サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ 就職活動

就職活動

昨日でお仕事終了しました。
今日から一週間、怜音ちゃんと一緒に過ごせますo(^_^)o
そう、就職活動していた私ですが、先日サクッと決まってしまいました。
もうね、妥協しましたよ、色々。
当初は、家の近くでデスクワークで時間は9時からで、15時~16時までという条件で探してました。
それで見つけた事務職3社受けたのですが、ことごとく敗れました。
いやもう狭き門ですよ、一般事務。
求人票には経験年齢不問とあるのに、面接行ったら経理の経験を問われたり。
パートで勤務時間応相談、扶養枠内でも大丈夫とあるのに、面接で何故16時まで希望なのか問われたり。。。
逆に面接で仕事内容他説明され「何か質問は?じゃ、結果は後日連絡します」であっさり終わったり。
そしてこの3社全て、面接官は女性でした。
一般常識やエクセルのテストした会社もありました。
他に近場で見つからなかったので、範囲を広げたらCADの仕事で2社見つけて、受けたら2社とも受かっちゃった。

どちらもハローワークで見つけたのですが、A社は今いる他の女性社員との年齢をなるべく合わせたかったようで30代女性が希望でした。
でもCADの経験があるからと面接出来たのですが(やっぱり面接官は女性だった)、CADの仕事は少ししかなくて他は事務仕事モロモロ。
私の経歴書を見て「バリバリCADやってきた人だと物足りなく感じるかも」と言われちゃいました。
それでも大丈夫と答えエクセルのテスト受けたのですが、合否の連絡は年明けになるとのことだったので、その足でまたハローワークへ。
そしたら今度は設計補助の仕事を発見。
必要な経験に「CAD経験者」とある。
ちょっと通勤が大変だけど、A社の結果が先になりそうだからこっちのB社も受けてみようとハローワークを通じて面接の予約を取った直後にA社から内定の連絡が。
はやっ!年明けって言ったのに。
返事を待ってもらいB社へ面接。

そして、その場で決定。

こちらB社は総務の方や設計の方など4名相手に面接でした。
仕事内容も詳しく説明してくれて、面接の終わりに「ちょっと設計部見てく?」なんて言われ、さらに「気が早いけど作業着のサイズも・・・」なんて話になり、設計部見学して作業着試着して「ズボンは入社までに裾上げしておきますね」なんて展開になり、とんとん拍子に決まっちゃいました。
設計の仕事だし、女性の年齢層も幅広いし、作業着だし(A社はスカートの制服だった)、中身はB社が良かったのでA社はお断りしました。
通勤距離と時給は妥協です。

それにしてもCADって応募する人いないんですかね。
A社は私以外に応募者1人で、その人はCADの経験が無いから×。
B社も1ヶ月近く前から求人出てるのに1人も応募していなかった。

ずっとCAD続けてて良かった(何しろCAD20年以上!)。
でも、たまたま、本当に運良くCADの募集があったから良かったけど(都会と違ってCADの求人なんて皆無に等しい)、この求人無かったらまだ就活してますね。

1月から新しい職場だ!
収入は半分になっちゃうけど、新しい事覚えるの大変そうだけど、頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
おめでとうございま~す
年内に決まって良かったですね~
長く勤めるにはやはり職場環境が一番重要ですから、妥協するところはあっても結果オーライですよね~
サムアイママはJW-CADは少々こなせるのですが、AUTOCADも勉強してほしいんですよね~
それにしてもCAD歴20年って凄いです・・・
2014年12月27日(土) 11:48
編集
サムパパさん
ありがとうございま〜す。私はAutoCADが多かったですね。今度の会社は別のCADで初めてのなので、少々不安ですが頑張ります。
20年以上ってすごいですか?その頃は注目職だったんですが、みんな辞めちゃうのかな〜。でも私自身もこんなに長くCADでやってこれるとは思いませんでした^_^;
2014年12月27日(土) 20:36
編集
みきさ~ん 就職おめでとうございますm(_ _)m
決まって良かったね~(^_^)v
やっぱ経験て大事ですって言うか、強みですョ!
私も結構な年齢なので職はいくつか変わったりしましたが経験者(資格も有ったのですが)って強みですょ!過去一番多かったのは一人募集のところに40人以上が応募して、即戦力で使えると言う事で合格しましたョ~ちなみに私は経理事務ですが…
とにかく良かったです\(^ー^)/
慣れるまでは大変だと思いますが頑張って下さいねo(^-^)o
2014年12月27日(土) 21:03
編集
おめでとうございます*\(^o^)/*
早く決まってすごいですね!

来年は我が身と思うと、うなだれます〜。
大した資格もないから、受かる気がしませーん(;´Д`A
2014年12月27日(土) 23:01
編集
えりママさん
おー!1/40で合格とはスゴイ!
経理はやっぱり強いな~。
今回就活してて「経理やってれば良かったなー」と何度も思いました。
「一般事務」ってあっても話を聞くと経理も兼ねてるなんて結構あるんですよね。
人見知りで緊張しいなので、しばらくはガチガチだと思いますが頑張ります!

シンシンちゃん
思いのほか早く決まってホッとしたよ。同じ職場の女性はまだ決まらずで「こうなったら時間とかの条件が合えば職種は何でもいいんだけど、事務しかやったことないからこれという強みが無い」って嘆いてたよ。
収入は激減になるけど、頑張ってみる!
2014年12月28日(日) 08:20
編集
おめでとうございまーす!
年内に就活終了、すごいですね。

ワタシも一般事務への就職はどうか相談したら
”「逆に何で今までしていた仕事は何でしないのですか」
って、アナタ自身に興味を持ってもらえない可能性がありますよ”
なんてハローワークの職員の方に言われちゃいました。
一般事務への職種変更は無理っぽいですね(;´・ω・)

マイペースで頑張ってください☆彡
2014年12月28日(日) 09:21
編集
らてまま
ありがとう!
でもね、ホントに専門職から一般事務へは難しいと思ったよ。
面接も確かに興味ないって感じで、仕事内容説明されて「大丈夫ですか?じゃ、合否は後で連絡します」で終わりって感じで。
あとね一般事務ってアピールポイントが無い!
マイクロソフトの何か資格持ってるわけじゃないし、経理的な経験も無い。
応募者も多いし、年取ってる分余計に難しいと思ったよ。
2014年12月28日(日) 10:25










非公開コメントにする