サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP健康・てんかん ≫ 健康診断

健康診断

本日は休みを取って(有休じゃないけど)、怜音の健康診断に行ってきましたよ。

10月にドッグドックを受けているので、今回は血液検査だけにしました。
2015-DSC01587.jpg
朝一のシッコとウンコも持って病院到着です。

毎年春は「春の健診セット」として、外注の血液検査がパック料金で受けられるのです。
2015-DSC01589.jpg
血球検査、血液生化学検査、電解質、フィラリア抗原検査で6000円。
さらにオプションで甲状腺やコルチゾールなどなど色々受けることが出来ます。
今回はオプションで甲状腺のT4、fT4、TSHをお願いしました。
通常はT4だけでも良いのですが、怜音ちゃんはフェノバールを飲んでいたので3つ全て調べてもらうことにしました。
フェノバールはT4を低下させることがあると言われており、T4だけ調べても薬の影響か甲状腺の問題かわからないからです。
それにしても甲状腺の検査は高額だと聞いたけど、かかりつけでは1項目3000円。
安い。
先生に「ずいぶん安くないっスか?」って聞いたら、健診セットとパックとしてやると検査機関でお安くしてくれるんだって。
血中濃度の測定も安いところにしてくれたし、抗体価検査なんてジステンバー、パルボ、アデノの3種で7000円ですよ。
抗癲癇薬も、フェノバール1錠50円、コンセーブ1錠100円(100mg)というのは良心的な方じゃないかな。

先日の発作のことも報告して、気候が安定しなかったという季節的なものもあるし、発作自体は酷くないのでこのまま様子見です。
血中濃度も今度お願いするけど、しばらくは今の薬の量のままが良いかも。
2年前だったか、台風が多かった年は癲癇発作を起こすコが多かったとおっしゃってました。
やっぱり季節の変わり目や台風などは要注意ですね。

血液検査の結果は後日ですが、シッコとウンコは異常無し!
シッコは比重がちょっと低めですが、毎回怜音は低いので他に異常も無いし、まぁ大丈夫でしょうと。

お待たせー!
2015-DSC01590.jpg
朝ゴハン抜きだったからね、帰ってゴハン食べようね。

ハナミズキが咲いてきました。
2015-DSC01591.jpg

これが咲き始めるとゴールデンウィークが始まるな~と思います。
2015-DSC01592.jpg

2015-DSC01593.jpg

ゴハン食べたんだから、おうちでお休みしよう。
2015-DSC01595.jpg

夕方散歩へ。
2015-DSC01598.jpg

先生にも話したのですが、ついつい発作からの日数を数えてしまいますね。
2015-DSC01599.jpg
「やっと一週間たった」とか「明日で2週間だ。また来ちゃうかな」とか。
発作の事は忘れて、発作が起きても「あー、起きちゃったか。ま、仕方ないな~」くらいでいなくちゃと思うのですが、なかなかね。。。
おとーさんなんか、「発作起きたよ」と報告して「前回から2週間かー」と少し発作の話をしてもすぐに、「で、今度の週末はどうする?どこ行く?」ですからね。
羨ましいな、まったく。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment











非公開コメントにする