サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP健康・てんかん ≫ 発作でした

発作でした

なんと!一ヶ月もあかなかった!

はい、本日、怜音ちゃん、発作を起こしました。
前回からは26日目。

3時半で仕事を終え、駐車場までダッシュ。
車に乗ってケータイでカメラを立ち上げると、怜音がサークル内を早足でウロウロしてる。
あれ?3時の休憩時に見た時は、スフィンクで落ち着いてたのに。
ちらっと見えた顔も興奮してる。

あぁ、発作起きたんだ。。。

急いで帰って、まずはボディーチェック。
やっぱりヨダレの跡と失禁の跡。
シッコはサークル内にかたまりは無くて、床がベトベト、そして怜音の後ろ足もベトベト。
ヨダレもシッコも少量だったのかな。

今度はなんだかうまくいきそうな感じがして、「もうすぐ1ヶ月だわ」なんて考えてた矢先の発作。
がっかりしたけど、なんとか気を持ち直して病院に電話。

臭化カリウムは血中濃度が上がって安定するまで時間がかかるもの。
なのでまだ薬の量は変更せずに、このまま様子を見ましょうとなりました。

そうだ、臭化カリウムは効果が出るまで時間がかかるんだ。
ゾニサミドを減量しての臭化カリウムだから、発作は起こりうるんだ。

先生と話しながら自分にも言い聞かせて、ずいぶん気持ちが持ち直しました。
重積でないのが本当に幸いですが、最近、数時間後に2回目の発作がくるのでまだドキドキです。

どうか第二波がきませんように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
みきさん、こんばんは~怜音ちゃん、1ヶ月開かなかったんだ…
本当なかなか思うように上手くいきませんョね(>_<)
リュウも薬を移行して一週間、いつ発作を起こすかと毎日ハラハラしてます。
お互い頑張りましょうねo(^-^)o
どうか怜音ちゃん、このまま発作が起きないよう祈ってます!
2015年06月09日(火) 20:51
編集
えりママさん
いや~、ほんっとうに難しいですね。
今度はうまく行きそうだと思ったんですが(毎回1、2週間開くとそう思うんですが^^;)
お薬の移行とか追加とか増量とか、仕方ないとはいえ怖いですよね。
めげずに頑張ります!
リュウくんもお薬の移行、うまくいくといいですね。
私も祈ってますよー!!

2015年06月10日(水) 19:03










非公開コメントにする