サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ お薬移行中

お薬移行中

週末は雪遊びかなと思ったら、おとーさん、やっぱりランドステーション使ってみたいからキャンプがしたいって。
なので週末はキャンプになるかな。
寒そう。。。

****************************

今日は夕方から病院へ行ってきました。
エクセグランが今日で終わるので、追加とフェノバールの減薬計画のお話です。
フェノバールを1.75錠から1.5錠にして1週間、さらに1錠にして1週間経ちましたが、幸い発作は一度も起きてません。
そこで明日からフェノバールを0.5錠にすることになりました。
1回0.5錠、1日1錠です。
エクセグランはそのまま1.5錠。
これで1週間やって、発作が起きなければいよいよフェノバールは無しになり、エクセグランは1錠に。
ここからが怖い、本当に怖い。
上手くいくといいな。







どうか、このまま上手くいきますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
みきさ~ん こんばんはm(_ _)m
怜音ちゃんのお薬移行は順調に進んでるみたいですね~良かった(^_^)v
うちのリュウは1ヶ月に4回発作を起こしので、又、薬の量が増えとうとう2錠になってしまいました(>_<)
リュウの掛かり付けの病院は、みきさん掛かり付け病院と違って、薬を変える事はしないみたいです…
先生の考え方それぞれなんでしょうか?
よく勉強していらっしゃる、みきさんの意見を私も参考にさせてもらってます。ありがとうございますm(_ _)m
薬の移行、きっと上手く行きますョ!
発作が起きませんよう祈ってます!
2014年12月12日(金) 00:08
編集
えりママさん
1ヶ月に4回・・・むーん、それは辛いですね。
薬の考え方も先生で色々違うみたいですね。かかりつけの先生は最初からエクセグランを考えていたようですが、神経科の先生がフェノバールだったんですよね。フェノバールの血中濃度がオーバーしてしまったのでエクセグランに替えることになったのですが、血中濃度がまだイケたらフェノバール増量だったと思います。
投薬を始めるタイミングも、かかりつけの先生と神経科の先生は同じ意見でしたが、ネットを色々見ると1ヶ月に1回ならまだ投薬しなくていいという先生もいれば、1、2回の発作ですぐ薬を出す先生もいるし、一時的な投薬(とりあえず一週間飲ませてみましょうみたいな)をする先生もいるみたいだし。
獣医師で対処が違うのは、やっぱり癲癇は難しいってことなんでしょうか。。。
リュウくん、薬の量が増えるのは心配ですね・・・。肝臓などに影響が出ずに発作が減ってくれるといいですね。
リュウくんも発作が起きませんように!!!
2014年12月12日(金) 14:22
編集
発作がおきるなんて信じられないほどいつもニカニカ笑顔でお山を歩く怜音ちゃん、どうかお薬がうまくいきますように
(´・_・`)!!!
2014年12月13日(土) 22:10
編集
アリスママさん
ありがとうございます(T_T)
なかなか難しい病気ですが、怜音が笑顔でいられるように頑張ります!
2014年12月14日(日) 18:54










非公開コメントにする