サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ 血中濃度

血中濃度

本日、病院から電話がありまして、ゾニサミドと臭化カリウムの血中濃度の結果を聞きました。

ゾニサミド:39.8(前回40.6)
臭化カリウム:1.2(前回0.7)

ゾニサミドはMAXが40なのでギリ範囲内。
臭化カリウムは0.8~1.8なので、まぁ、良い感じというところでしょうか。

血中濃度は有効範囲内なのに発作が起きる。。。。

先生からは他の薬をさらに併用することを勧められています。
イーケプラ(レベチラセタム)と、もうひとつはガバペンチンかプレガバリン(はっきり名前を聞かなかった)。
イーケプラは(ガバペンチンも)半減期が短いから効果を期待するなら1日3回の投与が必要。
プレガバリンはガバペンチンより半減期が長いらしいけど、1日2回でいけるのかな?

1日3回だと我が家では難しいですね。
朝出勤直前、私帰宅してすぐ、夜12時というタイムスケジュールなら出来なくはないけど。
あまり薬の種類を増やしたくないしな~。

むーん。。。

2015-DSC03796.jpg
「ゴハンまだ?」

2015-DSC03798.jpg
「ゴハン♪ゴハン♪」

2015-DSC03800.jpg
ミルクも飲んで満足。

2015-DSC03801.jpg
ネムネム~。

あ、歯磨きしなくちゃ。
2015-DSC03806.jpg
おかーさんの膝枕で歯磨きするのが定番なのです。

歯みがきしてヨーグルト食べて、やっと一日の作業が終わって安心してネンネ出来るね。
2015-DSC03808.jpg

発作、せめて1ヶ月はあいて欲しいな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment











非公開コメントにする