サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP健康・てんかん ≫ 狂犬病予防注射

狂犬病予防注射

今日から4月ですね。
早いな~。

今年も市からお知らせが来ました。
2016-DSC01073.jpg

怜音ちゃんはもちろん今年もパス。
2016-DSC01074.jpg
病院で「実施猶予証明書」を出してもらって、市役所に行かなくちゃ。

ハガキにはこう書いてあります。
2016-DSC01075.jpg
集合注射は受けられません」とありますね。
(じゃぁ、集合じゃなければ受けて良いのか?自己判断てことですかね)
狂犬病の注射は法律で義務づけられていますが、持病のあるワンに対しては獣医さんによっても違うだろうけど、市によっても違うのでしょうか。

ちなみに混合ワクチンは、癲癇を発症してからは1年に1回「抗体価検査」を受けて抗体があることを確認しています。
最後に打ったのは3年前だから、今年は抗体もかなり減っているかも。
また抗体価検査をして、その結果次第では混合ワクチンを打つかもしれません。
打つならレプトを抜いた6種にするつもりです。
抗体価検査、kかかりつけの病院では、ジステンバー、バルボ、アデノのコア3種で、なんと7000円!
格安ですよ。
それでも4月は毎月のお薬の他に、健康診断の血液検査、抗体価検査などで諭吉様が飛んでいくよ~。
頑張って働こう。

********************************

黒や茶色のワンコさんは、年を取ると毛が白くなったりしますよね。
サモエドは元が白いからどうなるかというと、クッキー色(薄ーい茶色またはクリーム色)が濃くなるという噂があります。
最近怜音ちゃんのクッキー色が濃くなった気がします。


あり?

写真だとわかりにくいな。
おとーさんは「光の加減でそう見えるだけで、前と変わってない」と言いますが、ふとした時に「あれ?こんなに濃かったっけ?」と思う時があります。
一歩一歩確実にシニアに向かっているんだなー。

でも先日は「まだ3歳くらいかと思ったわ」って言われたよ!
若く見える怜音ちゃんが羨ましい!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
みきさん、こんにちは~(^O^)
我が家も狂犬病、ワクチンてんかんが有るのでここ数年受けてませんョ…
病院の判断で無理して接種しなくて良いとの事です。
病院は先日より変わって、リュウの様子を見ながら、徐々に副作用の少ないゾニサミドに移行して、最終的にはフェノバを止める事になりました。
今までの資料全部と発作記録ノートを預けて、一応そこからのスタートになりました。
みきさん、ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
これからま、お互いてんかんに負けないように頑張りましょうねo(^-^)o
2016年04月01日(金) 11:17
編集
我が家の予防接種獣医さんでは8種混合で5000円だよ~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
ま、ワクチンの原価が200円程度と聞けば、それでも高いけどね…(笑)
あと、やっぱりハナも真っ白だったのに最近はクッキーが出てきたよん☆(BBQで焦げた所はまだ黄色いけど(笑))
2016年04月01日(金) 23:34
編集
えりママさん
リュウくん、お薬変更するんですね。やっぱりフェノバは肝臓への影響が大きいですものね。フェノバからの移行は大変かもしれないけど、ゾニサミドが効くといいですね。
リュウくん、えりママさん、ガンバ!

ハナまま
8種で5000円は安い!接種はウチのところも6種6000円、9種8000円なんだけど、抗体価検査は1種10000円する病院もあるらしいから、3種で7000円て結構安い方なんだよね。
ハナちゃんもクッキー出てきた?やっぱり年を取るとクッキーが濃くなるというのは本当なのかね。見た目変わってないように思えるけど、3歳くらいの写真を見ると「若い!」って感じるから、確実に年を取ってるんだよね~。
2016年04月02日(土) 07:19
お久しぶりです〜!
編集
覚えていてもらえてると嬉しいなぁと思いながら…
海くんの母ちゃんです(笑)
お元気ですか??

海くんは発作間隔が今回初めて3ヶ月あきました!!嬉しいです☆
だけど怜音ちゃんと違うのは…一度発作が来ると3日くらいは発作が続くんです。一回は短時間なんだけど、それが一日に3回程度が3日ほど…。かわいそうで泣けてきます。
なんでこんないい子がこんな思いをしなきゃならないのか…と。
医師に聞くとコントロールは良好と言われるし、血中濃度もいいんですが…このままでいいのか不安になります。
ここまで間隔があくのは初めてなので、次の発作が怖くてたまりません…

海くんも随分歳をとりました。ちゃぱさんとか元気かなぁ…と時々考えます☆
2016年04月04日(月) 00:30
編集
のんさん
お久しぶりでーす。もちろん覚えてますよ。
あれから海くん、どうしたかなーと気になってたんですが、やっぱり海くんも投薬になってしまったんですね・・・。
発作の間隔があいても、一度の発作がその感じだと悩ましいですね。
怜音は間隔に関係なく、発作はいつも同じ感じで軽くて単発なんですが、それもまた悩ましくて、発作が頻発すると「薬を変えたり増やしたりした方が良いのか、でも発作は軽いし・・・」といつも先生と「うーん」と悩みます。
確かに「3ヶ月に1度ならコントロール出来ている」というのが、専門医でも一般的のようです。
間隔が長くなると次の発作が酷いものになるんじゃないかと思ってしまいますが、怜音のように発作の程度は全く変わらないというパターンもあるので、なんとも難しいですね。
海くんの無発作記録が1日でも延びますように!
私も希望が持てます!
2016年04月04日(月) 18:45










非公開コメントにする