サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

お気に入りの秘境

運転手が私だけになってから、毎週末の川遊びはいつも同じ場所。
2016-DSC02315.jpg
地元の秘境です。

ここは奥地だから他の人がほとんど来ない。
2016-DSC02321.jpg

広くて浅いところ深いところもあって変化がある。
2016-DSC02329.jpg

日陰がある。
2016-DSC02335.jpg
などなど、色々好条件で気に入ってます。

あれ~。怜音ちゃんが流されていく~。
2016-DSC02337.jpg
このくらい、へっちゃら!

もういっちょ。
2016-DSC02343.jpg

2回目からはもう余裕。
2016-DSC02347.jpg


2016-DSC02362.jpg


2016-DSC02363.jpg


2016-DSC02366.jpg


2016-DSC02368.jpg


2016-DSC02383.jpg


2016-DSC02388.jpg
余裕~。
やっぱりプールより川は楽しそうです。
おとーさんと岩場を越えて奥まで探検したり、浅いところは走ったり、もう本当に楽しそう。

川下り、動画も撮れましたよ(ワンコラ声が入ってますが)。
[広告] VPS

あ~っと、後ろ向きになってしまったけど余裕の表情。

[広告] VPS

これは最後にドボンと沈んじゃったね。
昨日は前回来た時よりも、この段差の流れが緩やかだったので、怜音ちゃんに丁度良かったみたいです。

たっぷり遊んで、遅めのお昼ご飯を食べて帰りました。

2016-DSC02395.jpg
楽しかったね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

激落ち

先日、癲癇のお薬の血中濃度の採血に行ったのですが、その結果が出ました。

ゾニサミド(コンセーブ):38.4
臭化カリウム:0.9

ん?
んん?

臭カリ、めっちゃ落ちてる~!!

なんで~?!

4月に測定したときが1.4で約15mg/kgの投与。
5月の下旬から約20mg/kgに増やしたので、これまでの上昇の感じを見ると1.7か1.8くらいに上がると私と先生の予想だったのですが・・・。

よ、予想の半分・・・。

1ヶ月半あいたあと3週連続で発作が起きたのは、臭カリの血中濃度が下がっていたからかもしれない。

この結果だと臭カリ増やす余地は十分あるけど、確かに増やして1ヶ月半あいたのだから臭カリは効いてると思う。
ハネムーン効果でもこれだけあいたことはなかったからなー。
体重がほんの少し増えたとはいえ(以前より0.5~1kg増)、それでもこの数値は下がり過ぎ。

あと考えられるのは臭カリのロス。
でも投与し忘れは絶対無い。
するとナトリウム?
でも食事内容は別に変えてないから、急にナトリウムの摂取量が増えたワケでもない。

あとは何だろう~。

考えながら怜音ノートを見返してふと気づいた。
怜音ノートには毎日のウンチやシッコ、散歩の記録以外にも、食事内容と加えたサプリもメモしてます。
ノートを見ると、1ヶ月半ぶりに発作を起こした数日前から毎日ゴハンに加えるようになったサプリがありました。
ナトリウムではないけど、そのサプリの成分の効果を考えると臭カリに影響を与える可能性もあるかも・・・。
発作が頻発する前後で変わったことといえばそれくらいしかない。

つーことで、臭カリ増やす前に、まずはそのサプリを抜いて様子を見ます。
ふ~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お山でお散歩

現在、諸事情により車の運転手が私だけという我が家。
なので、

なるべく遠出したくない
なるべく山道は通りたくない
車が止めやすい駐車場のところが良い

などなどの理由から、ここのところ毎週地元の秘境で遊んでます。

昨日は晴れる予報でしたが、朝起きたら・・・寒い。
予想最高気温は25度。
でも寒い。
この涼しさなら、運動不足を解消すべくお山歩きでもいいかもと向かった先は「滝山城跡公園」。
2016-DSC02222.jpg

さぁ、怜音ちゃん、あとちょっと体重落としたいから歩きますよー。
2016-DSC02227.jpg

しかし夏はジャングルだね、ここ。
2016-DSC02229.jpg

ふぅ。やっと広い道に出た。
2016-DSC02231.jpg

そして広場~。
2016-DSC02233.jpg

井戸をのぞき込んでます。
2016-DSC02235.jpg
何にも無いよ。

夏なので冬より食事量を調整して体重を落としたいのですが、なかなか落ちません。
2016-DSC02238.jpg

シニアになって代謝が鈍くなっているのか、それとも筋肉になって落ちないのか。
2016-DSC02239.jpg

去年までは食事を調整すれば落とせたのに。
2016-DSC02244.jpg

夜はお気に入りのタコさん抱えてグー。
2016-DSC02246.jpg
怜音ちゃん、そのタコさん、丈夫で知られるタフィーシリーズの中でも「トラも遊んでいる最強のおもちゃ」「強度は最高の10」ってヤツなんですが・・・。
もう足2本がボロボロです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

カッパで散歩

先日ポチっとしたものが届きました。
2016-DSC02217.jpg

ビルバックのペーストは、ビルバックジャパンのHPではまだ欠品なので、もしや在庫処分の古い(使用期限がすぐの)ヤツかと思ったのですが・・・
2016-DSC02218.jpg
ちゃんと2019年まででした。
モルトも製造再開したのかな?

*********************************

「雨コンコンだけど、お散歩行く?」と訊いたら、「行くー」と玄関でスタンバイするので
2016-DSC02214.jpg
本日は親子でカッパッパ。
ちなみに「行かない」という時は呼んでもリビングから出てきません。

カッパ着てるし雨降ってるし短めかなと思ったら、ロングコースを選択した怜音ちゃん。
2016-DSC02215.jpg

やっぱりここのところずっと超ショートなお散歩だったのは、暑かったからかな。
2016-DSC02216.jpg

今朝は寝坊してしまいました。
朝、怜音ちゃんが何度も起こしに来るので、そのたびに「まだ早いよ~。ネンネしてな~」と言ってたのですが(怜音ちゃんは自分が目が覚めると私を起こす)、気付くとカーテンの隙間から見える外が明るい・・・。

え?!まさか!

スマホを見たら6時46分!

ぎょえー!
寝坊した!
怜音ちゃんのお薬の時間じゃー!


もうびっくり。
古いケータイを目覚まし代わりに使っているのですが、そのケータイが電池切れで電源が落ちてました。
あっぶね~。
怜音ちゃんに何度も謝っちゃった。
ゴメン、怜音ちゃん。
やっぱり怜音ちゃんの腹時計は正確だね。
でも怜音ちゃんが諦めずに起こしに来てくれて良かった・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

やっぱりハネムーン?

代われるものなら代わってあげたい。
帰宅して発作後の怜音ちゃんの顔を見て、本当にそう思いました。

はい、怜音ちゃん、発作です。
前回が先週の月曜だから、1週間しか持ちませんでした。
やっぱりこのパターンなのかな~。


ゴハン食べてグー。



怜音ちゃん、頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

オーラティーン

怜音ちゃんの歯磨きに使っているオーラティーンが少なくなってきたので、注文しなくちゃと楽天で検索して気が付いた。

前回買ったの、間違っとった!

大きさが違うだけかと思ったら、以前から使ってた小さいのが「デンタルジェル」。
んで3月に買ったのが「デンタルメンテナンス」。

確かオーラティーンて、小さくてお高いから変だと思った。。。
メンテナンスは70gで2000円前後、ジェルは28gで3000円弱と、メンテナンスの方が断然安い。
成分を見ると多少の違いがあるけど、効果としての違いがよくわからないのでグーグル先生にお尋ねすると

ジェルは歯垢の生成を抑制し、メンテナンスは歯垢の付着を抑制する。
細菌抑制力としては、ジェルの方が強い(優れている)。
ジェルは殺菌、メンテナンスは静菌をする。

だそうだ。

2016-DSC02125.jpg

今のところ特に問題は無いと思われるけど、昔からジェルを使ってたのでメンテナンスではなくジェルをポチっとしました。
2016-DSC02126.jpg
ついでにビルバックの歯磨きペーストのモルトもあったので、こちらもポチっと。
ビルバックジャパンのHPではまだモルトだけ製造再開してないようなので、もしかして使用期限が短いのかも。。。

せっかくの3連休だけど、お天気がイマイチなので特に予定は無し。
2016-DSC02129.jpg
お昼を食べに出たついでにお散歩。

「一丁庵」でおとーさんは豆乳ソフトを買って
2016-DSC02134.jpg

怜音ちゃんにもちょこっとおすそ分け。
2016-DSC02136.jpg

カップに少し残ったのもどうぞ。
2016-DSC02138.jpg

はい、綺麗になりました。
2016-DSC02139.jpg

美味しかったね。
2016-DSC02140.jpg

癲癇持ちの怜音ちゃん。
全身麻酔で歯石取りとかしたくないので、頑張って歯磨きしてます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

発作

昨日、怜音ちゃん、発作でした。

私は帰宅途中だったので、カメラ見ながらもうヒヤヒヤでした。
でも前回からは1ヶ月半は開いたので、良しとしよう。
そう思いながらもやっぱり考えちゃいます。

なんでだろう。何がいけなかったんだろう。

考えてたらおとーさんが言いました。

「何が良かったんだろうね~」

はぁ?

「だって1ヶ月以上開いたんだからさ。何が良かったのかな~」

なんてポジティブ!
さすがだね!

まぁ、確かに1ヶ月に2、3回は発作があったんだもんね。

問題なのは次。
これで次がまた1ヶ月以上開けば、万歳!やった!ですが、今までのように1~3週間で来ちゃったらガッカリです。
怜音ちゃんは変わらず元気です。
ゴハンはもちろん毎日完食だし、ウンコも調子良いです。
そんな姿を見ると「怜音ちゃんて本当に強いコだ。強いコでありがとう!偉いぞ!」と、怜音ちゃんの元気さに感謝感謝です。

怜音ちゃん、本当に発作以外元気でいてくれてありがとう。
そしてまた頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

病院へ

昨日は病院へお薬をもらいに行ってきましたよ。

受付で看護師さんに
「怜音ちゃん、その後どうですか?発作の方は・・・」
と訊かれ、
「それが・・・ないんです!」
と言うと、
「ですよねー!電話がないので、もしかしてそうなのかなって思ってたんですよ!」
と、とても喜んでくれました。
発作が起きるとその都度病院に報告の電話をしているので、看護師さんは私から電話があるとドキドキするそうです。
先生にも「1ヶ月半です!」って報告出来て、先生も喜んでくれました。

お昼ご飯は病院近くの「cafeどす」さんへ。
2016-DSC02039.jpg
「キター!」
って、怜音ちゃんのじゃありませんよ。

食べ始めてから写真撮ってないことに気付き、慌てて撮影。
2016-DSC02042.jpg
本日は二人ともカレーにしました。

あげるものは何もありませんよ。
2016-DSC02043.jpg

オヤスミしててください。
2016-DSC02044.jpg

さらにクレープも頼んじゃいました。
2016-DSC02047.jpg
私はマンゴーと生クリームのクレープ。

おとーさんは何だっけ。
2016-DSC02048.jpg
忘れちゃった。これはハーフサイズです。

お客さん、押さないでください。
2016-DSC02049.jpg

ちょこっとあげるね。
2016-DSC02050.jpg

「おいちー!」
2016-DSC02051.jpg

なくなればテーブル下でお利口さんにしてました。
2016-DSC02052.jpg

何度も妄想した病院への「1ヶ月過ぎましたー!」報告。
やっとやっと、出来ました。
治ったわけではないし、次がいつ来るのかと発作のことは常に頭にありますが、月に2~3回あった発作がこれだけ起きなければかなり良いです。
次が起きても、その次がまた1ヶ月以上開いてくれればいいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

無発作6週間!

タイトル通りでございます。

怜音ちゃん、前回の発作から、なんと6週間経ちました!!

そう、1ヶ月以上も無いんです!

4月「ブログに書くと発作が起きそう」と思って書かなかったのに、結局バンバン発作が起きたので、起きるときは起きるもんだと思うことにして、意を決して書いちゃいますよ!

5月21日から臭化カリウムを増量して、5月25日に発作。
が、それ以降起きてません!


いや~、1ヶ月以上空くのって去年の8月以来っす。
3月&4月とほぼ一週間に一度起きてたのがウソみたい。


1ヶ月過ぎたとき、あまりに嬉しくて病院に喜びの電話をしたくなってしまいましたよ。
おとーさんに「迷惑電話だからやめなさい」と言われたので、電話してませんが。

先日のものすごい雷雨の時も、心配で心配でヒヤヒヤしましたが、なんとか頑張ってくれました。

でも油断はできません。
怜音ちゃん、お薬を変更したり増やしたりすると、毎回ハネムーン効果でぬか喜びさせられるので

※ハネムーン効果・・・新しい投薬を開始すると一時的に高い効果が現れ、その後発作が悪化すること。

それでも今までの頻度を考えたら、これだけ空けば万々歳です。
幸い薬の副作用と思われるようなものは見られないし、毎日快便で食欲モリモリです。

おとーさんは「そもそも本当に薬って効いてるのかね?」と言いますが、こればかりは突然お薬止めて比べてみるなんて出来ませんからなんともね。
人間側は内心「出来るだけ薬を飲ませたくない」という思いがあるから、発作が起きれば「薬飲んでなくても同じじゃね?」と思い、発作が起きないでいると「薬飲まなくても大丈夫じゃね?」って思ってしまうんですよね。

これから台風なんかが心配な季節ですが、どうかどうか、無事に乗り越えられますように。

癲癇持ちのワンコさん&ニャンコさん、みんな頑張ろうね!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

あじさい山

昨日はあじさい山へ行きましたよ。
2016-DSC01943.jpg
あじさい山は、長い年月をかけて山の持ち主である南沢さんが植えた、白、ピンク、ブルー、ムラサキ、色とりどりのあじさい約10000株を一般公開しているお山です。

入山料(一人300円)を払って、出発~。
2016-DSC01946.jpg

おお~。綺麗に咲いてます。
2016-DSC01948.jpg

ちょうど見頃かな。
2016-DSC01950.jpg


2016-DSC01952.jpg


2016-DSC01956.jpg


2016-DSC01959.jpg


2016-DSC01964.jpg


2016-DSC01968.jpg


2016-DSC01972.jpg


2016-DSC01975.jpg


2016-DSC01979.jpg
全体的に青いあじさいが多かった気がします。
個人のお山ですが、あきる野観光のHPでも紹介されている立派な観光地です。
結構見に来る方が多かった。

2016-DSC01980.jpg
今年も怜音ちゃんと一緒に見に来れて良かった。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

秘境へ

日曜日はやっぱり川でした。
2016-DSC01897.jpg
新たに発見したポイントで遊びますよ。

山奥だからワンワン言っても大丈夫。
2016-DSC01899.jpg

うっきゃー!
2016-DSC01906.jpg

わっほーい!
2016-DSC01909.jpg

スイスーイ。
2016-DSC01913.jpg

怜音ちゃん、めっちゃ楽しそう。
2016-DSC01917.jpg

ランの小川も楽しそうだったけど、やっぱり自然の中は変化があって好きみたい。
2016-DSC01923.jpg

濡れるとこんなにスリムなのよ。
2016-DSC01924.jpg
あともう少し体重落としたいけど、これ以上なかなか落ちないというのは、これがベストということなのかなー。

カワユイ。
2016-DSC01926.jpg

おとーさんとの探検も楽しそうです。
2016-DSC01931.jpg

越えられない岩場のところは川を泳いで。
2016-DSC01936.jpg

お昼はさっぱりとお蕎麦にしました。
2016-DSC01941.jpg

あっとゆー間に7月ですね。
今日はあきる野も30℃超えの暑さです。
路面を触ったらポカポカ暖かかったので、これは夕散歩はちょっと無理。
早めにゴハンをあげて夜行けたら行こうかな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村