サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP健康・てんかん ≫ 健康診断

健康診断

日曜日は怜音ちゃんの健康診断。
秋はドッグドックを受けているので、春は血液検査と検便、尿検査。
採血ついでに、混合ワクチンの抗体価検査もお願いしました。

朝ゴハン抜き~。
2016-DSC01112.jpg
「ゴハン・・・」
少なめフードを持っていくから、終わったらあげるね。
本日はおとーさんも一緒に行って、ガッツリ保定してもらいますよ。
朝一のウンチとシッコも持って、病院へレッツゴー!

おとーさんと看護師さんと私にガッツリ保定され、それでもワンワン言いながら技で保定から抜けようとする怜音ちゃん。
血液検査と抗体価検査の分で、ちょい多めに採血しましたよ。
先生と色々お話し&相談して、診察終了。
狂犬病予防接種の猶予証明書も出していただきました。

血液検査と抗体価検査の結果は一週間後くらいですが、検便と尿検査は多少の雑菌があるけど特に問題なし。
抗体価検査はアデノ、バルボ、ジステンバーの3種で7000円。
安い!

癲癇の方ですが、結局先月は3回の発作がありました。
なかなか頻度が減らないのですが、発作の程度が全く変わらずで復活も変わらず早いので、悩ましいところですが今の投薬で様子見とします。

病院の後はお散歩♪
2016-DSC01116.jpg

いつものベンチでいつものように動かなくなり、仕方ないので本日は私が買いに行きました。
2016-DSC01118.jpg
おかーさんシュークリーム来たー!」

ちょこっと怜音ちゃんにもシュークリームをおすそ分け。
2016-DSC01119.jpg
美味しかったね。

裏でささやかな桜祭りをやってました。
2016-DSC01120.jpg

病院で発行してもらった「狂犬病予防接種実施猶予証明書」
2016-DSC01122.jpg
市役所に持っていくと、ハンコが押されたコピーが戻ってきます。

あとは血液検査の結果を待つのみ。
2016-fc2blog_20160404185022439.jpg
異常無しだといいけど、結果が出るまではちょっとドキドキです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
みきさん、こんばんは☆
レインちゃん、検査頑張りましたね♪
血液検査と抗体検査の結果が良いものでありますように。
真白も先月、抗体の検査(ジステンパー)をしてきましたが、
5000円でした。
狂犬病予防接種の猶予証明も、今月頂く予定です。
真白地方は癲癇発作のような痙攣が
1ヶ月以内にあった子などの記載がなく、
レインちゃんちのほうは、きちんとしているなぁと思いました☆

お散歩後のシュークリーム♪最高だね!レインちゃん♪
2016年04月05日(火) 21:39
編集
ぶらこママさん
今回はおっさんにも一緒に行ってもらったので、ガッツリ保定できました。大暴れはしないんですが、ワンワン言うのと体をグネグネさせて保定から抜けようとするので、毎回採血はちょっと大変です^^;
狂犬病予防接種は市によって扱いが違うんですかね。
市や獣医さんから何の注意喚起も無いのなら、こちらから提起できるように飼い主も勉強しておくべきだなーと思いました。
2016年04月06日(水) 07:45










非公開コメントにする