サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP健康・てんかん ≫ 血中濃度

血中濃度

先日、怜音を病院に連れて行き、抗癲癇薬の血中濃度の採血をしてきたのですが、本日、その結果が出たと先生から電話がありました。
んで結果は

フェノバルビタール(フェノバール)
14.1μg/ml(有効血中濃度15~30または45)
ゾニサミド(コンセーブ)
31.4μg/ml(有効血中濃度10~40)

でした。

フェノバールの血中濃度が意外とありました。
現在フェノバールは1錠/回(約1.4mg/kg)なので、血中濃度はもっと低いかと思ったんですが。
ゾニサミドの方はまぁまぁ良い感じではないでしょうか。
2錠/回(約9.5mg/kg)というのはマックスに近いですが、フェノバとの併用なので仕方ないです。

これで今後の投薬をどうするか先生と相談した結果、フェノバール断薬に再チャレンジすることにしました。
フェノバールを1錠から0.5錠に減らして、手持ちのフェノバールが無くなるまでやってみて、発作が起きなければそのままフェノバールは終了です。

前回フェノバールを1錠から0.5錠に減らしたら発作が起きたので怖いけど、その時はゾニサミドも1.5錠と今より少なかった(なので12月の発作はゾニサミドが少なかったんじゃないかと思う)。
今はゾニサミド2錠だし血中濃度も上がってる。
今度こそうまく行きますように。

採血した際に肝臓の数値ALPとGPT(ALT)もみてもらいました。
こちらの結果は

ALP:491(前回465)
GPT:25(前回43)

でした。
ALPが少し上がってしまいましたが、薬を飲んでてこの数値ならマシな方だと思われます。
GPTはさらに下がってました。
なので肝臓の方は今のところ心配無し。

日曜日の写真です。
お山の翌朝、「お散歩行く?」と訊いたら「行く」と言い、しっかり1時間のお散歩でした。。。
2015-DSC00682.jpg

夕方はイオンへ。
2015-DSC00683.jpg

この日は風が強くて、怜音ちゃんのモフ毛もめちゃくちゃなびいてます。
2015-DSC00687.jpg

真剣なまなざしの怜音。
2015-DSC00689.jpg
その視線の先は・・・

おとーさん!
2015-DSC00690.jpg

の持つシュークリームでした^^;
2015-DSC00691.jpg

「待ってました!」とばかりに目を輝かせる怜音。
2015-DSC00692.jpg

早く!早く!出して~!
2015-DSC00694.jpg

これ!これですよ!
2015-DSC00695.jpg
ヨダレも鼻ピーもすごいです。
でも怜音ちゃんのじゃありませんよ。

***************************

フェノバール断薬してゾニサミドへ移行。

今度こそ上手くいきますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment











非公開コメントにする