サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

公園散歩とドッグカフェ

金曜の夜、おとーさんが「土曜は柳沢峠に行ってみるか」(←雪遊び)と言いました。
寝る前に「じゃぁ、明日は何時に出る?」と訊くと、「いや、別に決定じゃないから。どうしよっかな~」と。
結局「どうしよっかな~」のまま就寝となってしまったので、土曜はまたまた予定無しに。
タイヤもまだスタッドレスじゃないしね。

つーことで、土曜は地元の公園散歩としましたよ。
2016-DSC03397.jpg
怜音ちゃんが水遊びデビューした福生の中央公園です。

公園散歩、喜んでくれるかなと思ったら、ご機嫌で歩いてくれます。
2016-DSC03398.jpg

ニカニカして足取りも軽く、ルンルンです。
2016-DSC03399.jpg

ここから南公園へ移動。
2016-DSC03400.jpg

朝めっちゃ寒かったけど、やっと陽が差してきました。
2016-DSC03401.jpg
陽が出ると暖かーい。

お昼は多摩自慢にしようと行ってみたら、レストランは貸し切りで断念。
それじゃ、あとはここしか無い!
2016-DSC03402.jpg
「cafeどす」さんです。
デッキが増えて外席が出来てました。

日差しが気持ちよくなってきたので、外席にしました。
2016-DSC03403.jpg
まずは「おばんざい」。
どれも美味!

私は鶏肉のトマト煮。
2016-DSC03407.jpg
すんごーくお肉が軟らかくて美味しい~。

おとーさんはから揚げ。
2016-DSC03408.jpg
ごはんの量もしっかりあって、満足満足。

看板犬の「ルノちゃん」
2016-DSC03409.jpg

怜音ちゃんはテーブル下から顔を出して「ちょーだい」アピール。
2016-DSC03410.jpg
片目がつぶれてますよ。

気持ちよくなってウトウトのルノちゃん。
2016-DSC03411.jpg

怜音もちょっと眠くなってきたかな。
2016-DSC03412.jpg

おとーさんはドリンクセット。
2016-DSC03413.jpg

私はドリンク&ハーフサイズクレープセット。
2016-DSC03414.jpg
コーヒーもクレープもとっても美味しかったです。
なかなか地元にドッグカフェが無いので、ここはとても貴重なお店です。
「テラス席ならワンコOK」というお店はあるけど、ドッグカフェだと店内も入れるので、暑い真夏や寒い真冬は嬉しいですね。

ゆっくりお昼ご飯を食べた後は中央公園でわずかに残った雪を堪能。
2016-DSC03416.jpg

ムシャムシャ。
2016-DSC03417.jpg

ムシャムシャ。
2016-DSC03418.jpg

午後はユニクロのセールに行って、旧モデルのダウンとヒートテック極暖をお安くゲット。
極暖、どのくらい暖かいかな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

大雪!

先日の雪、すごかったですね。
まだ11月なのに・・・。
いつもはバイク通勤のおとーさんですが、さすがにバイクは無理だし電車は止まるしなので、車でおとーさんの会社まわってから出社しましたよ。

夕方帰宅して怜音をリビングにおろすと、庭をじっと見つめるので、雪が積もっているのがわかっているようです。
お散歩行くよーと声を掛けたらウキウキで外に出て、まずはお庭で雪を堪能。
2016-DSC03385.jpg

おお~。道路は積もらなかったけど、庭には結構残ってました。
2016-DSC03388.jpg

ちょっとテンションがあがるね。
2016-DSC03389.jpg

雪、食べ放題。
2016-DSC03390.jpg

一応お散歩にも行きましょう。
2016-DSC03391.jpg

人間は寒いけど、頑張りますよ。
2016-DSC03392.jpg

裏の草地にも雪がたーくさん。
2016-DSC03394.jpg
喜んでくれるかと思ったら、ちょこっと堪能した後はすぐに家路に。
どうやら庭の雪の方が気になるようで、散歩の後はまた庭で雪を楽しみました。

昨シーズンは雪が無くてあまり雪遊びできなかったけど、今シーズンは期待できそうです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

泥んこまみれの景信山 後編

続きです。

粘土質のドロッとした泥でなければ、食べたりしないでちゃんと歩く怜音ちゃん。
2016-DSC03350.jpg

もうすぐ景信山に着きますよ。
2016-DSC03354.jpg

着いたー!
2016-DSC03356.jpg
うお!人がいっぱいです。
景信山は高尾山や陣馬から縦走する人もいるからね~。

ここのお楽しみは、なめこうどんと野草の天ぷら。
2016-DSC03358.jpg
美味!
天ぷらは塩で食べるととっても美味しいです。

とっても良い天気で紅葉も良い感じ。
2016-DSC03359.jpg

怜音ちゃんは泥んこだけど・・・。
2016-DSC03360.jpg

富士山も見えましたよ!
2016-DSC03365.jpg

怜音ちゃんは泥まみれ。
2016-DSC03366.jpg

それでも泥んこ怜音ちゃんと記念撮影です。
2016-DSC03370.jpg

イエーイ!
2016-DSC03372.jpg

さぁ、下山しますよー。
2016-DSC03375.jpg
下りは早い早い。
怜音ちゃんの足取りも軽く、ほとんどノンストップです。

最後は舗装路に出て、ここから車に戻ります。
2016-DSC03379.jpg

戻ってきたー!
2016-DSC03380.jpg
が、泥んこ怜音ちゃんをそのまま車に乗せたくはありません。
なので、
2016-DSC03383.jpg
はい、これで泥を落としてもらいましたよ。
多少綺麗になりました。

うちから近いし距離も長くなくて、ちょっとお山歩きたいなんて時にぴったりの景信山。
お茶屋さんもあるから食べる楽しみもあって、久しぶりに来たけどなかなか楽しかったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

泥んこまみれの景信山 前編

日曜日、お山に行ってきましたよ!
約1年ぶりの景信山。超近場です。
5時起床、6時40分出発で、7時20分には小仏の駐車場に着きました。
2016-DSC03307.jpg
前回よりほんの少し早く着いたのですが、やはり紅葉の季節だからか車がいっぱいでした。

なんとかスペース見つけて車を止めて、準備をして出発~!
2016-DSC03310.jpg

ルートも前回と同じく、城山へ行ってから景信を目指します。
2016-DSC03313.jpg

お山歩きは楽しい。
2016-DSC03316.jpg
怜音ちゃんもルンルンです。

が!前日の雨で登山道はドロドロ状態。
2016-DSC03321.jpg
怜音ちゃんのアンヨがどんどん真っ黒になっていきます・・・。
おまけに何故かテンション上がって、泥を食べまくるし(涙)。
粘土質のドロッとした泥だと食べようとします。
なんでだろ・・・。

泥んこ怜音ちゃんを泥を食べないように注意しながら、城山に到着!
2016-DSC03322.jpg
まぶしー!

怜音ちゃん、お疲れ様。
2016-DSC03324.jpg

ここでコーヒーブレイクです。
2016-DSC03325.jpg

めちゃくちゃ天気が良くて、富士山もこの通り。
2016-DSC03328.jpg
綺麗に見えますよ。

怜音ちゃんと紅葉。
2016-DSC03333.jpg

さ、また小仏峠に戻って、景信山へ向かいます。
2016-DSC03337.jpg

小仏でおとーさんの希望で地図を購入。
2016-DSC03341.jpg

怜音ちゃんはどんどん汚れていきます・・・。
2016-DSC03342.jpg
顔までこんな・・・。
もう泥んこは諦めて、気を取り直して景信山へレッツラゴー!

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

土曜のランチ

入間にて。
2016-DSC03297.jpg

おとーさんはデカいサンドイッチ。
2016-DSC03298.jpg

たまにはオシャレなランチもいいね。
2016-DSC03299.jpg

食べ物を目にした時が一番良い顔する怜音。
2016-DSC03300.jpg

カフェだとボリュームに欠けることが多くて、ランチはラーメンとか定食とかが多いけど、ここは結構お腹がいっぱいになりましたよ。
2016-DSC03301.jpg
怜音ちゃんとも一緒に居られるしね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

産業祭

今日はポカポカ、暖かかったですね。
昨日は真冬並みの寒さだったというのに。。。

さて、またもや金曜までに予定を立てなかったので、本日も地元散歩としました。
秋留台公園でやっている産業祭を見に行きましたよ。
2016-DSC03277.jpg
公園の駐車場は当然満車なので、市役所の駐車場に止めて公園へ向かいます(市役所の駐車場に産業祭のスタッフの方がいました)。

お天気が良くて怜音ちゃんが光り輝いてます(親バカ)。
2016-DSC03278.jpg

秋留台公園はものすごく久しぶりです。
2016-DSC03279.jpg

紅葉してますね~。
2016-DSC03280.jpg

産業祭は公園の奥でやってます。
2016-DSC03281.jpg
途中のテーブルではお弁当を食べてる方がたくさんいました。
お弁当持ってくるのもいいね。

産業祭はものすごい人出でした。
2016-DSC03282.jpg
以前来たときはこんなに人はいなかったと思うんだけど、今年は大盛況です。

「森っこサンちゃん」発見!
2016-DSC03283.jpg
トウキョウサンショウウオをモチーフとしたあきる野市のイメージキャラクターですよ。

左がお兄ちゃんで、右が妹だそうです。
2016-DSC03284.jpg
それぞれの名前は無いのかな。

プラプラお店を見ながら食べ歩きです。
2016-DSC03285.jpg
ハンバーガーや池谷の味噌おでん、ヨシゾーのスープを買いました。

漁業組合も出店!
2016-DSC03286.jpg
ヤマメの塩焼きや金魚すくいをやってました。

とっても暖かくて良い天気です。
2016-DSC03287.jpg

イチョウが綺麗。
2016-DSC03288.jpg

産業祭を見た後は公園をお散歩。
2016-DSC03290.jpg

楽しいね。
2016-DSC03292.jpg
とにかく人が多くてびっくりしました。
食べ物屋さんはどこも並んでて、大賑わいの産業祭でした。
怜音ちゃんは「可愛い」「立派」などなど、大人気でしたよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

紅葉の大菩薩へ 後編

続きです。

介山荘に着きました!
2016-DSC03236.jpg
おとーさんに撮ってもらったよ!
怜音ちゃんが巨大に見えますが、遠近法のせい・・・?

味噌おでんでちょっと小腹を満たします。
2016-DSC03242.jpg
大菩薩のお楽しみは、稜線歩きと食べ歩き。

ここで少し休憩。
2016-IMG_1954.jpg
またまたおとーさんが撮ってくれたよ!
アイコンタクト・・・ではなくて、オヤツ待ち~。

下りはゆっくりユルユルコースです。
2016-DSC03247.jpg

閉館してしまった勝縁荘。
2016-DSC03249.jpg
ここのピザとコーヒーがめちゃくちゃ美味しかったのに・・・。
本当に残念です。
大菩薩のお楽しみが一つ減っちゃった。

怜音ちゃんは入水。
2016-DSC03252.jpg

富士見荘に到着。
2016-DSC03254.jpg

今日は一日中富士山が良く見えます。
2016-DSC03257.jpg

福ちゃん荘に戻ってきました。
2016-DSC03258.jpg

お次は長兵衛を目指して。
2016-DSC03260.jpg
長兵衛(写真撮り忘れ)でお昼ご飯にしようと思ったのですが、人が多くて断念。
むーん、お昼ご飯どこで食べようか。
とりあえず下の駐車場に戻りましょう。

戻ってみると、そこそこ車がいっぱいになってましたよ。
2016-DSC03267.jpg

しかしお腹が空きました。
お昼ご飯~。
と車を走らせると、こんなお店がありましたよ。
2016-DSC03268.jpg
「千石茶屋」さんです。
確か、最初はボロボロの廃屋のような建物だったのが、2~3年前かな、綺麗に建て替えてあって、前回通った時にお店になってたのを見て、「今度寄ってみようか」と思ってたのです。
見ると外席もあるし、メニューも「カレー」とかあるので、本日のお昼ご飯はここに決定!

まずはおとーさん注文の「生桃ジュース」
2016-DSC03269.jpg
飲んじゃったけどコップいっぱいに入ってました。
味はもちろん美味!
生ジュースだけあって味が濃厚で桃の甘さがとっても美味しかったです。

こちらはキーマカレー。
2016-DSC03270.jpg
おかみさん手作りのカレーです。
ミニサラダと里芋の煮物が付いてきました。
コーヒーもとっても美味しかったです。

おとーさんはさらにお団子も注文。
2016-DSC03271.jpg
粒あんのお団子に

こちらは黒蜜きな粉のお団子。
2016-DSC03272.jpg
美味しかったよ~!

プラムと桃のシャーベットも頂いちゃいました。
2016-DSC03273.jpg
とにかく美味!
そしてコスパがすごいっす!
カレーは500円、桃ジュース200円(生ジュースなのに!)、コーヒー200円、お団子は一皿100円!
これだけ食べても二人で1600円でした(シャーベットはサービスで頂きました)
こんな山奥でこんなお値段で大丈夫なのか心配になってしまいます。
2016-DSC03275.jpg

もう大菩薩来たときのお昼ご飯は毎回ここで良いね!
2016-DSC03276.jpg
市のHPによると、土日祝のみの営業のようです。
おかみさんがお一人でやってらっしゃるのかな?
手作りのお料理がとっても美味しかったです。

ここでお腹いっぱいになったので、今回はわらび餅の「はまやらわ」には寄りませんでした。

お天気が最高に良くて、怜音ちゃんもおとーさんも私も元気に登れたし、怜音ちゃんは会う方会う方みなさんに「可愛い」「頑張れ」「癒される」などなどお声を掛けていただき、食べ物も満足できたし、とっても楽しいお山歩きでした。
怜音ちゃん、7歳でも体力的には全く問題ナッシング!
なにしろ翌日の日曜日、しっかり5時半に起こされ、しっかり1時間近く朝散歩したのですから・・・。
怜音ちゃん、スゴイね。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

紅葉の大菩薩へ 前編

やっとお天気になった週末。
昨日は久しぶりにお山に行きましたYO!
私のリクエストで大菩薩です。

朝4時起床。
怜音ちゃんにちょっと少なめゴハンをあげて、おとーさんを起こして、あれこれ準備して、珍しく予定通り5時半に出発。
コンビニで人間の朝食とおやつを買い、柳沢峠でトイレ休憩&怜音ちゃんのお薬ゴックン。

ロッジ長兵衛には8時過ぎに着いたのですが、駐車場はまさかの満車!
初めて下の臨時駐車場(第4?)になってしまいました。。。
2016-DSC03133.jpg
富士山!
この駐車場は、長兵衛から車で10分下ったところにあり、徒歩では山道を登って10分ほどで長兵衛に着きます。
2016-DSC03136.jpg

綺麗に紅葉してますよ!
2016-DSC03138.jpg

ロッジ長兵衛(写真撮り忘れ)からは怜音ちゃんの選択で舗装路を行くことに。
2016-DSC03141.jpg
福ちゃん荘が見えてきました。
福ちゃん荘も人がいっぱいです(写真撮り忘れ・・・)。
さて、ここで怜音ちゃんはまたもや右のゆるゆるコースを選択。
どんなコースなのか覚えてるんでしょうかね。
いつもゆるゆるコースを選ぶ怜音。。。
しかし!ゆるゆるコースは下りがいい!
あの唐松尾根のガレ場を下るのはイヤ!
なので怜音ちゃんを引っ張って左の唐松尾根を行きます。
2016-DSC03143.jpg

怜音ちゃん的には下りはガレ場だろうが何だろうが楽勝なので、上りがゆるゆるの方が良いのでしょうね。
2016-DSC03155.jpg

富士山!
2016-DSC03157.jpg

怜音ちゃん、ガレ場の上りだって楽勝でしょ。
2016-DSC03161.jpg

「おかーさん、遅いよ~」
2016-DSC03162.jpg
ぐぐぐ・・・!頑張ります!

やっと雷岩に到着です!
2016-DSC03167.jpg
ひぃひぃ。

怜音ちゃん、若い頃(4歳くらいまで)は疲れ知らずというか疲れを感じずバカみたいに前進してましたが、5歳頃からは自主的に時々休憩するようになりました。
2016-DSC03168.jpg
体力的には問題ないけど、メンタル的にキツイ登りは「うえ~」って思うみたいです。

富士山と。
2016-DSC03187.jpg
めちゃくちゃ良い天気で、富士山も綺麗に見えて、テンション上がります。

写真撮影の要望に応えて
2016-DSC03191.jpg

富士山を見て
2016-DSC03196.jpg

介山荘を目指します。
2016-DSC03205.jpg

この稜線歩きが本当に気持ち良いです。
2016-DSC03208.jpg
大菩薩はこれが良いよね~。

賽の河原に着きました!
2016-DSC03209.jpg

雲一つない良い天気です。
2016-DSC03217.jpg

介山荘までまだまだ。
2016-DSC03224.jpg

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

町散歩

週末になるとお天気がイマイチ続きで、お出かけの予定がなかなか立てられません。
つーことで、週末は町中散歩と洒落こみました。

コインパーキングに車を止めて出発ー!
2016-DSC03109.jpg

ここは・・・
2016-DSC03110.jpg
そう、福生です^^;
町と言っても都会と違って人通りが多くない(つか、少ない)し、面白いお店がたくさんあるし、たまにはゆっくりウィンドウショッピングです。

小さな公園で小さなフリーマーケットをやってました。
2016-DSC03111.jpg

横田基地沿いの道、ハロウィン前なのに人少なっ!
2016-DSC03112.jpg
やっぱり本場は当日だけ盛り上がるのでしょうか。
町中歩きはつまらないかなと思ったけど、意外にも楽しそうに歩いてます。
なんか、見るもの見るもの珍しくてキョロキョロしてるおのぼりさんみたい。

ベーグル屋さんで休憩。
2016-DSC03113.jpg
おとーさんが買ってくれたよ!
残ったベーグルは後でまた食べようね。

ベーグル食べて怜音ちゃんもご機嫌です。
2016-DSC03114.jpg

そして時々「まだ食べないの?」と、私が手に持つベーグルのチェックが入ります。
2016-DSC03115.jpg

人が少ないですね。
2016-DSC03116.jpg
友好祭とかイベントの時以外はいつもこんな感じなのかな。

公園でベーグル休憩。
2016-DSC03117.jpg

怜音ちゃんにもちょこっとお裾分け。
2016-DSC03118.jpg
寒かったけど楽しい町歩きでした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村