サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ 元気です

元気です

ちょっとご無沙汰です。
全然更新してませんでした。

怜音ちゃんは元気です。
薬の副作用かシニアになったからなのか、普段の動きや様子で「ん?」と思うことはありますが、食欲はあるしお山に行けば元気に歩くし、とりあえず元気です。

土曜は「高倉町珈琲」でランチ。
2016-DSC03419.jpg
我が家には珍しい「カフェでランチ」です。
私はエビのドリア。

おとーさんはスフレオムライス。
2016-DSC03420.jpg

午前中はタイヤ交換作業の予定だったのに、作業する人(おとーさん)がのんべんだらりと過ごしてすっかり忘れていたので、タイヤ交換は日曜にすることに。
2016-DSC03421.jpg

午後はホームセンターへ、怜音ちゃんのサークルのパネルを買いに。
2016-DSC03422.jpg
水飲みを取り付けているところが錆びてかなり危ない状態になったので買い換えです。
が、サークル売り場のボードを見ると「ステンレスなどオーダーメイドも承ります」の文字が。
おとーさんと協議した結果、ステンレス製でいくらになるか見積もりをお願いすることにしました。

10月頃から明け方のゲロ、夜中のトイレが多くなり、11月は2~3日置きにゲロするようになった怜音。
2016-DSC03423.jpg
ゲロは必ず明け方~朝起きてからで、出るのは黄色の胃液(胆汁)だけ。
その後朝ゴハンはしっかり食べるし(食欲バリバリあります)食べた後はゲロしないし、他の時間帯にもゲロは無し。

「空腹」

一番考えられる理由ですよね、この症状。

2016-DSC03425.jpg
↑美味しいパン屋へ私たちを連れてくる怜音ちゃん。。。

季節的にも少しゴハンを増やしても良いかと、ほんの少しゴハンを増やして、さらにそこから少し残して夜食として寝る前にあげるようにしたのですが、あまり変わらず。
やっぱり時々明け方ゲロ。

「ほんの少し」じゃ足りないのか。
今度は「少し」増やして、面倒だから夜食は無しにしてあげるようにしたところ、ゲロ、止まりました。
しかし美味しい習慣はなかなか忘れてくれない怜音ちゃん。
夜9時頃になると「お夜食ください!」とアピールしてくるので、「もうあげるもの何にも無いよ」と毎晩説明です。
お薬の血中濃度を考えてあまり体重が増えないようにしていたのですが、ここのところ発作も無いし、冬だし、少々増えてもゲロするよりいいかなと思うことにしました。

冬は夏よりエネルギーを必要とするから多少ゴハンを増やしてはいたのですが、それでも足りなかったということでしょうか。

発作の方は10月26日に起きたのを最後に起きていません。
長く空いた後は続くのがパターンだったので、この1ヶ月は内心ドキドキでしたが、なんだかんだと無事に1ヶ月を突破。
おとーさんは「冬だから?季節が安定してきたとか?」と言いますが、去年10月は3回、11月12月はそれぞれ2回発作があったので、季節的なものでも無さそうな。
また2ヶ月以上イケるといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃんも、いろいろあったんだね。

うちも、11月からちょっと色々と落ち気味。
でも同じく食欲旺盛、ウンチも花丸、なんだけどね。

今週末、久しぶりに会えるねー。
オーブの変化に驚いちゃうかも。
2016年12月06日(火) 09:55
編集
Yoshitakeさん
そうなんだよね~。
シニアになったからなのか、ちょこちょこ気になることが出てくるよ。
うちも食欲モリモリあるしウンチも調子良いんだけどね。
オーブの変化?
も、も、もしかして、すんごいおじーちゃんになってしまったのだろうか・・・?
2016年12月08日(木) 07:32










非公開コメントにする