サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP健康・てんかん ≫ 遠い1ヶ月

遠い1ヶ月

先日、怜音ちゃん、発作がありました。
あと一日で4週間というところで、ガバペン服用してからは初めての発作でした。
ガバペンも加えて4週間弱というのは微妙であり、喜べないところ。
さらに今回の発作は2時間後に2回目の発作が起きてしまい、その2回目の発作がいつもと違う発作の様子で、目の前で見ていた私はとても怖くて不安になってしまいました。
怜音の発作はいつも全身にぎゅーっと力が入る強直痙攣で、時間は数十秒。
最近は30秒くらいで痙攣がおさまります。
この時も最初の発作はそうでした。
ですが、その約2時間後に起きた2回目の発作はまるっきり違うものでした。
全身に力はあまり入ってない感じで、横に倒れたまま手足を泳ぐようにカシャカシャ動かすのです。
いつもの痙攣はもっと全身に力が入って、カシャカシャではなく激しくバタバタなのに。
そしてヨダレがものすごくて、泡になったヨダレが出続ける。
そのカシャカシャとした動きと泡のヨダレがなかなか止まらない・・・。

これは初めての座薬かも・・・!

そう思って座薬を出したところでようやくおさまりました。
時間は1~2分でしたが、いつもが短いのでものすごく長く感じました。
後発作もひどかった。
フラフラして、あちこちにぶつかって、そのぶつかり方がフラついてぶつかるというより目の前のものを認識してないというか意識してないというか、頭下げてフラフラ前進してそのままぶつかる感じでした。
なんとか捕獲してアイスを食べさせたら正気に戻ってくれました。

はぁ~、怖かった・・・。

旅行の疲れかもしれませんが、週末夏日かというほど暖かくてその後は夕方雪が降るほど寒かったりで気候(気温)の変化が激しくて、ちょっと嫌だな~とは思っていました。

病院に電話して先生に報告したら、気候の不安定な時期だけ頓服的にイーケプラの使用を勧められました。
でもね、考えたら気候が不安定な時期ってほぼ1年中じゃないですか。
春は温かいと思ったら寒の戻りがあったり、夏から秋は雷雨、台風。
真冬だけがなんとか気候の変動が小さいかと思ったのに、この冬は急に気温が上がる時があるし。

ガバペンはまだ1日2回だし1回1錠というのもかなりの最低量なので、もう少し今の投薬で様子を見ます。

1ヶ月がこんなに遠いとは・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
軽井沢旅行楽しんで来ましたね~♪ 雪がたくさんで怜音ちゃんも楽しそうでした(^_^)v
発作…起きちゃいましたか…
怜音ちゃん、初めての間無しの発作で、みきさん怖かったでしょ…見てて辛かったでしょ…!怜音ちゃんが、うちのリュウみたいにならないよう祈ってます!てか、お互い、いつまで経っても薬が落ち着かないですょね…
2016年02月21日(日) 02:01
編集
えりママさん
いんや~、ガバペンに期待しているのですが残念です。
1日2回というのは以前にもあったのですが、今回は2回目の発作がいつもと違うもので、本当にドキドキしました。
発作が起きると薬のことを毎日考えちゃいます。
この組み合わせじゃダメなのか、どれか増やしたらどうだろう、とか。
でもみなさん、薬を変更したり増量したりするのって、発作がどのくらい起きたらなんでしょう。飼い主さん&先生によっても考えは違うでしょうが、ちょっと焦りすぎかなとも思うし、でもこんなに頻発してはイカンしなーと思うし、薬をいじるタイミングも難しくて悩みます(>_<)
2016年02月23日(火) 18:09
編集
怜音ちゃん、二度目の発作の後は暫く目が見えなくなっていたのですね。飼い主は発作の間は早く終わってくれと祈るしか出来なくて、やっと終わったと思ったらあちこちぶつかるのに歩き回るのをやめられない姿を見ているのは本当につらいですよね、私も何度も経験しているのでお気持ちお察しします。ガバペチン投与四週間後の発作は今後の対応が悩ましいですね。我が家のサラは1月末に発作を起こした時に終わったと思ったらまた発作が始まり、結局二回で終わりましたが重責になりそうでした。この発作の後担当の脳神経科の医師と相談しケプラを頓服の運用からゾニザミド、臭化カリウムに追加で毎日三回ケプラを飲ませる事にし三月末まで様子を見ます。今まで頓服運用している時も含めてケプラを飲んでいる間は通算70日以上発作が出ていないのでなんとか続いて欲しいと願っています。ケプラの情報が参考になれば幸いです。

2016年02月24日(水) 07:59
編集
サラパパさん
そうなんですよ。目そのものが見えなくなったというより、本当に何が何だかわからなくなったという感じでした。いやもう怖かったです。
4週間ではガバペンが効いているとは思えませんが、間隔が開いたといえばそうだし、悩むところです。
重責や群発は怖いですね。怜音も以前一度だけ重責っぽいのがありました。2回で終わりましたが、1回目が終わりかけて立ち上がろうとしたところでバターンと倒れて発作。重責かとびっくりしました。
ケプラをしばらく常用にするのですね。ケプラはネットでも「効果あり」という話をよく見ます。サラちゃんに効いてくれるといいですね。
発作が起きるたびに悶々と色々考えてしまい、めげそうになりますが、発作以外は元気なのがありがたいです。
サラちゃん、頑張れ!
2016年02月24日(水) 20:48










非公開コメントにする