サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日常 ≫ あきる野名産

あきる野名産

ファーマーズ(農協)に寄ったら売ってました。
2015-DSC00893.jpg
のらぼう菜!
収穫後痛むのが早いので産地近辺でしか売ってない野菜。
アクがほとんど無くて、茹ででもカサが減らない。

怜音ちゃんのゴハンにも入れますからね。
2015-DSC00894.jpg
旬がとても短いので(3月下旬から1ヶ月くらい)、ちょこちょこ買わなきゃ。

*********************************

今度の土曜日は、くまたん、べるたん、あんずちゃんに会いにWOOFへ行きます\(^o^)/
あんずちゃんは怜音と同じ犬舎出身で、異母妹であり、母方から見ると叔母さんにあたるのです。
こんなに血が近いコに会うのは初めてかな。
とってもとっても楽しみです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
う~ん
今日、スーパーに行ったけど、我が家方面には売ってないな…
のらぼう菜。
週末、山梨方面で買えるかな?
食べてみたいわっ(^o^)丿
2015年03月17日(火) 19:04
編集
こちらで言う川流れってやつかな。
新潟は女池(めいけ)菜という冬菜が人気で甘くて美味しいんです。似たようなやつを他の地域で作っていると、それは女池菜とは呼ばないんですよ。シャンパンみたいな⁉
モンにも茎の部分あげています😊

ワフ❗駆けつけたい~❗楽しみですね✨
2015年03月18日(水) 08:23
編集
我が家も、都会だからか売ってない(笑)。

どうやって食べるの?
おひたしとか?

我が家も土曜日いきまーす。
リニューアル後のWoofははじめてだし、楽しみ~♪
2015年03月18日(水) 10:53
編集
らてまま
のらぼう菜は主に西多摩と埼玉飯能で栽培されているらしい。
大昔、のらぼう菜のおかげで五日市は大飢饉から助かったとか。
あきる野でも、地元野菜を扱ってる店でしか売ってないんだよね。
土曜日、持っていこうか?

モンブランさん
のらぼう菜、かき菜に近いです。
かき菜は和種で、のらぼう菜は西洋アブラナに属するらしいです。
ほうれん草とも小松菜とも違う甘味が、とっても美味しいです。
怜音のゴハンにも入れたり、茹でてあげてます。

yoshitakeさん
そうそう、ほうれん草みたいに、おひたしとかゴマ和えとかかな。
油で炒めたりとか調理法は色々あるけど、我が家は茹でて食べるのが一番好き。
土曜日、久しぶりに会えるねん。woofも久しぶりだな〜。
2015年03月18日(水) 13:25
編集
のらぼう、最近スーパーで良く売ってますよね♪
無人販売だと100円ですよ~

土曜日、久しぶりに集合があるんですね
リキ家も参加したいです
よろしくお願いします
2015年03月19日(木) 12:14
編集
リキの飼い主さん
100円か!安い!農協では200円だったよ。
土曜日、特に時間も決めてないし貸し切りとかにもしてないので、適当な時間にお越しやす~。
2015年03月19日(木) 16:37










非公開コメントにする