サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ 8回目の発作

8回目の発作

本日、怜音ちゃん8回目の発作を起こしました。
あと少しで前回の発作から2ヶ月というところでした。
記録として記事に残しておきます。

今朝、5時26分に怜音に起こされる。
ウンチ良好。
いつも通り朝散歩を30分ほどして、ゴハンも完食。
特に変わったところ無し。
おとーさんが起きてきたので人間の朝食。
怜音はテーブルの下でウトウトしてました(これもいつも通り)。
朝食後私はテーブルでPC。
すると8時20分頃、テーブル下の怜音が動く気配がして「起きたのかな」と思った瞬間、ガターンと倒れこんで発作。
私はすぐに倒れた怜音に覆いかぶさって、体があちこちぶつからないように保護しながら小さい声で「怜音~、おかーさんここにいるよ~、大丈夫だよ~、戻っておいで~」と声を掛けました。
癲癇発作時は本当は声を掛けたりしてはいけないのですが、怜音の場合はこの方が早く意識が戻る気がします。
しばらくして「おかーさんここにいるよ~」の声に反応して、ハッとした顔で私を見ました。
意識が戻ったようです。
この間20秒くらい。
痙攣は今までで一番時間も短く軽かったと思います。
すぐに立とうとするので「無理しないでいいよー、ゆっくりねー」と言いながら怜音を支えると、立ち上がってウロウロ。
フラつきは無く、しっかりした歩きです。
糖分糖分、水分水分と思い、ハーゲンダッツのバニラを少しあげるとペロリと完食しておかわり要求。
少量を3回くらいあげました。
それからミルクをあげて水分補給。
怜音が落ち着いたので体と床を拭いて、私もGパンがオシッコまみれになったので着替え(ウンコ出なくて良かった~)。
今回はウンコ無し、失禁と肛門腺の臭いのだけでした。
そしてやっぱり予兆は無し。

前回の発作が6月17日で58日目、2回目が1回目から57日目だったので1日だけとはいえ間隔は今までで最長でした。
先日実家の母とも電話で「怜音、発作が起きてなくて良かったね」「薬が効いてるみたい」なんて話をしたばかり。

癲癇は完治するものではなく、投薬治療の目標は発作の頻度を投薬前の50%にすること。

月2回になった発作が2ヶ月近く間が空いたので薬が効いてるのかもしれませんが、重積や群発発作を起こしたことがなく、発作が軽いうちに投薬を始めたので薬がよく効くのではと期待してました。
間隔も3ヶ月くらいは空くといいな、いやいや、半年は空くかもと思ってたのでちょっと残念です。
発作自体は痙攣時間も非常に短かったし軽かったし、発作後のパニック(痙攣後2、3分くらい)もアイス食べたらすぐに落ち着いて食欲大魔犬の怜音に戻りました。

犬の突発性癲癇の3割が薬が効かない難治性癲癇だそうです。
難治性でありませんように。

病院行って先生に報告して、血中濃度もお願いしなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃん、ちゃーんとみきさんの声が聞こえてるんだね~。
そんな気がする。

発作も軽いし、お薬の効果が出てると思いたいね。

釣りのブログ、コメント残したと思ったのに消えてました。
えーと、周りがたくさん釣れて、1匹も釣れないのに楽しいと思えるみきさんは、偉大だ。そう書いた気がします(笑)。
2014年08月15日(金) 09:05
編集
間隔もあいていて短時間ってことは、それだけ体への負担は少なくてすんでるってことですよね。

みきさんのぬくもりと声とお薬、ちゃーんと効いてるんですね。
2014年08月15日(金) 09:45
編集
Yoshitakeさん
今回は私の声がわかったみたいで、ハッとこっちの顔を見た時はジーンときちゃった。
月2回だったのが2ヶ月空いたんだから良しとしなくちゃとは思うけど、やっぱり残念だなーと思っちゃうね。

釣りは楽しいのよー!釣れなくて楽しいのよー!釣れればもっと楽しいけどね。

ましまろままんさん
先生からも「発作が無くなるわけではないから、薬飲んでるのに発作が・・・ってがっかりしないように」と言われてたけど、ちょっと落ち込みますね。
でも幸い軽かったから怜音の復活も早かったし、完治しないのだから上手く付き合っていくしかないんだなと思いました。
私の声に気付いた時は、怜音が一層愛しく感じました!
2014年08月15日(金) 21:25
編集
こんにちわ

心配ですね。
でもきっと大丈夫!
飼い主さんが不安がっていると怜音ちゃんも
心配になっちゃう。

応援しています。頑張ってください!!
2014年08月16日(土) 13:54
編集
ゆしまろさん
ありがとうございます!
一生付き合っていく病気なので、「2ヶ月しか・・・」ではなく「2ヶ月も!」と思うようにします。
こちらがビクビク不安になってちゃダメですよね。
怜音に負けないニカニカ顔で楽しく優しく、毎日怜音に接していきたいと思います。
頑張ります\(^o^)/
2014年08月16日(土) 18:19
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年08月17日(日) 08:58
編集
非公開さん
御無沙汰してまーす!
そうか、そちらも一度あったんですね。でもかなり前で今のところそれ一度だけなのですね。個体によっては一度きりで二度と発作を起こさないコもいるし、頻度はマチマチなんですよね。ネットで「犬 癲癇」と動画をググるとジャックラッセルくんの動画がヒットしますが、怜音の発作はこんな感じです。先日の発作はもっと軽いもので全身バタバタ痙攣が30秒くらいで、その後もしっかり立ち上がってました。
どうかそちらも二度と起きないことを祈ってます!
2014年08月17日(日) 18:28










非公開コメントにする