サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP健康・てんかん ≫ 元気ですよ

元気ですよ

1日に2回の発作を起こした怜音ちゃんですが、元気です。

昨日は暑かったので、散歩の後はミニプールのサービスです。







発作でオシッコ臭くなってたアンヨ、これで綺麗になったかな。

*****************************

取りました。
2015-DSC02227.jpg
ペット食管理士です。
ペット食育入門講座を受けたのは2年前。
それから2級も受けたいと思いつつ、近くで開講してなくて2級は時間も長くて日数も2~3日ある。
どうしようと思っているうちに怜音が癲癇を発症。
薬の時間を考えると受講が難しくなってしまいました。
そんで通信講座で見つけたのがコレ。
なんと講師がペット食育入門の時と同じ先生だったので、受講を決めました。
発作に関しては薬に頼るしかないけど、せめて発作に負けない体作りの手助けになればいいな。

血液検査の結果もバッチリ大丈夫でした。
ALPは相変わらず基準値を大きく上回っていたけど(520)、他は異常無しでこれまでとほぼ変わりない数値でした。
オプションでお願いした甲状腺の方も大丈夫。
T4は0.7で基準値より下、FT4は0.5でギリギリ基準値内でしたが、これはフェノバールなどの薬剤などで数値だけ低く出ることがあります。
でもTSHはは0.14とほぼ正常値なので、甲状腺の心配は無し。
もちろんそれらしき症状も無し。
総コレステロール228、中性脂肪29。
ウンチもシッコも異常無し。

次回の健康診断は秋のドッグドックかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
あらま怜音ちゃん、ミニプールひっくりかえしちゃって。
レディとしてどうなのかしら。
でもすっごいうれしそう!
3枚目のウッキウキな感じが最高です。

本当にみきさんはすごいわぁ。
お仕事されて家事もこなして怜音ちゃんのお世話もしっかりやって、そのうえ資格取得なんて。
尊敬です。
こんな資格があることすら知りませんでした。
つねに学び、努力されるその姿勢、見習わなくちゃ…。

怜音ちゃんが本当に健康体なのも、みきさんの、日々の努力と見守りと愛があるからなんでしょうね。
2015年05月16日(土) 11:24
編集
ましまろままんさん
怜音は水を見ると我を忘れてしまうようです^^;
本当に下痢もしなくなったし体力もあるしで、元気なコなので、せめてこの肉体だけでも維持できればなと思って。
ただ性格的にそればかり考えちゃいがちなので、怜音の様子などをちゃんとみるように気をつけたいと思います。
2015年05月16日(土) 23:01
編集
うちは、ALPは、347でした。
動物病院の先生は、これぐらいなら
フェノバールを飲まなくなったら
自然に治ると言われているのですが気になります。

ミニプール、気持ち良さそうですね。
2015年05月17日(日) 15:17
編集
tomoさん
チャチャくん、フェノバールを飲んでるのですね。
怜音はフェノバールが無くなって1ヶ月半経ってもALP520でした。ゾニサミドも高容量だとALPが高値になると説明書にあったのでそのせいかもしれませんが、やっぱり心配ですよね。
病院では500、600くらいで他の項目に異常が無ければ大丈夫と言われてます。これが4桁になると考えなくてはいけないようです。
投薬も心配だし発作も心配だし・・・悩みますね~。
2015年05月17日(日) 20:24










非公開コメントにする