サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP健康・てんかん ≫ 3週間越え

3週間越え

怜音ちゃん、発作無し3週間越えました~!
わーい\(^o^)/
臭化カリウムが効いているのかゾニサミドを1.5錠にしたのが良かったのか、その両方のおかげかわかりませんが、フェノバールを切ってから頻発していた発作が3週間起きていません。
朝起きると、「よしよし、無事に朝を迎えたな」とホッとし、仕事から帰るとヨダレと失禁が無いかチェックして、夜寝る時は「今日も一日無事だった。朝まで発作が起きませんように」と願う毎日。
臭カリとゾニサミドの組み合わせで、今度こそ上手くいくといいな。
でもブログに書くと発作が起きそうで、また心配になってしまう。
それにフェノバールの時だって、飲み始めのころは2ヶ月近く発作が起きなかったんですよね。
なのでまだまだ油断は出来ないのだけど。

2015-DSC02448.jpg
これからの季節(梅雨、暑い夏、雷雨、花火、台風などなど)無事に乗り越えられますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃん、3週間越え…落ち着いているみたいで良かったです\(^ー^)/
完全にフェノバから移行できたんですね(^_^)v
我が家も肝臓の数値がかなり悪く、フェノバからゾ二サミドに移行する事になりました。
発作が頻発しなければ良いけど…
怜音ちゃん、気持ち良さそうに寝てますね~可愛い(*^o^*)
2015年06月07日(日) 01:37
編集
えりママさん
はい!無事に3週間過ぎました!
もうフェノバは使いたくないので、臭カリとゾニサミドでうまくいくといいんですが。
フェノバからの移行は難しいですね。
発作が頻発するのは覚悟してたのですが、そこで「フェノバを切るのは無理」としてフェノバの量を戻すか、「移行中だから発作は仕方なし」として移行を続行するか判断・決断が難しいです。
病院の先生は発作を抑えるのが第一なので、発作が起こると「フェノバールを戻した方が良いかも」と考えるし、こちらはフェノバを切りたいから「もう少し様子を見たい」と思うし。
でも発作が酷くなって命に関わることになったら・・・と不安もあるし。
結局フェノバを切ってもゾニサミド単体では無理そうだったので臭カリ追加になりましたが。
リュウくん、ゾニサミドへの移行、頑張って下さい!!
2015年06月07日(日) 06:54
編集
こんにちは(*^^*)

怜音ちゃん、投薬治がんばってるみたいですね。
このままお薬が効いて発作がおさまるといいなぁ。

うちのさくらはまだ投薬はじめてません。
というか、まだてんかんだっていう確定の検査はしていないし
でも、症状からみるとほぼ確実にそうなんですよね。
先生と相談して、いまはケトン食に挑戦中です。
ワンコに効果があるかどうかは未知の方法ですが
まだ発作が軽いのでなんとかなればと思ってます。
2015年06月07日(日) 15:42
編集
ねねさん
はい、今度こそ発作の間隔があいてくれるといいのですが。
最低2ヶ月はあいて欲しいな~。
さくらちゃん、ケトン食にチャレンジなのですね。
人間の癲癇には効果があるそうですね。
さくらちゃんは発作が多くないし、これで効果があればいいですね!
ケトン食、大変だと思いますが頑張ってください!
2015年06月07日(日) 17:51










非公開コメントにする