サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP健康・てんかん ≫ 11回目の発作

11回目の発作

タイトル通り、怜音ちゃん本日11回目の発作を起こしました(涙)
昨日、「1ヶ月空いたー!」ってアップしたばかりなのに・・・。
ううう、くじけそうっす。

今朝5時21分頃、ベッドで横になったままガタガタと全身痙攣始まる。
それが1分弱。
その後ちょっとふらついてから、室内の徘徊(後発作)。
これが5分~6分くらい。
ヨダレと失禁のみで、脱糞&肛門腺の分泌液無し。

また寝てる時の発作。

これまで何回も起こしてる1分弱の全身痙攣で、後発作もひどくない。
でもフェノバールの血中濃度が高いのに発作が起こるなんて・・・。
病院に電話して先生に報告すると、やはり薬をエクセグラン(ゾニサミド)に変更してみましょうと言われました。
(先日先生にも「おめでとー」と言ってもらったばかりだったから、話してたら泣きそうになっちゃった)

エクセグランはフェノバールとは作用機序が違い、また国産の新しめの薬で副作用がほとんど無いと言われています。
(フェノバールより価格が高いです)
フェノバールはエクセグランの効果を阻害する作用があるので、フェノバールからエクセグランへの切り替えは少しずつ慎重に行う必要があります。
切り替え中には発作が頻発することもある。
心配ではあるけれど、これが怜音に合ってくれればいいな。
先生が投薬のスケジュールを立てておいてくれるので、仕事の帰りに病院に寄ってきます。

は~。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment











非公開コメントにする