サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ ドッグドック

ドッグドック

実家からお魚類が届きました。
車で少し行ったところに市場があって、安く買えるからと時々送ってくれるのです。
鮭(脂がのっててメチャ美味い!)、マグロ、帆立貝柱などなど、助かります。
マグロは怜音にもあげられるから2サク頼めば良かった、と思ったら、2サク入ってました!
じーちゃん、ばーちゃん、ありがとー!!

******************************

本日は有休を取って、怜音ちゃんのドッグドックに行ってきました。
4月にも受けたけど、シニアになるし、6月からフードを変更して手作りゴハンも見直したので念のため。

血液検査があるので朝ゴハン抜き。
2014-DSC03990.jpg
「ゴハンくれ!」

今日はゴハン無いよ。
2014-DSC03993.jpg
「ゴハンはー?」

お薬は小さくお薬ライスボールを作ってゴックンです。
朝ゴハンを待って私にひっつき虫だったのに、おとーさんが着替えを始めたら「あ!お出掛けか!」と今度はソワソワとおとーさんの後をついて歩く怜音。
残念!おかーさんとお留守番だよ。てか、病院だよ。

朝イチのシッコとウンチを持って、9時過ぎに病院到着。
先生におととい発作が起きたことを報告して、怜音を預けます。
その間に私は明日のキャンプの買い物。
怜音をお迎えしてからお買い物しようと思ってたのに、今日は夏の暑さで車に怜音を残せない。
なので、怜音を病院に預けてる間にダッシュでイオンへ。
一度家に戻って買った食材を冷蔵庫へ。
それからガソリン入れて、病院から連絡くるまでイオンでブラブラしようと思ったら、なんと11時前に病院から電話が。
あまりに早いので「何かあったか?!」とびっくりしたけど「検査、終わりました~」だって。
はやっ!
すぐにお迎えに行きました。
病院着いて、まずは先生のお話です。
検査の結果は

異常無し!

レントゲンの写真でも内臓は綺麗で異常無し(先生、1枚1枚説明してくれました)。
エコーの画像は4月のも見せてくれましたが、4月の時の状態と同じで変化無し。
血液検査、検便、尿検査、いずれも異常無し!
わーい!
嬉しかったのが、フェノバールの服用を始めてから上昇した肝臓の数値、ALTとALPが前回8月の時より少しですが下がってたこと。

ALT:72→51
ALP:460→428

薬を飲んでる限りは仕方ないとはいえ、少しでも下がって嬉しい!
ALPは基準を大きく超えてますが、フェノバールを飲んでてこの数値ならまだ良い方。
総コレステロールも274(4月)→265に下がったし、他の項目も4月のドッグドックの時とほとんど変化無しでした。
問題の発作の方ですが、2ヶ月あけずに発作が起きたので今後の発作の頻度によっては他の薬との併用とか薬の変更とかも考えた方が良いかもということでした。
フェノバールは血中濃度的に増やせないだろうな。
難しいですね。
色んなワンコ・ニャンコさんのブログなどを拝見してると、最初からお薬で発作をコントロールするって難しいみたいです。
量を微調整したり、他の薬に変更したりと最初は試行錯誤なんですね。
気長に考えないといけないなー。

血液検査の結果は「怜音ノート」に記録。
2014-DSC03999.jpg

病院の帰りにコンビニでお弁当買って私のお昼ご飯です。
おかーさん、ご飯食べるね。
2014-DSC03994.jpg

怜音ちゃん、病院で少しゴハン貰ったんでしょ。先生が言ってたよ。
2014-DSC03995.jpg
サツマイモ少しあげるからね。
「やったー!」
2014-DSC03998.jpg
ヨダレ、すごいっす。

肉体的には健康優良児です!
怜音、健康でいてくれてありがとう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment











非公開コメントにする