであと一息なのだ!

怜音ちゃんの頭は早くもおじさん(=オヤツ)でいっぱいのようです。
2016-DSC01350.jpg

小屋が見えてきたー!!
2016-DSC01351.jpg

おじさーん!!お久しぶりです!!
2016-DSC01352.jpg
「オヤツちょーだい!」と小屋に一直線の怜音。。。

15:12分小屋着。
1時間40分弱ってとこですね。
大型ザック背負ってこの時間なら、私にしては上出来です。

おじさんと記念撮影(ワタスの頭、ボサボサやね・・・)
2016-DSC01354.jpg

おとーさんはテントの設営。
2016-DSC01355.jpg
小屋の裏もトイレの横のテン場も、さすがゴールデンウィークとあっていっぱいで、おじさんの指示で小屋の前になりました。

小屋の美味しいコーヒーで休憩。
2016-DSC01356.jpg
今回は初日は午後からゆっくり小屋まで行って、笠取山へは2日目に行く予定。

なので、夕方早い時間に晩御飯です。
2016-DSC01362.jpg
晩御飯は、アルファ米に無印のレトルトカレーとスープ。

そしてお肉!
2016-DSC01364.jpg
牛タンとカルビを買ってみました。

が!

牛タンは美味しかったけど、脂の乗ったカルビはアラフィフの我らにはちょっと重かった・・・。
うーん、次回はカルビは要らないや。

「肉ー!」
2016-DSC01366.jpg
おとーさんと私の背中は怜音ちゃんのヨダレと毛ですごいことになってしまいました(笑)。
小屋の前にベンチとテーブルもあるのですがね、おとーさん、秘密基地っぽいこのスタイルが大層気に入っているようで、最近は外のテーブル使わないんですよね。

ご飯を食べたらやること無いし寒いしで、早々に寝ることにしました。

続く

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村