サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP健康・てんかん ≫ 15回目の発作?

15回目の発作?

怜音ちゃん、本日、多分15回目の発作を起こしたと思われます。
今年最初の発作で、前回の発作からは50日目。
むーん。。。

転職してからライブカメラ見っぱなしというワケにはいかず、朝の通勤の車中、10時の休憩時、お昼休み、15時の休憩時、帰りの車中にカメラを見てます。
今日は見てる限りはいつもと変わらず落ち着いてました。
よく寝てたし、起きてる時はスフィンクスになってることが多くて「よしよし、今日も大丈夫そうだわ」なんて思ってました。

そしてぶっ飛びで帰って家に着いたのが16時15分。
2階にあがってドアをあけると、いつもと変わらない様子の怜音が・・・

と、思ったら

んん?
なんか汚れてる?

怜音の顎から下に、ヨダレと思われる薄茶色の液体が付着してました。
(ヨダレが茶色だったのは、コングのフードを食べた後だからかも)
そしてお尻を見ると、乾いた肛門腺の分泌物も少量付着。

発作?

サークルは曲がってないし床にもオシッコやヨダレの跡など何も無く、汚れているのは怜音の顎とお尻だけでした。
怜音自身も興奮しておらず、多分発作だとしても軽いものだったと思います。

なかなか2ヶ月空きませんね(涙)
でも今回は思い当たるフシもあるので、このまま様子を見て、もうしばらくしたらフェノバールとコンセーブの血中濃度を測ろうと思います。

とりあえず、重積とか起きなくて良かった。
怜音が無事で良かった。

発作を見てないし怜音も落ち着いていたし、サークルの床にはそれらしき痕跡が無かったので、本当に発作かな~とも思うけど、少量とはいえヨダレと肛門腺のダブルだったから、やっぱり発作だったんだろうなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃん、発作起きちゃいましたか…
目指せ2ヵ月、もう少しだったのに残念です…てか、発作自体可哀想だけど、今回はいつもより軽かったみたいで本当に良かったです!
発作さえ無ければ、嘘のように後は普通に元気なのにね~~
うちのリュウも怜音ちゃんも、てんかん発作との長い闘いですね。みきさん、お互い頑張ろうねo(^-^)o
怜音ちゃん、雪遊び楽しそうですね(^_^)v可愛い笑顔です\(^ー^)/
2015年02月05日(木) 11:42
編集
えりママさん
はい、なかなか2ヶ月空きません(涙)。
今回はイケるかなと思ってたので残念です。
でも発作も軽かったみたいだし、今回は思い当たるフシが無いワケではないので、あまり落ち込まずに頑張ります。
完治はしなくても、少しでも回数が減って程度が軽くなるといいですよね~。
気長に気長に!ですね。
2015年02月06日(金) 18:02










非公開コメントにする