サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP健康・てんかん ≫ 発作とお薬

発作とお薬

昨日、怜音ちゃん発作でした。
私が帰宅してからだったので良かった。
強直痙攣も短くて、20~30秒でした。

癲癇のことを書くのは久しぶりですが、この間発作が無かったわけではなく、なんとなくブログに書くと発作が起きそうで怖くて書けなかったのです。

発作の方は3月後半から4月まで、ほぼ週一ペースという、これまでにない頻度で起こりました。
幸い重責や群発はなかったものの、週一というのはひどすぎです。
そこで先生と相談して、ゾニサミドと臭化カリウムの血中濃度を測定し、その結果を見て、効果が感じられないガバペンを中止、臭化カリウムを増量することにしました。

先日出た血中濃度の結果。

ゾニサミド:42.4
臭化カリウム:1.4

そして先週から臭化カリウムを20mg/kgに増量。
コンセーブ(ゾニサミド)は変わらず1.5錠。

今度はうまくいくかな。
もうすぐ1ヶ月だ。

なんて思ってた昨日、残念なことに発作。
臭カリ増量したばかりだから、効果はまだこれから。
今までのパターンだと、ちょっと間が空いたあとは1週間~2週間で発作が起きているので、これで次がまた4週間以上空いてくれればいいのですが。

怜音ちゃんは元気です。
食欲モリモリあるし、下痢も嘔吐もありません。

また頑張ろう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
時々、こっそりとお邪魔しておりました。
怜音ちゃん、発作が起きなくなって良かったなあと
思っていたのですが
違ったのですね。
ブログに書くと発作が起きそうな気がするって
よ~くわかります。
私も同じです。
最近では、薬を飲んでも飲まなくても
発作は起きるのではないかと思いつつ
薬を飲ませています。
怜音ちゃんは、チャチャと違って
重責、群発発作がないので良いですよ。
お互いに頑張りましょう!!
2016年05月28日(土) 14:05
編集
tomoさん
そうなんですよ。ブログに書いたり家で話題にしたりすると発作が起こる気がしてたんですが、それでも週一で起きたりして、やっぱり起きるときは起きちゃうんですねぇ。
薬を飲んでもこの頻度だなんて、飲まなくても同じじゃね?!って思っちゃいますよね。怜音は発作が毎回軽い方なので、それが「薬のおかげかも」と思うようにしていますが。。。
ありがとうございます!
頑張りましょうね!
2016年05月29日(日) 06:47
編集
縺ソ縺阪&繧薙?√♀縺ッ繧医≧縺斐*縺?∪縺呻ス
諤憺浹縺。繧?s縲∫匱菴懊′襍キ縺阪※縺溘s縺?縺ュ(>_<)襍キ縺阪↑縺上※濶ッ縺?◇?橸シ√▲縺ヲ諤昴▲縺ヲ縺セ縺励◆縲る」滓ャイ繝「繝ェ繝「繝ェ蜈?ー励′縲√○繧√※繧ゅ?謨代>縺?縺ュo(^-^)o
繝ェ繝・繧ヲ縺ッ逞?劼螟峨o縺」縺ヲ縲√ヵ繧ァ繝弱ヰ繧貞ョ悟?縺ォ豁「繧√k莠九↓縺ェ繧翫?∝、峨o繧句燕1?・5骭?縺?縺」縺溘?縺御サ翫?0?・5骭?縲∵ャ。蝗槭?辟。縺励〒縲√だ繝九し繝溘ラ縺ィ閾ュ蛹悶Μ繝・繧ヲ繝?縺ィ蛻ゥ閭?王窶ヲ閧晁∮縺ョ謨ー蛟、縺梧ュ」蟶ク蛟、縺ォ謌サ縺」縺溘i蛻ゥ閭?王繧ら┌縺上↑繧九→諤昴>縺セ縺吶?ら匱菴懊?縺セ縺?鄒、逋コ縺?縺代←?抵シ仙屓蜑榊セ後□縺」縺溘?縺鯉シ托シ仙屓莉・蜀?↓蜿弱∪縺」縺ヲ逞?憾繧よ?繧峨°縺ォ霆ス縺上↑縺」縺滓─縺倪?ヲ縺薙l縺後∪縺舌l縺ァ辟。縺?コ九r鬘倥▲縺ヲ縺セ縺呻シ∫羅髯「縺ョ莉カ縺ゅj縺後→縺?#縺悶>縺セ縺冦(_ _)m螟峨o縺」縺ヲ豁」隗」(^_^)v
縺薙l縺九i縺ョ譎よ悄縲∝庄諢帙>縺頑オク縺怜ァソ縲∵?憺浹蟶ォ蛹?豢サ霄阪□縺ュ(^_^)v
縺ソ縺阪&繧薙?√♀莠偵>縲√※繧薙°繧薙↓雋?縺代★鬆大シオ繧翫∪縺励g縺??o(^-^)o
2016年05月29日(日) 07:02
編集
一ヶ月まであと1日、惜しかったね
ふくは3週間まであと1日で惜しかったのよ
そしてそのあと10日でまた><。
ちょっと発作間隔長くなって落ち着いたかなって思ったら
短い期間で続いたりして・・・
薬の効果ってホントわかりづらいですね;
でも(発作以外は)食欲モリモリな姉妹(笑)
頑張ろうね!


2016年05月29日(日) 11:02
編集
?さん
文字化けして読めません(汗)
ごめんなさい。

福賀来蔵ねーさん
ぬぅ!ふくお姉ちゃんもですか!
そうなんですよ、ちょっと間があいて「今度は行けるか?」なんて思うと次は続いちゃったりの繰り返しなんですよね。
1ヶ月以上空いたのは去年の8月が最後という・・・。
でもホント、食欲バリバリあるし、快便だし、元気だし、それだけでも良かったなって思いますね。
ねーさん、ふくお姉ちゃん、頑張ろう!!
2016年05月29日(日) 13:07
編集
みきさん、こんにちはm(_ _)m
文字化けは、どうも私のコメントのようです(>_<)
怜音ちゃん、1ヶ月なかなか開かないみたいですね(>_<)一週間に一回とは…起きてないと思ってたのでビックリです。blogに書くと起きそう…気持ち分かる~
リュウは病院変わって、2ヶ月目に入ったけど、身体に一番副作用が出るフェノバを最終的に止めると言う目的で今1・5錠から0・5錠に減ってゾニサミド0・5錠、利胆剤0・5錠、臭化リュウム0・5mになりました。発作は丁度1ヶ月で起きてしまったけど、20回前後有った発作が半分位に減り、症状も軽くなりました(^O^)これが、たまたまじゃ無い事を願ってるけど…思い切って病院を変わって本当に良かった!みきさんありがとうm(_ _)m
怜音ちゃんもリュウも発作は起きるけど食欲モリモリ元気いっぱいが何よりだねo(^-^)o
お互い頑張りましょうね(^O^)
怜音ちゃんのカッパシーズン到来、お浸し姿楽しませてもらいます(^_^)v
2016年05月30日(月) 13:54
編集
えりママさん
どもども、文字化け、えりママさんだったんですね。
リュウくん、今はお薬4種類飲んでるんですね。フェノバが無くなって肝臓の数値も落ちてくるといいですね。
それに回数も減って症状も軽くなったなんて良かったですね!私も嬉しいです!同じ病気のワンコさんのそんなお話はとっても希望が持てて嬉しくて、私も頑張ろうって思えます(*^_^*)
発作以外は全く元気いっぱいなのも嬉しいですよね。
リュウくん、頑張れ!
2016年05月30日(月) 20:39
編集
こんばんはっ、ご無沙汰しています☆
レインちゃん、お水遊び気持ち良さそうで、
おもわず、いいな~~~♪って。
水質も良さそうだし、ほんと、いいお顔♪

癲癇、臭化カリウムを増やされたんですね。
うちの真白も臭化カリウム(チュアブル)と、ゾニサミドです。
うまく薬が作用しているのか、3ヶ月経った今も、
痙攣発作はおきていません。
ですが、体調不慮で2日間入院しちゃいましたけど。

レインちゃんのニコニコ笑顔のお顔大好きです♪
これからも共にがんばろうね!
2016年06月04日(土) 18:47
編集
ぶらこママさん
はい、カッパの季節がやってきました~(^^;
我が家地方、本当に川が綺麗なんですが、怜音と遊ぶ時は大抵人が来ないような山奥に行くので、もっと綺麗なんですよ♪

お薬増量は仕方ないですね。
これで少しでも発作が減ってくれればいいんですが。
ブログ拝見してました。マシちゃん入院もあったんですね。
怜音は発作だけで、肉体は本当に変化なしの元気なコなので、それは良かったなと思います。
色々心配は尽きませんが、頑張りましょうね!
2016年06月05日(日) 06:32










非公開コメントにする