サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ ホッサ、オキチャッタヨ

ホッサ、オキチャッタヨ

昨日、怜音ちゃん、発作がありました。
前回が7月8日なので、40日目。
1か月以上は空いたので良しとしましょう。

昨日の朝6時29分。
洗面所で歯磨きしてたらリビングから「ガタガタ!」という音が聞こえ、ぶっ飛びでリビングに戻ると、テーブル下で横になって全身痙攣。
おとーさんはキッチンでタバコ吸ってたところで、すぐに時間を見るように頼む。
おそらくテーブルの下で横になってウトウトしてたところで起きた模様。
全身痙攣30秒、ハァハァとして立ち上がってしっかりするまで30秒。
今までで一番軽かったかも。
ヨダレとシッコのみ。
痙攣の後はふらつくことも無く、しっかりとした足取りで徘徊。
でも「怜音ちゃーん、アイス食べる~?」と言うと、目をキラキラさせてやってくる(笑)。
ハーゲンダッツをほんの少しずつあげる。
もう大丈夫。
念のため、昨日は私は休みました。

日曜日に病院に行って、1ヶ月無発作だった報告をして、先生と看護士さんと喜び合ったところだったのにちょっと残念です。
先生に報告して、発作はものすごく短かったし、すぐ復活したし、1ヶ月以上空いたのでお薬の量はこのままで変更なしとなりました。
まだ臭カリ増やして1ヶ月ちょっとだもんね。

ちなみに今のお薬は

コンセーブ(ゾニサミド)1.5錠
臭化カリウム15mg弱/kg

これを1日2回。

久しぶりの発作だとドデカいのが来るんじゃないかと少し心配でしたが、すぐにおさまったので良かったです。
2015-DSC03507.jpg

また頑張ろうね!
2015-DSC03511.jpg
カワユイ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
みきさん、こんばんは~m(_ _)m
怜音ちゃん、1ヶ月発作無しって言ってたから落ち着いたと思って安心してました(^_^)v
リュウは2週間位しか持たないです(>_<)フェノバと臭化リュウムです。
怜音カッパ、楽しそうな姿嬉しいですね(^_^)v
流石、怜音師匠、師匠と言うだけあって泳ぎが優雅です\(^ー^)/
怜音ちゃんの発作かおきませんように!
2015年08月19日(水) 02:53
編集
えりママさん
2月以降、月に2、3回起きてたので、1ヶ月空けばまぁいいかなと思うのですが、やっぱり残念ですね~。
2ヶ月は遠い・・・。
リュウくんも臭カリ併用ですね。臭カリは血中濃度が安定するまで2~3ヶ月かかるという話もあるので、気長に考えなくてはと思っても発作は可哀相ですよね。
リュウくんも頑張れ!!
1日でも間隔が空きますように!!
2015年08月19日(水) 17:43
編集
初めまして。
それいけ!猛犬&ビビリ隊♪のnagomiと言います(*^-^*)
ウチのヨーキーのらぃむも発作持ちです。
最近、薬の量を増やして様子見をしていましたが
昨日また発作が出てしまいました。
発作なんかに負けないでリュウ君 一緒に頑張りましょうね(^^)/
2015年08月19日(水) 22:47
編集
  ↑
あっ、すみません!
怜音君もリュウ君もと書いたつもりが・・
すみません(/_;)
2015年08月19日(水) 22:51
編集
nagomiさん
初めまして~。コメントありがとうございます(*^_^*)
nagomiさんのらぃむちゃんも癲癇持ちなんですね。
完治しないもので薬で発作を抑えるしかないとはいえ、その薬の量や組み合わせなど難しいですね。
多くても副作用が怖いし、少なくて発作が起きるのも困るし。。。
発作に負けずに毎日ニコニコできるよう、お互い頑張りましょう!
2015年08月20日(木) 17:49










非公開コメントにする