サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ 病院へ 臭化カリウム追加

病院へ 臭化カリウム追加

昨夜、口元を後ろ足でカキカキしてたので見てみたら、なんとハゲ!
昼間は何ともなかったのに、突然のハゲ。
ホットスポットか?
つーことで、今日は午前中病院に行ってきましたよ。
ついでに発作の報告と投薬の相談、先日採血したゾニサミドの血中濃度と混合ワクチンの抗体価検査の結果も聞いてきました。
2015-DSC02231.jpg
ゾニサミドの血中濃度は、投薬前のトラフ値で62.3μg/mlでした。
フェノバールが抜けた事で、基準値の40を大きくオーバー。
それでも発作が起きているので、先生と相談の結果、臭化カリウムを併用していくことになりました。
臭カリも副作用は色々あるからかなり悩んだんだけどね~、やっぱりまずは発作を止めないとな。
そしてゾニサミドは少しずつ減らしていき、1錠~1.5錠にするのが目標。
まずは2週間、今のゾニサミド2錠に臭化カリウムを追加して様子を見て、それからゾニサミドを減らしていくことになりました。
臭カリは半減期が長くて、血中濃度が安定するまで2ヶ月くらいかかるといいます。
うーん、今度はうまくいくといいなー。

そして抗体価検査の結果です。

ジステンバー 1280倍(去年2560倍)
バルボ 320倍(去年640倍)
アデノ 320倍(去年320倍)

なんとなんと、3種ともまだ十分な抗体がありました。
ジステンバーとバルボは去年の約半分ですが、これでも十分な値です。
驚きなのがアデノ。
去年より落ちてるだろう、今年はワクチン打たなきゃダメだろうなと思ったのに、去年と変わってない!
これでしばらくは大丈夫。
でもジステンバーとバルボは1年で半分になってるから、今度はいつ頃受けようかな。
半年後くらいに調べた方が良いのかしらん。

2015-DSC02233.jpg

ハゲの方ですが、ニキビダニやカビなどは発見できず。
皮膚ももうかさぶたのように乾いているし、本犬もほとんど気にしていないようなので、消毒で様子見です。

お待たせ~。帰ろうね。
2015-DSC02232.jpg

こうしてるとわかりませんが、
2015-DSC02234.jpg

毛をかき分けると・・・
2015-DSC02236.jpg
こんな(笑)。
皮膚はカキカキしたからか赤くなってますが、ぐじゅぐじゅも無いし乾いているのですぐ良くなるといいな。
今週は川はやめておこうね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
みきさん こんばんは~\(^ー^)/
発作…相変わらず怜音ちゃんも大変ですね…
うちのリュウもです(>_<)
3週間前に1日で9回も発作を起こしてて…可哀想で!同時にショックでした!
薬の量が又増えました(>_<)明日、血中濃度の検査です。
てんかん発作…本当に厄介ですョね~!
2015年05月18日(月) 02:18
編集
えりママさん
1日に9回の発作なんて。。。見ている方も本犬も辛いですね。薬が増えるのも心配ですが発作が続くのもかわいそうだし、悩みますね。MRIで異常無しだったので、薬で上手くいくと思ったんですが、は〜、難しいですね。
リュウくんの発作が少しでも減りますように!
2015年05月18日(月) 12:37










非公開コメントにする