サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP健康・てんかん ≫ 激落ち

激落ち

先日、癲癇のお薬の血中濃度の採血に行ったのですが、その結果が出ました。

ゾニサミド(コンセーブ):38.4
臭化カリウム:0.9

ん?
んん?

臭カリ、めっちゃ落ちてる~!!

なんで~?!

4月に測定したときが1.4で約15mg/kgの投与。
5月の下旬から約20mg/kgに増やしたので、これまでの上昇の感じを見ると1.7か1.8くらいに上がると私と先生の予想だったのですが・・・。

よ、予想の半分・・・。

1ヶ月半あいたあと3週連続で発作が起きたのは、臭カリの血中濃度が下がっていたからかもしれない。

この結果だと臭カリ増やす余地は十分あるけど、確かに増やして1ヶ月半あいたのだから臭カリは効いてると思う。
ハネムーン効果でもこれだけあいたことはなかったからなー。
体重がほんの少し増えたとはいえ(以前より0.5~1kg増)、それでもこの数値は下がり過ぎ。

あと考えられるのは臭カリのロス。
でも投与し忘れは絶対無い。
するとナトリウム?
でも食事内容は別に変えてないから、急にナトリウムの摂取量が増えたワケでもない。

あとは何だろう~。

考えながら怜音ノートを見返してふと気づいた。
怜音ノートには毎日のウンチやシッコ、散歩の記録以外にも、食事内容と加えたサプリもメモしてます。
ノートを見ると、1ヶ月半ぶりに発作を起こした数日前から毎日ゴハンに加えるようになったサプリがありました。
ナトリウムではないけど、そのサプリの成分の効果を考えると臭カリに影響を与える可能性もあるかも・・・。
発作が頻発する前後で変わったことといえばそれくらいしかない。

つーことで、臭カリ増やす前に、まずはそのサプリを抜いて様子を見ます。
ふ~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃん、そうなんですね、、、
リュウは前回の発作から今現在、1ヶ月と1週間開いてます。フェノバを完全に切って、やっと落ち着いたかな~なんて、、、てか、そろそろ起きそうで怖いです!
怜音ちゃん、リュウ、このまま発作が起きませんように!
2016年07月31日(日) 02:29
編集
こんにちはっ。
暑い日が続きますね、
我が家の臭化カリウムはチュアブルタイプなんですが、
毎日朝晩1錠飲み、血中濃度は0.6です。
かなり低いのですが、そのぶんをゾニサミドで補っている感じです。
我が家の場合、もちろん海は厳禁ですが、
プールや川遊びの水の飲みすぎに注意してくださいと言われています。臭化カリウムの濃度が薄れるとのことでした。
真白はとにかく水遊びをさせるとついガブっと飲んでしまうので、
今年のプールはまだ解禁していません。
ワクチンの接種もまだ悩み中です。。。
レインちゃん、発作がおきませんように、応援しています!!
2016年07月31日(日) 17:31
編集
えりママさん
そうなんですよ~。1ヶ月半あいたとちょっと喜んでいたんですが、其のあとがやっぱりダメでした。
1ヶ月以上あくと、嬉しいけど「次はいつだ?そろそろか?」ってドキドキしますよね。
リュウくん1日でも長く長くあきますように!

ぶらこママさん
水分の摂りすぎも臭化カリウムが薄まるんですね。
怜音は普段から水をあまり飲まない方ですが(川遊びでも水は多少口に入るだろうけど、特に飲んでるわけではない)、ちょっと気を付けよう。
ワクチンは私も悩んでます。アデノが落ちてたので秋頃にもう一度抗体価検査をしてみようかなーと思ってます。
打つならレプトを抜いた6種にしようと考えてます。
2016年07月31日(日) 18:18










非公開コメントにする