サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP健康・病気 ≫ 9回目の発作

9回目の発作

本日、怜音ちゃん、9回目の発作を起こしました。
記録として。

明け方、カシャカシャという音でおとーさんと共に目が覚める。

発作だ!

見ると、怜音は横になった体勢のまま手足をバタバタさせている。
怜音の上に覆いかぶさって頭などをガード。
小さい声で「大丈夫だよ~」と声を掛ける。
しばらくして発作は治まったが、プチ・パニックでフラフラしながら部屋を徘徊。
時間を見ると4時43分。
ヨダレ、失禁、肛門腺の臭いの発射してた。
はちみつ入れて水で薄めたミルクを飲ませると少し落ち着いた。
今回は痙攣時間20~30秒と短かったものの、その後落ち着くまで前回より時間が掛かった。
それでも15分くらいか。
時間が早かったので、怜音を宥めて二度寝。
その後は普通に5時半起床。
シッコのPHはやや高めの6.6くらい、ウンチは良好。
怜音自身も普通に元気です。

前回の発作から1ヶ月半。
なかなか2ヶ月空かない・・・。

お薬を朝晩1.5錠ずつにしてから初めて発作が起きたのが前回8回目の発作。
それが7回目の発作から58日目。
初めて発作を起こしてから2回目の発作が57日目。

そして前回の発作から今日の発作が48日目。
2回目の発作から3回目の発作が49日。

なんだか嫌だな~。
初めて発作を起こした時からをなぞってるみたい。
またこのまま段々と間隔が短くなってしまわないか不安。

そしてやっぱり寝てる時です。
そしてやっぱり前兆無し。
発作の前も調子悪そうな感じは無く、ウンチもシッコも良好で食欲もモリモリでした。
発作の後も落ち着けば全くいつもと変わりなく「ゴハンくれ」と熱い視線を向けてきます。

季節的なものもあるのか。
昼間暑くて朝晩寒い日が続いたと思えば、今日なんかは1日中涼しい。
台風も多くなるし。。。

あ~!お薬飲んでるのに、何でなんだろう!
神経科のK先生には「薬で100%抑えられるわけではないから、発作が起きても『薬飲んでるのに何で?!』ってがっかりしないように」と言われてるけど、2ヶ月も空かないなんて、やっぱりがっかりしちゃう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

猫だけど・・・
編集
怜音かあさん 大丈夫 大丈夫~ がっかりしないで、そのままを受け入れて。 猫だけど、キャラは 初めての時から8時間おきだったから、何回目…なんて数えてる場合じゃなかったのよ。 箱から飛び出すようにして転げまわり、チッコによだれ。抑えて鎮めていないと危なくて。 怜音ちゃんと同じで 寝ていて突然起こすことが多かったです。
薬も効いているようで 間隔はあいたけど、5日ぐらいないかと思えば、1週間に3回だったり、一日に2回起こしたり… おばあちゃん猫だったから、痙攣はとても疲れるみたいだったけど、収まれば ご飯の催促~ってすごいわよね。 
癲癇なんて起こしてほしくないけど、あまりがっかりしないで。
2014年10月01日(水) 09:23
編集
あずきさん
ありがとうございます!
経験者様のお言葉は本当にありがたくて、涙が出そうで、励まされます。
癲癇とはまだまだ長~いお付き合いになるのだから、とわかっていてもついつい「何でだろ・・・」と考えてしまって。
薬は100%じゃないし、がっかりするより落ち着いてニコニコでいなくてはいけませんね。
まだ投薬初めて3ヶ月なんだし、気長に気長に・・・。
発作以外はいたって元気なのがありがたいです。
そうですね、全身痙攣なのでかなり体力消耗すると思うんですが、食べ物見ると忘れちゃうみたいです^^;
食欲だけは落ちないって、ホント凄いですね。
気を取り直してニコニコで頑張ります!
2014年10月01日(水) 10:57
編集

みきさん、元気だして。

一生懸命にしているからこそ、『何で?』って思っちゃいますよね。
でも、時間を決めて、苦さを感じないようにパンで包んで
お薬をあげているからこそ、発作を起こしている時間が短いのでは…
と思ってます。

Yoshitakeさんが言っていたような?
最近、怜音ちゃんの新曲、怜音ちゃんに聴かせてないんじゃない?
新曲聴けば、さらに怜音ちゃんニッカニカに
みきさんもニコニコになっちゃうんじゃないかしら…(笑)

笑顔が一番!
キャンプ、楽しみましょうね♪
2014年10月01日(水) 17:17
編集
らてまま
そうなんだよね~。ゴハンとかウンチの状態とか健康チェック担当だからがっかりしちゃうんだよね、きっと。逆に遊び担当のおっさんは全然がっかりしてないって。
発作自体は確かに軽いから薬が効いてると思いたいけど、つくづく癲癇て難しいな~と思う。

新曲、考えなくちゃ!
2014年10月01日(水) 21:57
編集
みきさん こんにちは~
怜音ちゃん…発作起きちゃいましたか(>_<)
みきさんの、せめて2ヵ月の願いは叶わなかったけど…同じ子を持つ親として、気持ちは凄く分かりますが、そうガッカリしないで!
脳に異常は無かったんだから!
私もリュウの脳に異常が無かった事によって、前よりは落ち着きましたョ!先生の説明で「100%発作を抑えるのは難しいし、飼い主さんもしんどくて大変だけど、とうの本人(犬)が一番大変だから…もう少し気を楽に持って下さい」て言われました。
お互い大変だけど、脳に異常がないし…って思って、これからも頑張りましょう!(^O^)
2014年10月02日(木) 14:39
編集
えりママさん
ありがとうございます(T_T)
そうですよね、脳は異常無かったんだし発作も軽いし発作後も元気だし、気楽に気楽に、ですね。
まだまだ癲癇との付き合いは始まったばかりなんだし。
MRIを撮ってなかったら、発作の度にもっとビクビク&ヒヤヒヤで「なんで?なんで?」って不安になってたと思います。
確かに脳に異常無しとわかっただけでもかなり気持ちがラクになりますね。
発作にばかりとらわれないで、怜音が笑顔で過ごせることを考えなきゃですね。
はい!お互い頑張りましょう!
リュウくんも発作が起きませんように!
2014年10月02日(木) 20:14










非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL