サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

記録、途切れる-発作

もしかしたら3ヶ月イケるかも。
来月お薬もらいに行くときに「無いんです!」って報告出来るかも。

・・・なんて、やっぱり甘かった。

ハイ、怜音ちゃん、本日発作でした(涙)
残念!!
でも11週(77日)なんて、これまででは考えられない記録を樹立してくれたから、残念だけど良しとしよう。
それに問題なのは次で、今までと同じパターンでこの後頻発するか、それとも2ヶ月以上あいてくれるか、それによってまた投薬を考えなくてはなりません。

今日の発作は、発作自体はいつもと同じ1分弱くらいと思われるのですが、久しぶりだったからかその後のいわゆる後発作が長かったです。
発作の直後に帰宅したのですが、「アイス」には反応してしっかり食べたけど(さすが怜音)、興奮状態がなかなか治まらず、あちこちウロウロして時々よろけて、目が離せない。
怜音ちゃんも久しぶりの発作にびっくりしたのか、時間は短くても強い発作だったのか。
今朝、ほんのちょっと怜音の様子がいつもと違って「今日はちょっと変」とおとーさんに言ったのですが(おとーさんは違いに気づかず)、アタリでした。

今日は病院はお休みなので、明日電話しようっと。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

森林公園

昨日は埼玉の森林公園へ行ってきましたよ。
2週続けての公園散歩ですが、金曜の夜までに予定を立ててなかったので、早起き必須のお山や遠出はちょっと無理。
お山や遠出は前もってある程度の計画を立てないとね。

つーことで、森林公園到着です。
2016-DSC03069.jpg
激混みかと覚悟したのですが、お天気のせいか駐車場も結構空いてました。

さぁ、本日は素敵写真が撮れるでしょうか?!
2016-DSC03071.jpg

園内はハロウィーン仕様。
2016-DSC03072.jpg

怜音ちゃんも楽しそうに歩いてくれます。
2016-DSC03077.jpg
良かった。

ちょっと広いところに出るとテンション上がっておとーさんと走ったりして、なかなか楽しそう。
2016-DSC03081.jpg

ちょこっとオヤツ休憩。
2016-DSC03082.jpg

暑くなくて歩くのにちょうどよい感じ。
2016-DSC03085.jpg
怜音ちゃんも快適ね。

お昼ご飯のために中央レストランを目指します。
2016-DSC03086.jpg

その前にちょこっと撮影。
2016-DSC03087.jpg
怜音ちゃんて、こういう時おとなしくされるがままなんだよね。

中央レストランには外席があり、そこで犬連れの人もいたのを前に来た時に見て、「なんだ、お昼ご飯、今度はここにしよう」と思ってたのですが、
2016-DSC03088.jpg
メニューは普通の「食堂のメニュー」でした(うどんとかカレーとか)。
「レストラン」とあるからちょっと期待しちゃった。
でも、きのこうどん美味しかったです。

怜音ちゃんにもオヤツ。
2016-DSC03091.jpg
あ~ん。

うふふ、楽しいね。
2016-DSC03093.jpg

結局素敵写真は全く撮れず(涙)、入園口のお花をバックに挑戦。
2016-DSC03095.jpg
うーん。

うーん。。。
2016-DSC03096.jpg

く~!
2016-DSC03097.jpg
怜音ちゃん、じっとしてくれなくて残念なものばかり。
被写体は最高に可愛いのに。
まだ機会はあるから、手帳用に素敵写真を頑張って撮るぞー!

この公園、とにかく広くて広くて、何度か来てますがまだ歩いてない場所があります。
今回も「ここは初めて通る」というところがあって、上り下りもあるし、変化に富んでて怜音ちゃんも楽しそうだしで、私はなかなかお気に入りです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

素敵写真を求めて

日曜日は昭和記念公園に行きましたよ!
コスモスが見頃であろうと思い、怜音ちゃんの来年の手帳用の写真を撮るためです!

ひゃ~、人がいっぱい。
2016-DSC03028.jpg

公園散歩はあまり喜んでくれない時が多いのですが、この日はニカニカとご機嫌で歩いてくれました。
2016-DSC03033.jpg
やっぱり私と二人での公園がつまらないのだろうか・・・。

ぎんなんの匂いがプンプンする道を通って
2016-DSC03037.jpg

半分地面に埋もれたイルカの像を見て
2016-DSC03039.jpg

歩いて
2016-DSC03042.jpg

歩いて
2016-DSC03044.jpg

広場に着きました。
2016-DSC03046.jpg
それー!目指すはコスモス畑だ!

ここです、ここですよ。
2016-DSC03048.jpg

ピンクや白はまだまだでしたが、黄色、オレンジがたくさん咲いてました。
2016-DSC03050.jpg

さぁ、ではモデルさん、協力してくださいよ。
2016-DSC03051.jpg
私はヘタっぴなので、おとーさんにカメラを渡して撮影です。

あう!ブス(ワタス)が入ってしまった・・・!
2016-DSC03054.jpg

カメラ目線しないし動いちゃうので、当然オヤツで釣ってます。
2016-DSC03055.jpg

本当はリードやハーネス無しで撮りたいけど、そんなの雪原か秘境の川でしか無理だもんね。
2016-DSC03058.jpg

おとーさんにも「雪の写真は無いの?」と訊かれたけど、私撮影ですもの、素敵写真がね、なかなかね。
2016-DSC03061.jpg

川はびっちょりでホッソリだし。
2016-DSC03062.jpg

なんか毎年「昭和記念公園でコスモス背景に」な写真になってしまうな。。。
2016-DSC03063.jpg
く~、それにしても可愛い・・・!

ゆっくり公園散歩した後は、初めて昭島のアウトドアヴィレッジを訪れました。
2016-DSC03067.jpg
が、特におとーさんの心を惹くようなものはなく(ホッ)、オシャレなカフェでコーヒー飲んで帰りました。

まだまだ頑張って素敵写真を撮るぞー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

近場でお散歩

水曜から金曜まで出張だったおとーさん。
金曜の帰りは遅かったので土曜は予定立てられず。
朝、怜音ちゃんに起こされて朝散歩して、午後から近場へお散歩しに行きました。
2016-DSC03007.jpg
朝はめっちゃ寒かったけど、暖かくなりました。

さぁ、行くぞー!
2016-DSC03010.jpg
車で通るたびにおとーさんが気になっていたという場所。

この奥に神社があるようです。
2016-DSC03011.jpg

着きました!
2016-DSC03012.jpg
意外と距離がありましたよ。

神様は不動明王。
2016-DSC03013.jpg
家族みんなの健康を祈願。

ちょっとわかりにくいかな。
2016-DSC03014.jpg
びっくり!岩が神社に食い込んでます。

下の方に行くと本殿がありました。
2016-DSC03016.jpg
ここでも家族の健康を祈願。

街が一望できます。
2016-DSC03018.jpg

良い眺めだね。
2016-DSC03019.jpg

住宅街に出てプラプラとお散歩です。
2016-DSC03020.jpg

駐車場に戻って一休み。
2016-DSC03022.jpg
お疲れ様!
怜音ちゃんにはちょっと暑かったかな。

夜、2階のトイレに行ったきり、降りてこないなーと思ったら・・・
2016-DSC03024.jpg

ぐえー!可愛い!可愛すぎる!
2016-DSC03026.jpg
先月の後半くらいから明け方ゲボすることが多くなった怜音。
ゲボした後も「ゴハン食べられる?」と訊くと、目をキラキラさせてニカニカ顔で「食べる」と言うし、食べた後は吐かないし、ゲボはいつも明け方なので、試しに晩ゴハンの量を少し増やしたら治まってきました。
でも散歩の距離はたいして伸びてないから、デブにならないよう気を付けないといけませんね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ドッグドック

本日、怜音ちゃん、ドッグドックを受けました。

血液検査もレントゲンもあるので朝ゴハン抜きです。
ひと口分のフードと一緒にお薬ゴックンしてお終い。
2016-DSC02992.jpg
「こんだけ?」

怜音ちゃんの視線が痛くて、私は台所で隠れてパンを食べました^^;
2016-DSC02993.jpg
「ゴハンは?」

明らかに不満顔です。
2016-DSC02998.jpg
「ゴハン・・・」

そのうち諦めてウトウト。
2016-DSC03000.jpg
「ゴハン・・・」

でも私が出掛ける用意を始めると、「そっか!お出掛けか!」とワクワク、ソワソワです。
2016-DSC03002.jpg
「お出掛け?」
喜んで車に乗った怜音ちゃん。
朝イチのシッコとウンコも持って、病院へ出発です。
最近の気になることをお話しして怜音ちゃんを病院へお預け。
怜音ちゃん、先生がリードを持ったらイヤイヤしたのに、「さ、こっちだよ~」なんて先生に言われたらタッタカターと行っちゃった。

そして私はぶっ飛びで帰宅。
怜音ちゃんがいない間にやりたいことがあるのだ。

それは・・・
リビングのコルクマットの敷き替え!
もう4年も使ってるから黒ずんできたし、湿気で膨張したりと歪みも出てきた。
それからゴハンの時、嬉しさのあまり部屋をくるくると走り回るので、テーブルの下にもコルクマットを。
ソファやケージを動かしながら古いマットを剥がして掃除機をかけて、新しいマットを敷きます。
お昼にやっと完成!
2016-DSC03003.jpg
うわーい!綺麗になったぜい!
そして病院から電話があり、怜音を迎えに行きました。

まずは怜音ちゃんを車に収納して、それから先生とお話です。

ウンコ、異常無し!
シッコ、前回同様雑菌が少々あるけど蛋白や出血など無しなので、様子見で水分接種を心掛ける!
そして心臓は「右室肥大の疑い」と「左軸偏位」でしたが、どちらもほんのわずかな異常で、心拍数などは異常無しなので、特に日常何か気になることがなければこのまま様子見。
血液検査は、どの項目も前回とほぼ同じ。
臭カリの影響でクロールは測定不能だし、まだALPは308と高いけど(前回より少し下がった)、他は異常無し!
そしてレントゲン。
お散歩の時にたまにお手手カックンとなるので、前回と同じように肩から腕のレントゲンも撮ってくれました。
こちらはレントゲンで見る限り異常無し。
やっぱり抗癲癇薬の影響かな~。
体の方は、異常無しと言いたいとこでしたが、肺に少々石灰化した白い影がありました。
去年のレントゲン写真と比べてみても少し増えてる。
加齢によるものかもしれないし、特に咳など症状が無ければこのまま様子見ということでした。
怜音ちゃんは1回気管支炎やってるから気になるとこですが、今のところ咳などの異常はありません。

検査中はとってもおとなしくてお利口さんだったそうです。
飼い主がいないと諦めるタイプなのね。

帰ってきていつもの半分の量のフードを食べたらネンネしちゃいました。
2016-DSC03005.jpg

お疲れさまでした。
2016-DSC03006.jpg
シニアになると仕方ないのかな。
全く問題無しとはいかないですね~。
でもとりあえず緊急のものや深刻なものは無いので、ちょっとほっとしました。

それから!
怜音ちゃん、無発作2ヶ月を超えました!
初めて2ヶ月を超えました!
イエーイ!
なんでなのかわからないけど、嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

航空公園

3連休最終日は、久しぶりに航空公園に行ってきましたよ。

その前にふじみ野のワイルドワンへちょこっとウィンドウショッピング。
2016-DSC02972.jpg
怜音ちゃんは車でお留守番の前に軽くお散歩。

さぁ、航空公園へ移動しますよー。
2016-DSC02976.jpg

公園だと喜んでくれる時とそうでない時があるのですが、この日は楽しそうに歩いてくれました。
2016-DSC02977.jpg


2016-DSC02980.jpg


2016-DSC02981.jpg


2016-DSC02982.jpg

おとーさんのソフトクリームに目が釘付け。
2016-DSC02983.jpg

おお~、おヨダが。
2016-DSC02984.jpg
お出かけにもヨダレ掛けを持った方が良いかね。

夜はグー。
2016-DSC02985.jpg

ぐふ、可愛いっす。
2016-DSC02986.jpg
お山にも行きたいね~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

同窓会

昨日は高校時代の友達に会ってきました。
何年ぶりかな?多分10年以上会ってなかったと思います。
これまた電車に乗るのもン年ぶりで、乗り換えに乗り換えて東京横断です。
偶然にも実家の母も昨日は同窓会で、お友達と亀有駅で待ち合わせということだったので、早めに行って母とも30分くらい会うことが出来ました。
母と別れて、せっかくなのでアリオまで商店街を歩いて行きました。
故郷亀有は私が住んでた頃とは駅前が全く変わってて、でも商店街はあまり変化なく、「うわ~!このお店まだあるんだ~!」とびっくりすることも多かったです。
友達はみんな全く変わってなくて、おしゃべりに花が咲き、お昼に集合したのに気が付けば5時過ぎ。
ずっとアリオのフードコートでおしゃべりしてました^^;
帰りは8時過ぎになるので、おとーさんにメールで怜音ちゃんのゴハンとお薬をお願いして、人間の分は立川駅でちょっとおしゃれなお弁当を買って帰りました。
私、今はすっかりあきる野の人間で、都会から帰ってくると「やっぱりあきる野がいいなー」なんていつも思うのですが、いや、故郷って特別ですね。
お山も怜音ちゃんが泳げるような川も無いし、人が多くてにぎやかだけど、「亀有に帰りたい。亀有に住みたい」と思っちゃった。

お留守番組のおとーさんと怜音ちゃんですが、御岳渓谷にお散歩に行ったそうです。
せっかく「可愛い怜音ちゃんを撮るように」とカメラを充電して置いていったのに、おとーさんカメラ持って行かなかったと。。。

電車なんて2年前に立川まで乗っただけで、立川より先なんて何年も行ってないから、乗り換えのたびに「えきすぱあと」で確認しながらキョロキョロしちゃった。
電車に乗る機会なんてないから、スイカではなく切符を買ったのですが、また切符が難しかった。。。
(亀有は千代田線乗り入れだから西日暮里経由だと精算とかあってややこしいのだ)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

記録更新

怜音ちゃん、無発作日数で新記録です。
2年以上前、フェノバール単剤で服用始めたときの無発作が58日。

なんと!その記録を超えました!

と言っても、まだ1日超えただけですが^^;

一体どうしたんだろう???
嬉しいことだけど、理由がわからなくて、なんだか怖いです。
薬の量は5月から変わってないし、臭化カリウムの血中濃度は低かったし、実際に7月は3週連続とかあったのに、台風もあったし気温の変動も激しいのに、なんでー?
2016-DSC02964.jpg
ま、発作が無いのは良きこと良きこと。
1日でもこれが続くといいね。

3連休もお天気がイマイチで、明日は私が用事があるので、今日は家でゴロゴロ。
2016-DSC02965.jpg
夕方は寝てるおとーさんを家に残して、私と二人でお散歩です。

例によって川をすんなりスルーしたと思ったら、用水路コースへ。
2016-DSC02966.jpg
が!もう水はありませーん!

納得できないのか、歩きながらあちこち覗いてみるけれど、水は無い。
2016-DSC02968.jpg

もうお水の季節は終わりですよ。
2016-DSC02969.jpg

残念でした。
2016-DSC02971.jpg
我が家の最低目標の1ヶ月をサクッと超えて、夢の夢のそのまた夢だった2ヶ月ももう目前。
あまり舞い上がっちゃいかんけど、やっぱり嬉しい。
このまま、このまま、平穏な日が続きますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ニュー登山靴デビュー

週末のお天気がイマイチ続きで、一向に出番の無いニュー登山靴。
日曜日、やっとお山に行ってきました!
と言っても、地元の標高505の小さなお山ですが^^;

新しい靴、嬉しいな。
2016-DSC02898.jpg

では出発~。
2016-DSC02901.jpg

久しぶりのお山歩きに、怜音ちゃんもウッキウキ。
2016-DSC02904.jpg

まずは金剛の滝を目指します。
2016-DSC02908.jpg

ここを下って
2016-DSC02911.jpg

奥へ奥へと進むと・・・
2016-DSC02914.jpg

着きましたー!
2016-DSC02916.jpg

で、やっぱ入るよね。
2016-DSC02925.jpg

気持ちよさそうですな。
2016-DSC02927.jpg

さぁ、次に目指すは今熊山です。
2016-DSC02933.jpg

休憩中、怜音ちゃんの頭に葉っぱが。
2016-DSC02935.jpg
素敵。

もう少しかな。
2016-DSC02937.jpg

着きましたー!
2016-DSC02939.jpg
今熊神社の奥宮です。

出発から約1時間30分。
2016-DSC02940.jpg
山頂には人がいっぱいでした。
怜音ちゃんはご年配の方々に「可愛い」と大人気でしたよ。
中には「なんだか有難いわ~」とおっしゃる方も(白いから?)

コンビニで買ったおにぎりでお昼ご飯です。
2016-DSC02944.jpg
怜音ちゃんにはオヤツがあるからねん。

標高505mだけど、一応記念写真。
2016-DSC02947.jpg
イエーイ。

山頂からすぐ下の見晴らしの良い所で。
2016-DSC02951.jpg
うーん、気持ちイイネ。

下りは早いよ、このヒトたち。
2016-DSC02955.jpg
ノンストップで、ちっとも待ってくれません。。。

早い、早い。
2016-DSC02956.jpg

やっと追いついた~。
2016-DSC02957.jpg

今熊神社に降りてきました。
2016-DSC02959.jpg
ここからは舗装路を歩いて車まで戻りました。
約2時間45分のプチプチ山歩きでした。

帰宅後は泥んこなのでプールで泥落とし。
2016-DSC02962.jpg
ふ~。

夜はグー。
2016-DSC02963.jpg
ものすごく久しぶりの山歩きで結構疲れましたが、意外にも翌日は筋肉痛も無く、割と普通でした。
しかしやっぱり衰えてる。
これからちょくちょくお山に行きたいけど、天気が~。

夏からさっぱり普段のお散歩が短くなってしまった怜音ちゃんですが、体力的には全く問題なく、元気に歩いてました。
すごいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村