サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP健康・てんかん ≫ 10回目の発作

10回目の発作

本日、怜音ちゃん、10回目の発作を起こしました。
ついに1ヶ月切っちゃいました。
むーん。

16時14分、会社でカメラ見てたら横になって寝てた怜音が手足をバタバタさせ始めた。
バタバタはすぐに激しくなって、発作だとわかった。
すぐPCで録画。
おとーさんに電話。
1分ちょっとの痙攣の後、立ち上がろうとして倒れてまた痙攣。
これが25秒なので、トータル1分半てとこかな。
前回(10/1)より痙攣が激しく、痙攣後サークルの中を早い動きでウロウロしてたがそれが長い。
ウロウロの途中まで録画して、ダッシュで会社を出て車でカメラをチラチラ見てたが、結局ウロウロは5分くらいだった。

17時、やっと帰宅。
すぐにサークル部屋に入ると、思ったよりは興奮していなかった。
足取りもしっかりしてたし、顔つきもしっかりしていつもの怜音になってた。
ケガも無く、痙攣が激しかった割にはシッコも肛門腺の臭いのも無かった。
今回はヨダレだけ。
多めに蜂蜜入れたミルクを2杯飲む。

癲癇の痙攣発作はフルマラソンを走ったのと同じくらい体力を消耗すると言われてます。
なので今日はお散歩無し。

なーんか、間隔が投薬前のパターンと同じ感じですね。
寒い日があったり気温が上がる日もあったりで、日々気温の変動が激しいので嫌だな~、気を付けなくちゃな~とは思ってたのですが、1ヶ月もあかないなんて。
病院行くか。。。

発作の1時間前はこーんな姿で気持ち良さそうに寝てたのにね。





寝てます。

珍しく(初めてかも)自分からソファーに乗ってまったり横になる怜音。
2014-DSC04395.jpg
もっとも、ソファーは荷物置き場になってしまってて、座ることさえ出来なかったんだけど(汗)。
先日やっとソファーの上を片付けて、本来の使い方が出来るようになったのです。

怜音にボロボロにされたソファー。
2014-DSC04397.jpg
今でも時々掘ってます。

でも可愛い。
2014-DSC04398.jpg

怜音の発作は寝てる時やまったりしてる時に起こることが多いです。
今回も寝てる時でした。
興奮した後でもないし悪天候でもなかった。
前日もその前も普通にお散歩して特にひどく疲れたということもなかったし、快便で食欲モリモリで、毎日昼間ヘソ天でよく寝てました。
いくら考えてもこれといったキッカケは思いつきません。

発作が起きなければ1月に血中濃度の採血に行こうと思ってたのですが、ちょっと続いたので測った方がいいかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
お~っ 怜音ちゃん、ソファー、ボロボロにしておりますなァ~(^w^)
気持ち良さそうですね(^_^)v真っ白フワフワ、怜音ちゃんと同化してますね(^O^)発作…1ヶ月開かなかったですか…
我が家も昨日発作を起こしました(>_<)
我が家は、薬が増えてから3ヶ月半開きました。
お互い頭に異常が無い事は分かっているので、心配だけど、心に余裕を持って過ごして行きましょうo(^-^)o
みきさんの愛情タップリの怜音ちゃん、出来る限り発作の間隔が広がりますように!!
2014年10月25日(土) 13:57
編集
えりママさん
ううう、ありがとうございます(涙)
わかっていても考えちゃいますね。本当に頭に異常無かったし群発も重積も無いのだから、がっかりしてちゃいけませんね。
発作出ちゃったんですね。癲癇て難しいですね。お互い1日でも間隔があくといいですね。
ソファは今でも機嫌が悪い時とかに、顔突っ込んで中身を出してます。買い換えたいけど、またボロボロにされると思うと、このままでいっか、なんて思ってそのままなんです^_^;
2014年10月25日(土) 20:09










非公開コメントにする