サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP健康・てんかん ≫ 無発作6週間!

無発作6週間!

タイトル通りでございます。

怜音ちゃん、前回の発作から、なんと6週間経ちました!!

そう、1ヶ月以上も無いんです!

4月「ブログに書くと発作が起きそう」と思って書かなかったのに、結局バンバン発作が起きたので、起きるときは起きるもんだと思うことにして、意を決して書いちゃいますよ!

5月21日から臭化カリウムを増量して、5月25日に発作。
が、それ以降起きてません!


いや~、1ヶ月以上空くのって去年の8月以来っす。
3月&4月とほぼ一週間に一度起きてたのがウソみたい。


1ヶ月過ぎたとき、あまりに嬉しくて病院に喜びの電話をしたくなってしまいましたよ。
おとーさんに「迷惑電話だからやめなさい」と言われたので、電話してませんが。

先日のものすごい雷雨の時も、心配で心配でヒヤヒヤしましたが、なんとか頑張ってくれました。

でも油断はできません。
怜音ちゃん、お薬を変更したり増やしたりすると、毎回ハネムーン効果でぬか喜びさせられるので

※ハネムーン効果・・・新しい投薬を開始すると一時的に高い効果が現れ、その後発作が悪化すること。

それでも今までの頻度を考えたら、これだけ空けば万々歳です。
幸い薬の副作用と思われるようなものは見られないし、毎日快便で食欲モリモリです。

おとーさんは「そもそも本当に薬って効いてるのかね?」と言いますが、こればかりは突然お薬止めて比べてみるなんて出来ませんからなんともね。
人間側は内心「出来るだけ薬を飲ませたくない」という思いがあるから、発作が起きれば「薬飲んでなくても同じじゃね?」と思い、発作が起きないでいると「薬飲まなくても大丈夫じゃね?」って思ってしまうんですよね。

これから台風なんかが心配な季節ですが、どうかどうか、無事に乗り越えられますように。

癲癇持ちのワンコさん&ニャンコさん、みんな頑張ろうね!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
良かったね~♪怜音ちゃん♪
この調子でいくといいね!
あのね、薬、効いてると思うよ⭐
病気は違うけど、人間の娘の持病も薬はずーっとだけど、調子がいいと同じこと思う(笑)
だけど、やっぱり血中濃度測るとちゃんと薬は作用してるんだよね~
ハネムーンではなくて、熟年期もちゃーんと効くといいね!
2016年07月07日(木) 19:59
編集
すごいすごい!6週間!
嬉しい~ただただ嬉しい!
雷とか台風とかツラい季節だけど
がんばれ怜音ちゃん!&みきさん!
北の地で ねーちゃんとおばちゃんもがんばるよ!
2016年07月07日(木) 20:25
編集
こんばんは!
レインちゃん、無発作続いてるんですね!
よかった!!
まだまだ記録更新がんばろうね(*^_^*)
2016年07月07日(木) 21:27
編集
みきさん~怜音ちゃん無発作が続いて良かったです\(^ー^)/私も嬉しいです\(^ー^)/ リュウはみきさんの言うハネムーン効果で前より良いと思ってたらそうでは無くて、発作が起きて収まったかな~と思ったら又、発作(T_T)連続2回が3日間位続いて…フェノバを徐々に減らして完全に切ってゾニサミドを増やして数日だったけど、まだ薬の調整中、本当に難しいです。なかなか1ヶ月が開かないし、群発発作が治まらないです(T_T)
怜音ちゃん、このまま発作が起きませんように!
リュウも頑張りますo(^-^)o
2016年07月08日(金) 01:24
編集
よかったね~☆彡怜音ちゃん!

このままこのまま続いてくれること祈ってます。
みきさんも嬉しいですね♪

2016年07月08日(金) 13:12
編集
いいね、いいね♪
その調子だー!
2016年07月08日(金) 15:06
編集
ハナまま
ありがとー!
そうなんだよね~、調子よくても悪くても「薬飲まなくても・・・」って思っちゃうんだよね。一生飲む薬だけど、それで発作が少しでも抑えられれば嬉しいな。

福賀くるぞうさん
ねーさん!そーなんです!6週間無発作なんです!
癲癇を発症して2年半、投薬開始して2年。
「なんで怜音は薬飲んでもダメなんだろう。どうして薬が効かないんだろう」とガッカリの連続でしたが、やっとちょっとだけ希望を感じてます。
ふくお姉ちゃんもねーさんも頑張ってください!
東京の隅っこから応援してますよ!!

ぶらこママさん
もう嬉しいです!たった6週間だけど、月2~3回発作があったからものすごく嬉しいです。薬の種類や量、組み合わせを変えたりして試行錯誤の繰り返しでしたが、少しだけ光が見えました。

えりママさん
怜音もフェノバを切ってゾニサミドだけになったときは発作が多かったです。でも連続とか群発はリュウくん可愛そうですね。見ているママさんも辛いですね。なんとか薬が効いてくれるといいですね。
リュウくん、負けるな!頑張れ!!

らてまま&Yoshitakeさん
ううう、嬉しいよ!このまま1日でも発作の無い日が続くといいな。
頑張るぞー!
2016年07月08日(金) 21:16










非公開コメントにする