サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP山歩き川遊び ≫ 笠取山へテン泊登山 後編

笠取山へテン泊登山 後編

続きです。

2年前のGWは夜とっても寒かったので、今回は夏用と冬用の寝袋のダブル使いにしました。
さらにフリースとダウンを着て、毛糸の靴下も履いて、これで寒くなーい!

そして朝~。
2016-DSC01370.jpg

小屋のおじさんに挨拶して、オヤツをちょこっとゲットした怜音。
2016-DSC01375.jpg

まずは朝ご飯です。
2016-DSC01376.jpg
フリーズドライのパスタにスープ。

そしてソーセージ。
2016-DSC01377.jpg
写真撮り忘れたけど、卵も持って行ったのでゆで卵にして食べました。

食後ゆっくり休憩したら、最低限の荷物をサブザックに詰めて出発です。
2016-DSC01381.jpg
頑張るぞー!

まずは分水嶺を目指して、
2016-DSC01384.jpg

到着。
2016-DSC01386.jpg

それからいよいよ笠取名物の直登です。
2016-DSC01390.jpg

さぁ、行きますよ!
2016-DSC01392.jpg

怜音ちゃんとおとーさんはひょいひょいね。
2016-DSC01394.jpg

私は時々待ってもらって
2016-DSC01397.jpg

写真を撮られる。
2016-IMG_1625.jpg
頑張ってますよ。

上が見えてきたー!
2016-DSC01398.jpg
あれれ?なんかいつもより短く感じる。
あっちゅー間というほどではないけど、以前はもっと大変で長く感じたのに。
荷物が軽いせいか、一晩ゆっくり休んで小屋からの出発だからかな?

おとーさんと。
2016-DSC01400.jpg
む、逆光・・・。

おとーさんに撮ってもらったよ!
2016-IMG_1629.jpg
怜音ちゃん、可愛いっす!
しかしここは本当の山頂ではありません。
この後、いくつかの岩場を下ったり
2016-DSC01401.jpg

登ったりして
2016-DSC01402.jpg
(もっとあるけど写真撮る余裕無し)

本当の山頂に到着。
2016-IMG_1637.jpg
こっちの方が標高が高いんですよね。

余裕の怜音ちゃん。
2016-DSC01404.jpg

やっとゆるゆるコースになった。
2016-DSC01405.jpg
小屋出発からこのゆるゆるコースまで、おとーさんが怜音ちゃんをサポート(持ち上げたり)したのは1ヶ所だけだったそうです。
それも以前サポートしたところでは無いそうで、おとーさんが先に登ってルートを示せば自力で登れたそうですよ。
今回サポートした所も、おとーさんが先に登れば怜音ちゃん自力で登れそうとのことなので、次回はもしや完全制覇出来るかも。

お山で怜音が無理な所はちゃんと「ワンワン!(無理!)」と言って動かなくなるので、そんな時は迂回したり持ち上げたりして無理はさせません。
が、最近は「無理!」と言うことがほとんど無くて、おとーさんが先に登ったり「ここから行けるよ」と教えてあげれば、大抵のところは自力で行けるようになりました。
2016-DSC01414.jpg
怜音ちゃん、おかーさんより逞しくて、立派な山ガール、いや、やマダム(山マダム)だね。

おじさーん!ただいまー!
2016-DSC01421.jpg
7:30に小屋を出発して、戻ってきたのは9:10くらい。
1時間40分くらいですね。

ゆっくり休憩して撤収です。
2016-DSC01429.jpg

下山しましょう。
2016-DSC01430.jpg
また来るねー!

帰りももちろん川に入りながら。
2016-DSC01434.jpg

2016-DSC01442.jpg

2016-DSC01445.jpg

楽しいね。
2016-DSC01447.jpg
下山は分岐点で怜音ちゃんが「こっち行くー!」と遠回りコースを選択。
結構疲れましたよ。

12:10駐車場に戻ってきました。
2016-DSC01456.jpg
車いっぱい!

帰りに丹波のお蕎麦屋さんでお昼ごはんを食べて、ゆっくり帰ってきました。

今回も無事に元気にお山に行くことが出来ました。
笠取山はやっぱり楽しいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
こんにちは!
笠取山、行かれたんですねー!
なんてニアミス。
わたしたちもGWの後半にお邪魔して、
小屋のおじさんに可愛がってもらいました!
初めての笠取山、ほんとーうに最高でした◭◭◭
怜音ちゃんのブログを見ていなかったら、
きっと知ることもなかったのでとても感謝してます。
いつかどこかのお山で会えたら嬉しいな。

2016年05月19日(木) 12:50
編集
ミコさん
ブログ、拝見しましたよー。
笠取山、いいお山でしょ。おじさんたちもワンコを可愛がってくれるし、分水嶺までならのんびりコースですよね♪
あの直登は我が家も登っても下りる勇気がありません。
やまとくんも丸太の橋行けるんですね。
すごいぞ!
2016年05月21日(土) 07:14










非公開コメントにする