サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP健康・てんかん ≫ お薬変更

お薬変更

今日から抗癲癇薬はエクセグラン(ゾニサミド)が加わります。
フェノバールと併用して少しずつフェノバールの量を減らしていき、エクセグランだけにするのが目標。
エクセグランだけにしても発作が出れば少量のフェノバールを併用することもある。
薬の切り替えは怖い。特にフェノバールを減らすのが怖い。
うまくいきますように。

昨日、病院に行って先生にお話聞いて、少し気が楽になりました。
「でも発作が軽いし、あのまま血中濃度が高いままいくより替えた方がいいですから。良かったですよ」との先生のお言葉に気がすっと楽になって、「そうだ、肝臓への影響を考えても、きっと薬の替え時だったんだ」と思えるようになりました。
それにフェノバールで増し増しになった食欲が、これで少しでも落ち着いてくれるかも、と、淡い期待もしたりして。
食欲あるのは良いんですが、やっぱりね、ウンコ食べちゃうのがね、自分のウンコだし害は無いとは言ってもね^^;

フェノバールはエクセグランの効果を阻害するので併用は無いのかなと思ったら、ネットではそれでなんとか発作の回数が減ったという例もあり、先生の経験でも「3種類併用でなんとか月1回の発作に抑えた」というワンコさんもいたそうで、この辺が癲癇の難しさなのか、生き物の体の不思議さなのか、セオリー通りにはいかないものなんですね。
いくつかある癲癇のお薬を量や組合せを色々変えて、そのコに合うものを見つけていくしかない。
本当に手探り。

頑張ろう。

2014-DSC05081.jpg
かなりボロボロのソファーだけど、怜音が開けた穴だと思うとそれすら愛おしく感じちゃったりする(笑)

12月は今より早く帰れるので、明るい時間にお散歩にも行けます。
留守番時間が短くなって少しでも怜音のストレスが減るといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
また新しいチャレンジだね。
怜音ちゃんに合うお薬の組み合わせ、早く見つかりますように。
って祈ることしか出来ないけど、でも祈るから!

お仕事、一区切りだね~。
明るいうちにお散歩に行けるひと時を楽しんでね♪
2014年11月28日(金) 14:36
編集
怜音ちゃんもみきさんもパパさんも、がんばってください‼︎
2014年11月28日(金) 17:31
編集

手探りでのお薬投与は心配ですよね。
相談にのってくれる、
話を聞いてくれるお医者さんがいてくれるって安心ですよね。
でも一番はみきさんが元気でいること!
一緒にいる時間も増えるし、きっと怜音ちゃんもストレス解消になりますよ。

怜音ちゃんに合うお薬が早く見つかりますように。

お仕事お疲れ様でした。
ちょっとだけのんびりしてくださいね♪
2014年11月28日(金) 17:33
編集
みきさん負けないでー!
怜音ちゃん、新しい薬が合いますように。
うまくいくよう、願ってます(^^)
2014年11月28日(金) 18:00
編集
Yoshitakeさん
ありがとー!!
うん!チャレンジだ!チャレンジ!
また一から頑張る!
仕事はね~、また予定が変わってしまったのだよ。
1ヶ月延長になってしまった。
でも今までより早く帰れるから、まぁ、良かったのかな。

kazzさん
ありがとー!頑張る!
って言っても、おっさんは私任せなんだけど。
私らに出来ることは
怜音ちゃんが喜ぶゴハンを作る=私
発作に負けない体力をつけさせる=おっさん
ってことぐらいだけど^^;

らてまま
いや~、ネットで癲癇持ちのワンコさんの話を見ると、先生の考え方も様々だし薬の効果も様々で、本当に難しいなーって思ったよ。
でもまずは怜音が毎日ニカニカで過ごせるようにすることだね!
そのために頑張るぞー!
仕事は延長して12月いっぱいになっちゃった。
でも時間を少し短くしてもらったから、結果良しかな。

シンシンちゃん
ありがとー!
薬が合って、ついでに食欲も落ち着いてくれるといいんだけど、怜音の場合それだけは期待できないかも^^;
今の食欲増し増しも、これで怜音の普通か?って思えてきた・・・。
2014年11月28日(金) 21:31










非公開コメントにする