サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

良いお年を

今日は上田に帰る準備です。

イオンで日本酒をちょこっと買って、帰宅後は荷物の準備。
怜音のゴハンを2食分作り、フードを1食分ずつ袋に入れて、自分の着替えやモロモロ。
雪遊びもするので、着替えも悩みます。

お買い物の合間に怜音のお散歩。
怜音ちゃんがイオンに来ると必ず向かうのが・・・
2016-DSC03681.jpg

この先の
2016-DSC03684.jpg

ここ!
2016-DSC03686.jpg
以前はここにベンチがあったのにねー。

寒いし疲れたから別のベンチで休みましょう。
2016-DSC03687.jpg
「おとーさん、早くおいちいの買ってこないかなー」

「キター!これこれ!これですよ!」
2016-DSC03691.jpg
ビアードパパのシュークリーム、期間限定の生クリーム入りを買ってくれましたよ。
生クリームもカスタード同様甘すぎなくて、とっても美味しかったです。

今年ももう終わりですね。
みなさん、良いお年を。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

1年ぶりのプロシャンプー

昨日から私はお休みです。
嬉しー!

さてさて、昨日は怜音ちゃん、プロシャンプーの日でした。
年末だから混むだろうと思い、かなり前に予約を入れておきましたよ。
もちろん今年も頼むのは「Nico dogs」さんです。
いつもプロシャンは梅雨明け前と年末に出すようにしているのですが(怜音へのストレスを考えて年2回にしている)、今年は発作のせいでタイミングが掴めず、どうしようと迷っている間に夏になってしまい、夏前に出すことが出来ませんでした。
夏は暑いのでプロシャンには出しません。

1年ぶりのNicoさんですが、怜音ちゃんここが何をするところかしっかり覚えていて(当たり前か・・・)全力でお店(お庭)に入るのを拒否。
お庭に入ったら入ったで、「帰るー!」とゲートに行こうとして全力で拒否!
なんとかリードを渡して部屋に入ったものの・・・
2016-DSC03669.jpg
恨めしそうな顔で見られワンワン!叫ばれちゃった。

しかし
2016-DSC03670.jpg
抵抗むなしくNicoさんに奥へと連れていかれました。
ふー、やれやれ。
私はイオンをぶらぶらしながら時間をつぶして、何かあったらすぐに迎えに行けるように早めにNicoさんの駐車場に戻るつもりでした。
怜音を預けて2時間近く経ったころ、「そろそろ戻っていようかな」と思ったその時Nicoさんから「もうすぐ終わります」と電話が。
早い!
Nicoさん、ワンになるべく負担がかからないように考えてくれているので、いつも2時間ちょいで終わるのです。
おお~!綺麗になっとる!
2016-DSC03671.jpg

笑顔に見えますが、Nicoさんとお話している私を「早く帰ろう!」と催促しているところです。
2016-DSC03672.jpg
文句とか言いませんでしたか?とNicoさんに訊いたら「いいえ~、なんかおしゃべりしてくれて、とっても面白かったです」だそうです。
「やることがちゃんとわかってるんですね」ともおっしゃってましたから、意外とおとなしくされるがままだったのかも。
Nicoさんには怜音の病気のこともお話してあるし、長時間かけてでも完璧になんてトリミングはしないし、ワンの様子を見ながら楽しい雰囲気でやってくれるしで、本当に有難いです。

うっふふ~、綺麗になったね~。
2016-DSC03674.jpg
Nicoさんに何お話したの?

怜音ちゃんをお迎えした後は私は自分の美容院にダッシュ。
私が終わったころ、大掃除で出勤だったおとーさんが合流しておとーさんが美容院へ。
2016-DSC03675.jpg

怜音も人間もさっぱりしましたよ。
2016-DSC03678.jpg
明日からはおとーさん実家の上田に帰ります。
今日はその準備しなくちゃ。

今年も怜音の発作があったけど後半はちょっと希望が見えたりして、そしたら私実家の母の入院があり(まだ入院中)何度か柏へ見舞いとしょんぼりしている父を励ましに行き、私も一人で柏まで高速で行ったりして色々あった年でした。

来年は怜音の発作が少しでも減って、家族みんな元気に過ごせるといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

クリスマスはお山へ

日曜日、お山へ行ってきましたー!

三頭山です。
2016-DSC03605.jpg
怜音ちゃん、行く気満々です。
朝4時50分起床。
怜音にゴハンをあげて、おとーさんを起こして準備して、6時20分出発。
都民の森には7時20分に着きました。
すぐに怜音にお薬をあげて、出発です。

テンション高い怜音。
2016-DSC03610.jpg
やっぱりお山は楽しそうです。
めっちゃ元気でハイテンション。

でもこんなところはちゃんと落ち着いて足元みて歩いてます。
2016-DSC03612.jpg
グレーチングも自力で行けるようになったなー。

リードは私が持って、犬動アシスト。
2016-DSC03619.jpg
しかしペースが早いっす。

途中でおイモ休憩。
2016-DSC03621.jpg
食べるときが一番いい顔するね。
8歳になってもこんな顔は若いころとちっとも変わらない。

分岐点。
2016-DSC03624.jpg

怜音ちゃんは元気!
2016-DSC03625.jpg

時々霜柱をバリバリと食べてます。
2016-DSC03627.jpg

あまりに私が遅いから迎えに来られた。
2016-DSC03631.jpg
おかーさんも頑張ってますよ~!

予報は晴れでしたが、やっぱりお山の天気はわかりませんね。
2016-DSC03633.jpg
曇っててイマイチ。

怜音は時々立ち止まってニオイ嗅ぎしたり何かを見つめたり。
2016-DSC03637.jpg

展望台に着きましたー!
2016-DSC03641.jpg

東峰!
2016-DSC03644.jpg

中央峰!
2016-DSC03645.jpg

西峰!
2016-DSC03649.jpg
ここでコーヒータイム、怜音にはオヤツタイム。
ここまで2、3組の方にしか会いませんでした。
クリスマスだもんね。

下山です。
避難小屋でおトイレ。
2016-DSC03652.jpg
初めて避難小屋の中を見たけど、なかなか立派でした。

下山は早い早い。
2016-DSC03653.jpg
ノンストップです。
待ってくれ~。

そして真冬でも・・・。
2016-DSC03654.jpg
川を見たら入らずにはいられないらしい。

本日は途中から初めてのコースを行きますよ。
2016-DSC03662.jpg
あずま屋のあったところから「けやきの路」を行きます。

舗装路に出ました。
2016-DSC03664.jpg
あとは舗装路を上って行って駐車場です。

はい、到着。
2016-DSC03668.jpg
怜音ちゃん、お疲れ様ー!
まだまだ元気にお山に行けるね。
怜音の様子を見ながら大変そうなら山頂まで行かなくてもいいやと思っていたのですが、怜音は全く問題ナッシング!
ものすごく楽しそうだったし最後まで元気でした。
まだまだ、このくらいのお山は大丈夫そう。

帰りにコンビニに寄ったらおとーさんが「晩飯これがいい」と言うので、クリスマスだけど晩御飯は冷凍のうどん。
火にかけるだけのアルミの鍋のヤツね。
地味なクリスマスだったけど、怜音が楽しそうだったので良かったです。

今シーズン最初の雪遊びは、年末上田に帰るときになるかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

祝8歳!アーンド47歳!

今日は怜音ちゃん(と私)の誕生日でした。

怜音、無事に8歳になりました!!

もう8歳か~。
いよいよ本当にシニアだね。
ちょっと寂しいな。
今年もあまり発作を減らすことが出来なくて申し訳なかったけど、怜音ちゃんが元気でいてくれて有難いよ。

さてさて、誕生日で3連休ですが、色々やることがあって遠出は無し。
今日は午前中は錆びてボロボロになった怜音のサークルのパネルの取り換え作業。
お昼はおとーさんが福生のサンマルクを予約してくれたので、お誕生日コースで御馳走を食べました。
それから怜音ちゃんと福生をお散歩です。
2016-DSC03548.jpg

町中散歩だけど、前回も結構ご機嫌で歩いてくれた怜音、今日もなんだかご機嫌です。
2016-DSC03550.jpg

宇宙人もクリスマス仕様。
2016-DSC03551.jpg

かわいい・・・。
2016-DSC03552.jpg

かわいい・・・!
2016-DSC03555.jpg

サンマルクで人間はお腹いっぱいになったのに、おとーさんがまたもやベーグルを購入。
2016-DSC03560.jpg
怜音ちゃんに公園に案内されて、ちょこっと休憩。

夜はゴハンをやや少なめにして、お楽しみの・・・
2016-DSC03562.jpg
お誕生日ケーキです!
今朝スポンジを焼いて、水切りしておいたヨーグルトと茹でたニンジンで飾り付け。

手抜きケーキなので、ハートを飾ってみましたよ。
2016-DSC03563.jpg

丸飲みの可能性大なので、半分は明日にします。
2016-DSC03564.jpg
さらに半分に切って食べやすく。

さぁ!見た目しょぼいけど、おかーさんの愛情たっぷりのケーキですよ。
2016-DSC03566.jpg

ふふ、待ちきれないね。
2016-DSC03567.jpg

めっちゃ笑顔。
2016-DSC03570.jpg

よし!
2016-DSC03573.jpg

そして
2016-DSC03575.jpg

あっちゅー間に
2016-DSC03576.jpg

消えました。。。
2016-DSC03579.jpg
怜音ちゃん、お口の中が空になってから次食べようよ。。。

お鼻にクリーム付けて
2016-DSC03581.jpg

名残惜しそうに何度も何度もお皿を舐めてました。
2016-DSC03584.jpg

美味しかった?
2016-DSC03588.jpg

怜音ちゃん、本当に本当にお誕生日おめでとう!!
発作に負けずに毎日元気でいてくれてありがとう。
毎日お留守番頑張ってくれてありがとう。
おとーさんとおかーさんをたくさん笑顔にしてくれてありがとう。
たくさんの幸せをくれる怜音、私たちは怜音を幸せに出来ているかな?
もう8歳なんて寂しいけど、まだまだたくさん楽しい事しようね。
そしてもっとゆっくり年を取ってね。
そして長く長く、一緒にいてね。

怜音、お誕生日おめでとう!
そして同胎のミルクちゃん、どこかにいるであろう他の同胎のサモちゃんたち、みんな元気に誕生日を迎えられたかな。
みんなお誕生日おめでとう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ツヅイチャッタネ、発作

昨日、怜音ちゃん、発作でした。
先日起きたから年内無ければいいなーと思っていたので、残念です。
1ヶ月どころか2週間もあきませんでした。

今回は先日のと違って、いつもの激しい強直痙攣で痙攣の時間も1分くらいの短いものでした。
失禁とヨダレの量も少なくて、サークルから出すとすぐに1階に下りて台所前でアイスの催促です。

やっぱり間があいた後は頻発するというパターンなのでしょうか。
7月に3週続けて起きた時は、迷いながらも薬は増やさずもう少し様子を見ようと思ったら、何故か2ヶ月以上あいてくれました。
今回はどうだろう。
また間があいてくれれば良いけど、続いちゃうのか。

どうかもう発作が起きませんように!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

WANSELF 怜音ノート2017

今年も注文しました。
2016-DSC03538.jpg
WANSELFさんのオーダー表紙ノート
表紙は今年の春に地元で桜を見に行った時のもの。
お天気がイマイチでちょっと薄暗い写真だけど、タヌキ顔の笑顔が怜音らしくていいかなと選びました。

裏はこちら。
2016-DSC03539.jpg
大菩薩へ行った時ので、富士山が綺麗に入ってお気に入りの写真です。

そして今年も手帳の他にノートと一筆箋をオマケで頂きました。
2016-DSC03541.jpg
手帳の中身は去年のブログを参考に。

これは今年の手帳の中身。
2016-DSC03540.jpg
一番上の欄には気温と湿度、下の欄には起床時間やゴハンの時間、ウンチ、シッコの様子などなど、その日のことを書いてます。
変わったことや気になることは赤で記入。
余ったスペースにペンの色を変えてたまに日記を。
そして下の欄には朝のフードとサプリ、夜ゴハンの食材とサプリなんかを書いてます。
もう本当にこの手帳、便利で助かってます。
調子が変になったのはいつ頃か、ウンチはどうだったか、何か変わったことはあったか、爪切りした日、肛門腺を絞った日などなど、特に怜音が癲癇を発症してからはなるべく書き込むようにしているので、後で見返したときにとても助かります。

2011年から初めて7冊目になりました!
2016-DSC03543.jpg

これで来年も怜音の記録をするのだ。
2016-DSC03545.jpg

WANSELFさん、毎年素敵な手帳をありがとうございます。
来年も再来年も、その次の年も、何冊も何冊もこの手帳を積み重ねることが出来ますように。
そして来年は発作も減るといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

富士サモ2016 後編

続きです。

朝~。
たくさん着込んで、寝袋夏用&冬用のダブル、湯たんぽなどなどで、明け方はちょっと寒かったけどなんとか過ごせました。
怜音も無事に朝を迎えることが出来ました。
2016-DSC03504.jpg

富士山!
2016-DSC03505.jpg

そして朝食。
2016-DSC03513.jpg
はい、青空食堂です。

久しぶりのキャンプだったけど、イイ子でネンネ出来たね。
2016-DSC03514.jpg

白モフさんたちも元気元気。
2016-DSC03515.jpg

それにしても天気が良くて良かった。。。
2016-DSC03516.jpg

そして撤収(今回本当に写真を撮らなかったので・・・)
2016-DSC03518.jpg

お友達とたくさん遊んでた らてちん。
2016-DSC03520.jpg

まったりしていることが多かったオーブ。
2016-DSC03521.jpg


2016-DSC03522.jpg

たくさんキャンプを経験して、設営も撤収もすっかりお手の物とベテランになってしまった らてぱぱ。
2016-DSC03523.jpg
テントだけでなくストーブとかお布団とか、大物がおおいのに車に全部納まっちゃうってすごいよね~。

我が家はおとーさんがのんびり撤収。
2016-DSC03524.jpg

というわけで、久しぶりのオフ会&キャンプでした。
色々と準備や手配など、本当に本当にお世話になったハナパフ家と らて家、ありがとー!!
発作の後ということもあっていつも以上に怜音に付いていたので、あまりお話しできなかった皆さん、ごめんね。
でも怜音ちゃんも太郎ちゃんやホップくんとちょこっと遊んだりして、楽しい時間もあったようなので良かったです。

ご一緒した皆さん、ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

富士サモ2016 前編

その後発作も無く無事に朝を迎えたので、土曜は予定通り富士サモへ出発です。

大勢が苦手な怜音のために、たくさんのお友達が来る前に少しでも楽しめるように朝9時には現地に到着しました。
2016-DSC03450.jpg
早速放牧。

天気が良くて富士山が綺麗に見えましたよ。
2016-DSC03451.jpg

いつもいつもありがとう。
2016-DSC03455.jpg
幹事のハナパフぱぱです。

いつもいつもありがとう。
2016-DSC03456.jpg
ハナパフままと湘南サモーズのママーず。

大勢苦手、他犬に興味なし、アタック出来るのは舎弟のリキとオーブと らてちん だけなのに、珍しく太郎くんに興味を持った怜音。
2016-DSC03459.jpg

ええ~?!びっくり!
2016-DSC03461.jpg
遊び始めましたよ!
怜音がワンワン誘って、太郎くんがちょこっと追ってきてはパッと離れて、誘ってるはずが誘われてる怜音でした。

貸し切りランはクリスマス仕様に。
2016-DSC03462.jpg

こちらも。
2016-DSC03465.jpg

参加者多過ぎで、さらに付き人よろしく怜音の後をついて歩いていたので、ほとんど写真撮らずでした。
2016-DSC03466.jpg

なんとか雰囲気だけでもと、たまーにシャッター押したけど。
2016-DSC03467.jpg

個別写真は断念です。
2016-DSC03469.jpg

お泊り組のテント。
2016-DSC03470.jpg
テント泊は我が家と らて家だけでした。
あとは車中泊だとか。すごいね。

我が家はいつも通り、かっちょいいと評判のランドステーションにケルティのテント。
2016-DSC03486.jpg

こちらは らて家のリビングシェル。
2016-DSC03487.jpg

思わず撮っちゃったw
2016-DSC03489.jpg

そして集合写真。
2016-DSC03492.jpg

お名前などは省略です。
2016-DSC03496.jpg

これは2回目の集合写真かな。
2016-DSC03497.jpg

1回目の集合写真はうまく撮れてませんでした。
2016-DSC03498.jpg

しかし今回は、とってもお久しぶりの ふくろうさんがいらしてたので、素敵写真はきっとこちらにアップされると思います。
2016-DSC03499.jpg

今回キャンプサイトへの車の乗り入れが出来なかったので、お泊り組の晩御飯はレストランのテラス席となりました。
宴会の写真は1枚も撮らず・・・。
すんません。
他の方のブログを見てね。

続く

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

発作

9日金曜日、怜音ちゃん発作でした(涙)
2ヶ月いけませんでしたね。
残念。

私はキャンプの買い出しでいつもより帰宅が遅くなり、車の中でケータイのカメラをふと見たら発作を起こしてました。
それが今回の発作はいつものぎゅーっと力が入って激しくバタバタする強直痙攣ではなく、2月にあった発作と同じ感じで、ゆっくりとした手足バタバタで長いものでした。
4分くらいかな(強直痙攣の時は1分無いくらい)。
私が帰ったときは痙攣は終わってて、カエル足で伏せた状態から立とうとしても力が入らずに立てずにいる状態でした。
痙攣の時間が長かったからヨダレも多くて、やっと立ったけど後発作の興奮が激しくてなかなかおさまりません。
キッチンの柵も乗り越えそうな勢いです。
1時間後におとーさんが帰ってきたときでも、まだ多少顔つきが(目つき)おかしくて興奮が少し残っているくらいでした。

前回からは1ヶ月半。
むーん。
1ヶ月以上空けば我が家としては万歳なのですが、年内無ければいいなーと思っていたのでやっぱりショック。
前日お薬もらいに病院へ行った際に先生もカルテを見て「前回の発作は・・・あ・・・!」「そうなんです!1ヶ月以上無いんです!11月は1回もありませんでした!」なんて喜びあったとこだったのに。

土日は富士サモに参加予定でキャンプ予定。
私は発作が酷かったのでキャンセルも考えたのですが、おとーさんが「今日この後発作が無ければ参加。オフ会での怜音の様子次第では日帰り」と言うので、結局行くことにしました。
ですがやはり心配なので、今回は私は怜音ちゃんの付き人に徹しようと決めました。
(久しぶりに会った方々、初めましての方々、全然おしゃべり出来なくてごめんなさい)

幸い第二弾も無かったし、ちょっと長かったけど後発作の興奮がおさまればいつもの怜音です。
食欲もあるしウンチも良好。

ということで、次は富士サモのお話です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

デート

日曜日、おとーさんが割と早い時間から動いてくれて、タイヤ交換してくれたので、航空公園にいる らてちん に会いに行きましたよ。
2016-DSC03426.jpg

らてちーん、久しぶり~。
2016-DSC03428.jpg
が、すでにランでたくさん遊んだ らてちん、もう遊ぶエネルギーがほとんど無いとクン活にいそしんでおります。

怜音はなんだかご機嫌です。
2016-DSC03430.jpg
ひゃっほーい!

少し公園をお散歩した後はランチです。
初めて入るお店、航空公園近くの、ハンバーガー屋さん(?)
2016-DSC03431.jpg
私はサンドイッチ。

ビッグなハンバーガーに
2016-DSC03432.jpg

ステーキ!
2016-DSC03434.jpg

白モフさんたちの熱い視線を感じながら、あれこれおしゃべりして食べておしゃべりして食べて。
2016-DSC03436.jpg

楽しい時間のあとはワンズの時間。
2016-DSC03439.jpg

おとーさんの買ったポテトに釘付けのかわいこちゃんたち。
2016-DSC03441.jpg
たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、楽しい時間を過ごしました。
らて家、ありがとー!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

元気です

ちょっとご無沙汰です。
全然更新してませんでした。

怜音ちゃんは元気です。
薬の副作用かシニアになったからなのか、普段の動きや様子で「ん?」と思うことはありますが、食欲はあるしお山に行けば元気に歩くし、とりあえず元気です。

土曜は「高倉町珈琲」でランチ。
2016-DSC03419.jpg
我が家には珍しい「カフェでランチ」です。
私はエビのドリア。

おとーさんはスフレオムライス。
2016-DSC03420.jpg

午前中はタイヤ交換作業の予定だったのに、作業する人(おとーさん)がのんべんだらりと過ごしてすっかり忘れていたので、タイヤ交換は日曜にすることに。
2016-DSC03421.jpg

午後はホームセンターへ、怜音ちゃんのサークルのパネルを買いに。
2016-DSC03422.jpg
水飲みを取り付けているところが錆びてかなり危ない状態になったので買い換えです。
が、サークル売り場のボードを見ると「ステンレスなどオーダーメイドも承ります」の文字が。
おとーさんと協議した結果、ステンレス製でいくらになるか見積もりをお願いすることにしました。

10月頃から明け方のゲロ、夜中のトイレが多くなり、11月は2~3日置きにゲロするようになった怜音。
2016-DSC03423.jpg
ゲロは必ず明け方~朝起きてからで、出るのは黄色の胃液(胆汁)だけ。
その後朝ゴハンはしっかり食べるし(食欲バリバリあります)食べた後はゲロしないし、他の時間帯にもゲロは無し。

「空腹」

一番考えられる理由ですよね、この症状。

2016-DSC03425.jpg
↑美味しいパン屋へ私たちを連れてくる怜音ちゃん。。。

季節的にも少しゴハンを増やしても良いかと、ほんの少しゴハンを増やして、さらにそこから少し残して夜食として寝る前にあげるようにしたのですが、あまり変わらず。
やっぱり時々明け方ゲロ。

「ほんの少し」じゃ足りないのか。
今度は「少し」増やして、面倒だから夜食は無しにしてあげるようにしたところ、ゲロ、止まりました。
しかし美味しい習慣はなかなか忘れてくれない怜音ちゃん。
夜9時頃になると「お夜食ください!」とアピールしてくるので、「もうあげるもの何にも無いよ」と毎晩説明です。
お薬の血中濃度を考えてあまり体重が増えないようにしていたのですが、ここのところ発作も無いし、冬だし、少々増えてもゲロするよりいいかなと思うことにしました。

冬は夏よりエネルギーを必要とするから多少ゴハンを増やしてはいたのですが、それでも足りなかったということでしょうか。

発作の方は10月26日に起きたのを最後に起きていません。
長く空いた後は続くのがパターンだったので、この1ヶ月は内心ドキドキでしたが、なんだかんだと無事に1ヶ月を突破。
おとーさんは「冬だから?季節が安定してきたとか?」と言いますが、去年10月は3回、11月12月はそれぞれ2回発作があったので、季節的なものでも無さそうな。
また2ヶ月以上イケるといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村