サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP健康・てんかん ≫ 発作でした

発作でした

夜中の1時半過ぎ、ガタガタという音ですぐに「発作だ!」とわかる。
おとーさんがまだ寝入る前だったので、声を掛けて時間を見るように頼む。
怜音はベッドで横になったまま全身痙攣。
1分弱で痙攣は終わり、後発作のパニックへ。
時々ヒャンヒャンと悲しい声をあげて、寝室から廊下に出て、サークルに行ったりリビングに降りたり。
10分ほどで落ち着いてきたので、はちみつ入りミルクをあげる。
今回も失禁とヨダレ。
落ち着いてから再び就寝。
最近連続で来ることがあるので、朝までにまた発作があるかもと思ったけど、無事に朝を迎える。
怜音はいつもと変わらずで、朝散歩も行きゴハンも元気に完食。
休もうかどうしようか迷ったが、おとーさんが「午前中に発作があれば昼で帰る」と言ってくれたので、出勤することに。

が、やっぱり2度目の発作がきてしまった。

お昼休みになって速攻でケータイでカメラを見ると、何だか動きがおかしい。
興奮して速足でサークルの中をウロウロしてジャンプもしたりしてる。
あぁ、発作が起きた後だ・・・。
おとーさんに電話すると早退してくれると言ってくれたので、昼休み中カメラ見っぱなし。
12時40分頃、おとーさん帰宅。
電話が来たので様子を聞くと、やはりオシッコの跡とヨダレがあったと。
興奮もしてる。

また1日に2回。

相変わらず発作自体は1分弱で後発作も10分くらいだけど、頻度が減らない。
減らないどころか増えてる。
台風のせいかな。
急に30℃という夏日になったからかな(部屋はもちろんエアコンつけてるけど)。

ゾニサミド単体では効かないのか。
病院ではゾニサミドだけでダメだったらフェノバか臭カリの併用を勧められている。
ゾニサミドの血中濃度の結果がそろそろ出ると思うので、それを見て考えようか。
でもゾニサミドはもう増やせないだろうな。
怜音の体重で1回200mmというのはマックスに近いから。

むーん・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment











非公開コメントにする