サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP健康・病気 ≫ 血中濃度

血中濃度

今日、病院から血中濃度の結果の電話がありました。
結果は

ゾニサミド 40.6 (基準値10~30)←検査機関によっては上限40のところも。
臭化カリウム 0.7 (併用の場合の基準値0.8~1.8)

ありゃ。
ゾニサミドがまだちょっと高いですね~。
臭化カリウムはちょっと低い。
臭カリの方は最低量だし、まだ増量の余地はあります。
逆にゾニサミドはもう少し減らしたいところ。
ただ、前回から2週間を越えてなんか落ち着きそうな気もするので、焦ってあまり薬をいじりたくないな~とも思う。
つーことで、「もう少し今の量で様子を見て、発作の頻度など見ながら、ゾニサミドを減らして臭カリを増やすことも考えて行きましょう」ということになりました。
臭化カリウムは血中濃度が定常状態になるのに2~3ヶ月かかるというし、焦らずにじっくり調整していければいいなと思います。
発作が頻発したらそうも言ってられないだろうけど^^;

あとは副作用に気を付けなくちゃね。
2015-DSC02824.jpg

ゾニサミドだって臭カリだって副作用はあるのだから。
2015-DSC02825.jpg

今は臭カリの副作用か食欲が増し増しで、たまーにウンコも食べるようになっちゃいました。
2015-DSC02828.jpg
昨日は留守番中にウンコして食べたようでトイレシーツにウンコの跡があったけど、今日は丸々トイレに残ってました。
怜音ちゃん!偉い!
ほぼ毎日ウンコ食べてたフェノバールの時に比べたらマシだよね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
薬、勝手に心配してたけど、これまた勝手に安心した(*^^*)

食糞は困っちゃうけど、元気だったらそれが一番ですよね♪
このまま落ち着いてくれますよーに。
2015年07月03日(金) 22:11
編集
こんばんは~m(_ _)mスマホ、パソコンなら見れますので…
私はガラ携帯なので見る事も出来ないですが(>_<)
てんかん…本当に厄介ですョね…(>_<)
流石に副作用で足の踏ん張りが利かなくてヘタってた時はどうなる事かと不安になりましたョ!
大好きな散歩も何かイヤイヤっぽかったし…
でも徐々に戻ってきたしちょっと安心しました!
今はリュウの様子を見ながら一週間ずつ薬が出てます。薬が安定すると良いんだけど…
連続発作になると、心が折れそうだけど、ずっと付き合って行かないといけないし、みきさん、頑張りましょうねo(^-^)o
2015年07月03日(金) 23:57
編集
らてまま
薬、副作用が大なり小なりあるからどうしても色々心配になっちゃうよね。
幸い怜音はこれまで食欲に関する副作用しか出てないけど。
発作がおさまってくれるなら、ウンコ食うくらい全然問題じゃないさ!

えりママさん
リュウくん、戻ってきましたか!良かった!
お薬を替えた時とか増やした時とか、ふらついて立てなくなるって良く聞きますね。
お薬もちょっとずつ調整していくしかないんですよね。
難しいな~。
ホント、発作が起きると凹んじゃいますよね。
お互い頑張りましょう!
2015年07月04日(土) 14:06










非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL