サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP健康・てんかん ≫ お薬移行 途中経過

お薬移行 途中経過

昨夜、ポジくん母のサチコさんから電話があり、ビックリ!
モンブラン家から怜音の癲癇のことを聞いて電話を下さったんです(ポジくんとは親戚になるのだ)。
ポジくんも癲癇持ちで最初の頃は重責もあって大変だったけど、ここ3年くらい発作が起きてないそうで、希望が持てました。
色々話が出来て、参考にもなりました。
T4については私も頭にあったけど、今のところ血液検査で異常は無いし元気もあるので、様子が変だったり気になるようだったら調べるのもいいかもしれない。
サチコさん、ありがとうございます!

さてフェノバールからエクセグランへ移行中の怜音、フェノバールが1.5錠/回だったのが、今日から1錠/回になります。
これからが怖い。
本当に怖い。
フェノバールは依存性が高いので、急に止めたりすると反動でさらに大きな発作を起こしやすい。
エクセグランも服用してるとはいえ、フェノバールを減らすのは本当に怖いです。
怜音は変わらず元気です。
食欲もバリバリあって、エクセグランの副作用の食欲減退を期待してるのですが、もうこれが(食糞)普通になってるかも。
元々食欲旺盛で、これまで食欲落ちた時ってお腹切った時くらいだし、まぁ、食欲不振で食べないよりいいかな。

でも昨日はちょっとびっくりすることがありました。
夕方カッパでお散歩した後、私は台所で晩ご飯の準備をしてたのですが、ふとリビングを見ると怜音がいません。
廊下にもいない。

ハッ!

ヤバス!

ウンコ~!


と階段を駆け上って、トイレのあるサークル部屋を見ると・・・
トイレの横で怜音がうつむいて佇んでました。
そしてその視線の先には茶色い塊が・・・。
下痢か?!と思ったけど、下痢なら部屋中ウンコ臭くなってるのにそれが無い。
怜音のお尻も汚れてない。

・・・あ!

はい、ピンときました。
怜音、昨日は午後3時頃にウンコして片付けてたんですが(食ったのね)、多分それ。

そう、茶色のドロッとした塊はウンコだと思われます(多分ね)。

匂いを嗅いだけど、胃から出てきたからかウンコの臭い殆どしなくて、でも胃液の変な臭いもあまりしない。

ウンコって胃から出ると臭いが無くなるんだ~。

なんて変な発見をしてしまいましたよ。
フェノバールを始めてから食糞も始まったわけですが、こんなことは初めてです。
出したらすっきりしたのか、その後も普通にゴハンくれくれモードで、激しいダンスでちゃんとゴハンは完食しましたが。

どんな薬にも副作用はつきもの。
エクセグランだって人間では尿路結石の副作用の報告があるし、量によってはふらつきとかもあるしなー。
薬の影響かどうかわかりませんが、ちょっと怜音ちゃんの食生活を気を付けようと思います。

つーことで、お勉強だ。


認知症とかがテーマのテレビ番組とか、観るようになりました。


人間のお話だけど、脳神経のことで何か参考になることもあるかもしれないと思って。

お薬、上手くいくといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
ずーっと前にお薬のことをコメントしたことがあったのだけど、ポジママから聞いたことだったんだョ。ポジママもみきさんも、病気のことをよく勉強してる。お話できて良かった(* ^ー゜)ノ

みきさんの仕事と怜音ちゃんとの時間のこと、読んでてじーんときました。同感!私も今、これでいいのか考えてます。
気持ちを理解してもらえるサモ飼いさんに人生相談にのって欲しいのであーる(ノ´∀`*)
2014年12月05日(金) 20:29
編集
モンブランさん
おー!そうだったのね。ありがちょー!
病気のこと、色々調べていれば自分でもできる事とかあるかもしれないし、先生のお話もわかるし質問もできるしね。
モンブランさんも色々お悩みですか?
私は最初の予定では怜音が3歳になったら近くでパートにして夕方明るい時間にお散歩行けるようにして、怜音が5歳になったら完全に仕事辞めて怜音の世話をするつもりだったの。
まだ怜音のお留守番生活は続くけど、少しでも怜音のストレスを減らせればいいなと思って。
犬との時間は限られてるからね。
モンブランさん、いつでも話聞くよー!
2014年12月06日(土) 08:22
編集
マジですか。心強い!ぜひぜひ。考えを整理してみますので、聞いてくださいまし(о´∀`о)
2014年12月07日(日) 01:22
編集
モンブランさん
メールでも何でもOKよん(^o^)/
2014年12月07日(日) 17:29










非公開コメントにする