サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP健康・てんかん ≫ お薬について

お薬について

先日病院へ行き、怜音ちゃんの癲癇のお薬について色々相談してきました。
実は今月、既に2回発作を起こしているので、次の手を考えておこうと思いまして。


現在服用している薬は2種類。
コンセーブ(ゾニサミド)1.5錠
臭化カリウム約15.5mg/kg
これらを1日2回。

発作は毎回全身痙攣だけど、30秒~1分で治まるし後発作からの復活も早い。
ただ間隔があかない。


今のお薬に追加する補助薬として、イーケプラ(レベチラセタム)、ガバペン(ガバペンチン)、リリカ(プレガバリン)と候補は3つ。
先生と色々相談した結果、次に追加する補助薬はガバペンに決定。


ただ、まだ臭化カリウムを増やして2ヶ月足らずだし、臭化カリウムは増やせる余地はありそうなので、まずは今の投薬で様子を見て、それから発作の頻度によっては血中濃度を調べながら臭化カリウムを増やしてみて、それでもダメならガバペン追加、という形にしようということになりました。


重責とか群発とか、発作の後ぐったりしちゃうとか、発作の様子がもっとひどければこんなに迷わず薬を追加するんですけどね~。
怜音も慣れてきたのか、人がいれば発作の後はすぐに「アイスちょーだい」モードになって通常に戻るし。
あとは他の病気にならないように怜音ちゃんの健康管理を気をつけなくちゃ。

そうそう、やっと「動物医薬品検査所」のデータベースが使えるようになりましたね。
お薬と副作用の情報を調べるのにとても重宝してたので、復活して良かったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
みきさん、こんにちは~
怜音ちゃんも落ち着かないですね…
我が家のリュウもです(>_<) 1ヶ月開いたかなと思ったら1日で18回の発作…次の日朝から夕方まで病院にお預けでした。リュウは発作が起きる毎回連続で…とうとう重責になってしまいました(T_T)いきなり薬を追加すると数値の事も有るので差し支えのない坐薬を初めて使いました。発作を起こすと復活もなかなかで起き上がるまで時間も掛かり、見てる私は辛い…もう沢山泣きましたョ(T_T)やっぱ頭にダメージが来るのか、散歩中に石を食べてたり、糞食が前より酷くなりました。病院の先生には伝えました。てか、やっぱてんかんて難しいです(T_T)
リュウが一番辛いから、私も頑張らないとって思うけど、やっぱ辛いです…
みきさんも怜音ちゃんの為に頑張ってねo(^-^)o
2016年01月18日(月) 15:38
編集
えりママさん
1日に18回って・・・辛すぎます(T_T)
読んで泣きそうになりました。
脳と肉体へのダメージも心配だし、リュウくん本犬も辛いでしょうね。
本当に癲癇て難しいですね。
私も痛感してます。
MRIで異常無しだったから、お薬飲めばうまくいくと思ってたので、こんなに難しいとは思いませんでした。
血中濃度はちゃんと上がっているのに、何でなんだろう?
「臭化カリウムを追加したら発作が起きなくなった」ってよくネットで見るのに、何で怜音には効かないんだろう?
もう本当に「何で?!何で?!」って思ってばかりです。
発作は見ている方も辛いですよね。
お気持ち、お察しします。
リュウくんもえりママさんも頑張れ!!!
応援してます!!!
2016年01月18日(月) 19:58










非公開コメントにする