サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP健康・てんかん ≫ 無発作1ヶ月

無発作1ヶ月

怜音ちゃん、前回の発作から1ヶ月経ちました!

イエーイ!

連続で来た台風も全く問題無く乗り越え、毎日元気です。
2016-DSC02744.jpg

臭化カリウムの血中濃度が上がったのかな?
来月また血中濃度を調べてみようと思いますが、やっぱり臭カリは効果あるように感じます。
2016-DSC02746.jpg
激下がりだった臭カリの血中濃度を上げるべく食事内容を少し見直したのですが、実際にそれが良かったのかどうかわかりません。
たまたまかもしれないし。
投薬の目標である「最低2、3ヶ月に1回」というのはまだまだ遠いですが、月に2、3回もあったのだから、我が家的には最低月1回でもかなり良いという感じです。

アマゾンで買っちゃった。
2016-DSC02748.jpg
勉強になります。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
良かったですね。
食事内容を少し見直したということですが
具体的には何をされたのでしょう。
てんかん発作と食事は、関係があるのかも・・・。

別ブログの方が、ごはんを完全手作り食にしたら
てんかん発作が出なくなったと書かれていました。
吟味した食材を使っているそうです。

2016年09月11日(日) 13:43
編集
tomoさん
そうですね、食事も何かしら影響あるかもですね。
怜音は臭カリが効果ありそうなので、今回は血中濃度を落とさないためにナトリウムの摂取量に気を付けたくらいです。
魚は青魚をやめてナトリウムの少ないマグロなどにするとか。
でもこれまでも癲癇に良いサプリと言われているサプリとか色々使っても全くダメだったので、たまたま1ヶ月開いただけかもしれません^^;
来月血中濃度を調べて、臭カリの濃度が上がってたら「当たり」かなーって感じです。
食事で発作が抑制出来ればいいなと、まだまだ私も勉強&試行錯誤中です。
頑張りましょう!
2016年09月11日(日) 18:18
編集
良かったですね!
臭カリの血中濃度が安定してきたのかもしれませんね。
2~3カ月に一回が目安なのですね(私が通っている獣医さんはもう少しゆる~い感じで、一カ月に二回、と言っています。ちょっと心配です)。
このまま安定してくれるといいですね。
ご家族の努力に頭が下がります。
お互い頑張りましょうね!
2016年09月11日(日) 20:34
編集
みきさん、レインちゃん、こんにちはっ!

相変わらずフサフサフワフワのレインちゃんに、
いつも、どんなお手入れをしてるんだろう。。。と、
おもう私です。
一ヶ月クリア、おめでとうございます(^○^)
臭化カリウムの与え方は、
毎日なんですか?
うちはチュアブルタイプなので、毎日の摂取になります。
ゾニサミドとの併用で、とても安定しています。
極度のストレスでまた発作が起きるかもしれないと
てんかん持ちのワンコ友達に言われ、
大嫌いな洋服を着せるのをやめました(*^_^*)
なんだか、あいからず手探りです。
2016年09月12日(月) 12:19
編集
みきさん、怜音ちゃん一ヶ月クリアおめでとうv(´▽`*)
みきさん、勉強家だからいろいろ参考にさせてもらってますm(_ _)m
リュウは食事を見直しじゃないけど、ニガリやオリーブオイル、あんぱんとかトッピングしたけど効果があったかどうか、、、
クスリはゾニサミドが4分の3錠に増えました( ´△`)
怜音ちゃんの発作の間隔がまだまた開きますように祈ってます!!
2016年09月12日(月) 13:36
編集
バニシエママさん
ありがとうございます!
ゾニサミド単体では全く効果が無かったのですが、臭カリを加えたらまぁまぁ良い感じです。
MRIを撮った病院の脳神経専門の先生には「1ヶ月に2回は投薬開始する頻度」と言われました。
「3ヶ月に1回くらいなら薬でコントロール出来ている」と言えるらしいですが、怜音は今までの頻度が多かったので、1ヶ月でも万々歳だと思ってます。
いつか「あれ?最後の発作っていつだっけ?」なんて言えるくらいになるといいのですが。
お互い頑張りましょう!

ぶらこママさん
マシくんももうだいぶ発作が無いんですよね。そんなワンコさんがいると本当に希望が持てます。
臭カリはシロップに溶かしてあって1日2回、毎日です。シロップだと容器を倒したりしないように気を使います。
我が家もなるべくストレスをかけないようにと考えて、プロシャンプーは1年に1、2回とか、ちょっとの雨ならカッパは着せないとかしてますが、何が影響するのか全くわからないので私も試行錯誤の日々です。

えりママさん
ありがとうございます!もうずっと、1ヶ月なんて遠くて夢のまた夢だったので、毎日平和で嬉しい反面、怜音のちょっとした様子で「来るか?!そろそろか?!やっぱり来るのか?!」とドキドキします。
私もニガリやえごま油など加えたのですが、癲癇に直接効果があったかどうか「?」って感じです。全く発作が減らなかったから。
リュウくん薬増えちゃったんですね。これで発作が少しでも減るといいですね。
頑張りましょう!
2016年09月12日(月) 18:07










非公開コメントにする