サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP健康・てんかん ≫ ドッグドック

ドッグドック

本日、怜音ちゃん、ドッグドックを受けました。

血液検査もレントゲンもあるので朝ゴハン抜きです。
ひと口分のフードと一緒にお薬ゴックンしてお終い。
2016-DSC02992.jpg
「こんだけ?」

怜音ちゃんの視線が痛くて、私は台所で隠れてパンを食べました^^;
2016-DSC02993.jpg
「ゴハンは?」

明らかに不満顔です。
2016-DSC02998.jpg
「ゴハン・・・」

そのうち諦めてウトウト。
2016-DSC03000.jpg
「ゴハン・・・」

でも私が出掛ける用意を始めると、「そっか!お出掛けか!」とワクワク、ソワソワです。
2016-DSC03002.jpg
「お出掛け?」
喜んで車に乗った怜音ちゃん。
朝イチのシッコとウンコも持って、病院へ出発です。
最近の気になることをお話しして怜音ちゃんを病院へお預け。
怜音ちゃん、先生がリードを持ったらイヤイヤしたのに、「さ、こっちだよ~」なんて先生に言われたらタッタカターと行っちゃった。

そして私はぶっ飛びで帰宅。
怜音ちゃんがいない間にやりたいことがあるのだ。

それは・・・
リビングのコルクマットの敷き替え!
もう4年も使ってるから黒ずんできたし、湿気で膨張したりと歪みも出てきた。
それからゴハンの時、嬉しさのあまり部屋をくるくると走り回るので、テーブルの下にもコルクマットを。
ソファやケージを動かしながら古いマットを剥がして掃除機をかけて、新しいマットを敷きます。
お昼にやっと完成!
2016-DSC03003.jpg
うわーい!綺麗になったぜい!
そして病院から電話があり、怜音を迎えに行きました。

まずは怜音ちゃんを車に収納して、それから先生とお話です。

ウンコ、異常無し!
シッコ、前回同様雑菌が少々あるけど蛋白や出血など無しなので、様子見で水分接種を心掛ける!
そして心臓は「右室肥大の疑い」と「左軸偏位」でしたが、どちらもほんのわずかな異常で、心拍数などは異常無しなので、特に日常何か気になることがなければこのまま様子見。
血液検査は、どの項目も前回とほぼ同じ。
臭カリの影響でクロールは測定不能だし、まだALPは308と高いけど(前回より少し下がった)、他は異常無し!
そしてレントゲン。
お散歩の時にたまにお手手カックンとなるので、前回と同じように肩から腕のレントゲンも撮ってくれました。
こちらはレントゲンで見る限り異常無し。
やっぱり抗癲癇薬の影響かな~。
体の方は、異常無しと言いたいとこでしたが、肺に少々石灰化した白い影がありました。
去年のレントゲン写真と比べてみても少し増えてる。
加齢によるものかもしれないし、特に咳など症状が無ければこのまま様子見ということでした。
怜音ちゃんは1回気管支炎やってるから気になるとこですが、今のところ咳などの異常はありません。

検査中はとってもおとなしくてお利口さんだったそうです。
飼い主がいないと諦めるタイプなのね。

帰ってきていつもの半分の量のフードを食べたらネンネしちゃいました。
2016-DSC03005.jpg

お疲れさまでした。
2016-DSC03006.jpg
シニアになると仕方ないのかな。
全く問題無しとはいかないですね~。
でもとりあえず緊急のものや深刻なものは無いので、ちょっとほっとしました。

それから!
怜音ちゃん、無発作2ヶ月を超えました!
初めて2ヶ月を超えました!
イエーイ!
なんでなのかわからないけど、嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃん、みきさんもお疲れ様でした。

ドッグドッグの結果、”深刻なものはなし”
おめでとうございます。
おまけに無発作継続もめでたい!

コルクマットも綺麗になりましたね~ご苦労様。
また遊びに行きますね♪
2016年10月13日(木) 22:15
編集
無発作2ヶ月経過、おめでとう!
1日でも長く記録更新が続きますように。

健康診断の朝、うちも台所でこそこそ隠れて食べてる…同じだね(笑)。

石灰化は、うちは気管支に小さいものがいくつかできてる。
去年あたりから言われているけれど、特に咳き込むでもないから様子見してるけど…老化なのかなあ。
ちと淋しいね。
2016年10月14日(金) 10:41
編集
こんばんは(^○^)

やったーーー!!!!
レインちゃん、2ヶ月おめでとー!!!!
いろいろな心配はお互いありますが、
共にがんばりましょうね(≧∇≦)
これからもレインちゃんの無発作記録が
伸びますように!!
2016年10月14日(金) 21:25
編集
らてまま
深刻なものは無しなのは良かったけど、やっぱり若い頃のように「全く問題無し」とはいかないもんなのね~。
体力はバリバリあるコだけど、体の中身は確実に老化していってるんだなーと思ったよ。
コルクマットの敷き替え、なんか変に筋肉痛・・・。

Yoshitakeさん
えー!オーブも石灰化が見られるとは!
やっぱり加齢によるものなのかな。
気管支炎やってるから多少はその痕跡があるとは思ってたけど、去年より増えててちょっとショック。
老化現象なら寂しいね、ホント。

ぶらこママさん
ありがとうございます!マシちゃんの7ヶ月半を超えるよう頑張ります!
でもこれだけ起きないと、毎日「そろそろか?そろそろか?」とちょっとドキドキしますね。
その一方で「もう起きないんじゃないか」とも思ってしまって、あの発作の日々がウソみたいに感じます。
そして発作が起きない理由が皆目見当がつかない^^;
マシちゃんも今度は7ヶ月半超えの新記録目指して頑張ってください!
2016年10月15日(土) 07:45










非公開コメントにする