サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

臭化カリウムの不思議

怜音ちゃん、本日で無発作50日です!
わーい!パチパチパチ!

こりゃ、本当に臭カリの血中濃度が上がっているのかも。
早く知りたい血中濃度(ワクワク)。
なんて思ってたら病院から電話キター!

結果・・・

ゾニサミド:41.7(前回38.4)
臭化カリウム:1.0(前回0.9)


え?
え?
えぇー?!

ゾニサミドは大きな変化はないけど、臭カリ、ぜ、全然上がっとらん。。。

15mg/kgの時の血中濃度が1.4だったので、これまでの上昇率を考えると20mg/kgの今は1.6とか1.8くらいになっているというのが私と先生の予想でした。
7月はなんらかの理由で落ちた可能性を考えて、今度こそ上がっていると思ったのにこの数値。
先生も不思議に思い再検査してくれたそうです(笑)
しかし結果は変わらず。

どーゆーこと?(@_@)?

んじゃ、7月に3週連続で発作が起きたのは血中濃度が落ちたせいではないのか?
血中濃度に食事は関係なかったのか?
でも発作が起きてないから、食事を見直したことが良い影響を与えているのか?
発想を変えて、1.2とか1.4だったのが何らかの影響のためで、怜音の通常がこのくらいということか?

謎、謎、謎・・・。

もうワケがわかりましぇ~ん。

つーことで、臭化カリウムはまだ増やす余地があるということで、今後また発作が頻発したら増量を考えることにしました。

50日というのは投薬始まってからタイ2位の記録です。

1位 58日(フェノバール単剤で投与開始した頃 2014年8月)
2位 50日(フェノバからゾニサミドへ移行中のため2剤併用時 2015年2月)

やっぱり一番効果があったのはフェノバールなのかなと時々思っていたので、フェノバ抜きでこれだけ開いたのはとっても嬉しいです。

それにしても、臭カリの血中濃度が低い原因も、薬の量を変えてないのに発作が起きない理由も、全く見当がつきません。
やっぱり臭カリは難しい。

2016-DSC02879.jpg
怜音ちゃんの体って不思議ね~。

2016-DSC02882.jpg
セオリー通りにはいかないのが癲癇なのか。

2016-DSC02884.jpg
薬を増やして血中濃度が上がれば発作が減るってもんでもないんですね~。

2016-DSC02885.jpg
このまま記録更新できますように!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雨だから病院へ

じめじめ、じとじと、雨ばかり。
お出かけ出来ないので、昨日は夕方から病院へ行ってきましたよ。
抗てんかん薬の血中濃度の採血です。
2016-DSC02872.jpg
血中濃度はトラフ値(最低値)を測定するのが基本なので、いつも採血は夕方に行ってます。

本日もおとーさんに同伴してもらったので、保定はバッチリ。
2016-DSC02873.jpg
外注なので結果は後日。

7月に発作が3週続いて、血中濃度を調べたら臭カリが激落ち。
その後先月の10日に発作があったけど、それ以来起きてません。
無発作6週間を超えました!
油断はまだまだ出来ませんが、これで臭カリの血中濃度が上がっていれば、下がっていた原因も「当たり」かも。
癲癇発症して2年9ヶ月、投薬始めて2年3ヶ月、やっと少ーしですが希望が見えてきました。

怜音ちゃん、お疲れ様。
2016-DSC02874.jpg

来月はドッグドックの予約もしましたよ。
2016-DSC02875.jpg
今度はレントゲンやらエコーやらあるからね、頑張ってね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

おニュー!

先日「むさしの山荘」さんで買った新しい登山靴。

じゃん!
2016-DSC02866.jpg
シリオの361です。

普段シリオのローカットを履いているのですが、その履き心地が気に入ってて、次の登山靴はシリオがいいなーと決めてました。
(今の登山靴は私はメレル、おとーさんはキーン)
んで好日山荘に行ったらシリオの302があったので、試着したんですね。
やっぱり履き心地は良い感じ。
ほぼ302で決まり、あとはネットで安いとこ探してみるかと思ってたのですが、シリオのカタログを見直して目についたのが361.。

カッコイイ・・・。

そう、302より恰好良いんだよ!
しかしお値段的に予算オーバー。
そこで在庫がありそうで定価より安くなっているらしい「むさしの山荘」さんへ出向いたわけです。
怜音ちゃんを連れて行ったので、おとーさんと交代で店に入ろうと店の前で怜音ちゃんと待っていると、お店のおじさんが「入っていいよ」と言って下さいました。
361を試着して、おとーさんも私も即決。
時々怜音ちゃんと外に出たりしながら、靴紐選んだりお店の人とおしゃべりして、無事に二人とも定価よりお安くお買い上げ~。
いや~、「むさしの山荘」、良いですよ!
小さい店内には登山用品がぎっしり!
冬用の便利そうなアイテムを教えてもらったので、また冬が近くなったら行きたいね。

ただし「むさしの山荘」、土日はお休みのことが多いそうなので(お山に行ってしまうため)、HPで営業日を確認してから行った方が良いです。

はやく使いたいニュー登山靴。
でもお天気は雨続き・・・。
2016-DSC02867.jpg
今日も雨だね。
お山で来年の手帳用に可愛い怜音ちゃんの写真も撮りたいのに~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ちょっと都会へ

金曜の夜、帰ってきたおとーさんが言いました。

「今度の3連休は、天気が悪くて涼しい日に靴を見に行きます」
どこへ?
「ちょっと都会に行きます」
都会っつーと、立川とか?八王子?
私にとっては十分都会な立川&八王子ですが、「それは都会じゃない」と言われてしまいました。。。
んじゃどこですか?
「三鷹」
おおー!(私にとっては)大都会!

つーことで、土曜は川遊びしたので、日曜日に行ってきましたよ、三鷹へ。
しかし都会はどこに駐車場があるのかよくわからないし、行ってみて満車で街中をウロウロするのも嫌だったので・・・
2016-DSC02843.jpg
「ここはどこですか?」

井の頭公園です。
2016-DSC02848.jpg
公園内を少しお散歩して、目的のお店に向かいました。

向かったお店は三鷹駅近くにある「むさしの山荘」さんです。
そう!
「靴」とは「登山靴」のこと。
求める靴の試着をして、お店の方と色々お話しして、無事に二人ともお買い上げ~。

それからまた井の頭公園に戻って少しお散歩です。
2016-DSC02853.jpg

怜音ちゃん、道行く人に「可愛い~」と言われまくりです。
2016-DSC02855.jpg
仕方ないね!だって本当に可愛いんだもの!(親バカ)

事前にお店をリサーチしなかったので、適当に見つけたドッグカフェで休憩。
2016-DSC02856.jpg

ワッフルなんてオシャレなものを食べて、少しお腹が満たされました。
2016-DSC02859.jpg

都会って何もかもオシャレね~。
2016-DSC02860.jpg

意外と歩いて疲れました。
2016-DSC02863.jpg
怜音ちゃんも帰りの車ではグー。

お目当ての靴、むさしの山荘でお安く買えました。
早くニュー登山靴でお山に行きたいけど、お天気がしばらくは・・・ダメっぽい。
靴の写真は後日アップします。

福生から東なんて全く行かなくなったから(せいぜい昭和記念公園まで)、ましてや三鷹とか吉祥寺なんて私には大都会でオシャレな街でドキドキ&キョロキョロしちゃった。
街中歩いてちょっと疲れたけど、その夜「もやもやさま~ず」で井の頭公園周辺をやってたので観たら、今度はゆっくりお店もリサーチして行くのもいいなと思いました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

川ばかり

3連休ですね!
でもせっかく3連休なのに、お天気がイマイチ。

日曜、月曜は雨になる予報だったので、昨日土曜日は(また)川遊びに行ってきましたよ。
2016-DSC02819.jpg

しかし前日大雨降ったのか、川の水がかなり多かったです。
2016-DSC02821.jpg

お気に入りのポイントはかなり増水で流れも強くて、プロ・スイマー怜音ちゃんでもちょっと危ないと思い、流れの緩やかなエリアにしました。
2016-DSC02826.jpg

ここなら安心ね。
2016-DSC02829.jpg

可愛い。。。
2016-DSC02831.jpg

可愛い。。。
2016-DSC02833.jpg

可愛い!
2016-DSC02835.jpg


2016-DSC02841.jpg
さぁ、お昼ご飯食べて帰りましょう。
上陸してくださーい。

1時間ほど遊んで、お昼ご飯を食べて帰りました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

夕散歩、始めました

すっかり朝晩が涼しくなった今日この頃。
火曜から怜音ちゃんのお散歩も夕方になりました。

火曜日。
仕事から帰宅して、怜音に「お散歩行こう」と言うとタッタカターと玄関に行ってスタンバイ。
やっぱり怜音ちゃんも明るい時間のお散歩の方が良いみたい。
たっぷりのんびり1時間ちょい歩きましたよ。

水曜日。
嬉しそうにお散歩出発したものの、夏コース(家の周りだけ)を歩いて終了。
2016-DSC02790.jpg

念のため、ひんやり首ベルトを装着したけど不要でした。
2016-DSC02791.jpg
めっちゃ涼しいね!

昨日。
河川敷コースを行き、川に入りたさそうにするので「川には入らないよ」と言ったらすんなり歩き出した怜音。
こんな時は決まって・・・
2016-DSC02795.jpg
「川がダメでも用水路があるワン!」とでも思っているのでしょうか。

怜音ちゃんの考えはお見通しですよ。
2016-DSC02798.jpg

阻止したかったけど、「入る~」と全力で頑張るので負けてしまいました。
2016-DSC02799.jpg

通りがかりの人にちょっと笑われちゃったね^^;
2016-DSC02800.jpg

すごいっす、水が・・・。
2016-DSC02802.jpg
元気になってご機嫌で1時間以上歩きましたよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ひきょう!ヒキョウ!秘境!

もうね、夏は川しか行くところがないね、ホント!

つーことで、またまた秘境遊びです。
その前にお昼ご飯。
2016-DSC02655.jpg
水曜から金曜まで出張だったおとーさん。
金曜の帰りが遅かったので、土曜は午後から遊びに出かけましたよ。

さぁ、どうぞ!
2016-DSC02657.jpg

思い立ってすぐにこんな場所に来ることができるなんて、本当におとーさんが田舎な人で良かった。
2016-DSC02665.jpg

岩場の向こうからひょっこり。
2016-DSC02678.jpg
カワユイ。

怜音ちゃんもすっかり逞しい野生児に育ったね。
2016-DSC02696.jpg

よく驚かれるのですが、怜音ちゃん、1歳過ぎまで全く泳げなかったんですよ。
2016-DSC02698.jpg
「え~!訓練したの?」なんて訊かれるけど、訓練なんてしてないんです。

ただ水遊びが大好きだったので、ちょくちょくプールのあるドッグランや川に連れて行ってただけ。
2016-DSC02709.jpg
怜音ちゃんは溺れかけても水を嫌いにならず、何度でも自ら水の中に入ってました。

「こんなに水遊びが好きなら、泳げたらもっと楽しいだろうに」と思ってたら、ある日、プールに投げ入れられたオモチャ欲しさに泳ぎだしたんです。
もうそれからはプロスイマー並みの泳ぐサモエドになってしまいました。
2016-DSC02737.jpg
さぁ、たっぷり遊んだから帰りましょう。

タオルで拭きますよー。
2016-DSC02738.jpg
お顔もね。

怜音ちゃん、顔も突っ込むんだもの。
2016-DSC02739.jpg

人間みたいに鼻に水が入って「イテテ」とかってならないのでしょうか。
2016-DSC02740.jpg

んしょ、んしょ。
2016-DSC02741.jpg

はい、綺麗になりました。
2016-DSC02742.jpg

普段のお散歩は、暑いからかすっかり短くなってしまい、運動不足が心配でした。
でも怜音ちゃんは心配ないね!
人間の方がアブナイ。
怜音ちゃん、夕方散歩になったらお散歩たっぷり行ってくださいよ。
そして涼しくなったらお山にも行こうね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

無発作1ヶ月

怜音ちゃん、前回の発作から1ヶ月経ちました!

イエーイ!

連続で来た台風も全く問題無く乗り越え、毎日元気です。
2016-DSC02744.jpg

臭化カリウムの血中濃度が上がったのかな?
来月また血中濃度を調べてみようと思いますが、やっぱり臭カリは効果あるように感じます。
2016-DSC02746.jpg
激下がりだった臭カリの血中濃度を上げるべく食事内容を少し見直したのですが、実際にそれが良かったのかどうかわかりません。
たまたまかもしれないし。
投薬の目標である「最低2、3ヶ月に1回」というのはまだまだ遠いですが、月に2、3回もあったのだから、我が家的には最低月1回でもかなり良いという感じです。

アマゾンで買っちゃった。
2016-DSC02748.jpg
勉強になります。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雨が降る前に

お天気がイマイチだった先週末は家でゴロゴロ引きこもりだったので、今週は遊びに行きたいねと話してたら、今週もイマイチなお天気。
それでも昨日は午前中は大丈夫そうで、おとーさんも早く起きてきたので、午前中は地元の秘境へ行ってきました。

涼しかったのでまずはお山散歩。
2016-IMG_2903.jpg

奥まで行って入水です。
2016-IMG_2904.jpg

怜音ちゃん、楽しそうです。
2016-IMG_2905.jpg

お、怜音ちゃん、またまた登るの?
2016-IMG_2907.jpg

うんしょ、うんしょ。
2016-IMG_2910.jpg

よいしょ!
2016-IMG_2912.jpg
おー!すごいね!
怜音ちゃん、ちゃんと自分で考えて、登れそうなところを選んでます。

今度は右の岩場を越えて。
2016-IMG_2913.jpg

登れないところも下ることは出来るようです。
2016-IMG_2919.jpg

よいしょっと。
2016-IMG_2920.jpg

それー!
2016-IMG_2921.jpg

ふー。
2016-IMG_2922.jpg

「出来たよ!」
2016-IMG_2923.jpg
うん、うん、すごいね、逞しいね。

おとーさんと遊ぶのも嬉しそう。
2016-IMG_2929.jpg

川では怖いもの無しだね。
2016-IMG_2933.jpg

川の水は多かったけど、濁りも無くて綺麗でした。
2016-IMG_2935.jpg

「川、サイコー!」
2016-IMG_2938.jpg
だね。

午後からは家でのんびりしました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

よだれ掛け

家のインターネットが復活しました!
これで月曜からまた怜音ちゃんの様子がカメラで確認できます。
良かった~。

*********************************

怜音ちゃんの喉のあたりの毛が、ヨダレでヨレヨレ黄色くなってしまうので、よだれ掛けした方が良いかなーと楽天をウロウロ。
2016-DSC02641.jpg
今はよだれ掛けのことをオシャレに「スタイ」とか言うんですね~。
知らなかった。
でも買うのもなんだかなーと思って、使ってないタオルで作ってみました。

1作目はこんな感じ。
2016-DSC02644.jpg

頂きもののマイクロファイバーのタオルなんだけど、フェイスタオルより短くてハンドタオルより長いという半端な長さで出番がなかったものを利用。
2016-DSC02645.jpg
しかしやっぱりサイズがイマイチ。

そこで、人から頂いて大量にあるタオルハンカチを使ってみた。
2016-DSC02648.jpg

うんうん、なかなか良い感じ。
2016-DSC02649.jpg
平ゴムを縫い付けたのでパッと付け外しが出来て、ゴハンやミルクが終わったらすぐに口元を拭けるので便利です。
おとーさんには「柄が可愛くない」と言われたので、違う柄ので作ってみようかな。

***********************************

年末のプロシャンプーの予約も取りました!
人気のお店なので早めに取りましたよ。
本当は梅雨明け前にも一度プロシャンしたかったけど、4月と7月に発作が多かったので怖くて出来ませんでした。
シャンプー、肛門腺絞り、爪切り、足裏毛のカット、耳掃除と一通り家でできるけど、年末くらいはプロにお願いしたいもんね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お久しぶりです

30日の火曜から、何故か家のネットが繋がらなくなってしまいました。
プロバイダーの受付時間が夜の7時までなので、土曜におとーさんに問い合わせてもらいます。。。
なのでこの記事はスマホでwi-fi切って書いてます。
クスン。。。

怜音ちゃんは元気です。
今のところ発作も無く、毎日快便、完食です。
体重もやっと目標まで落ちました!



ゴハンの時のおヨダがすごいので、今さらだけどヨダレ掛けを作ってみました。
タオルハンカチに平ゴムを付けただけだけど、なかなか使い勝手が良いです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村