サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ ヒート26日目 手作りジャーキー

ヒート26日目 手作りジャーキー

昨日の朝、珍しくウンチもオシッコもしてなかった怜音。朝から掃除をしなくて良くてとてもラク!と、思ったら…
帰宅してみたら久しぶりにウンチを踏んでました(涙)。やっぱり休み明けだからかな~。
そして今朝、私が朝食の用意をしてる間にウンチをして、それを片づけてる間にテーブルの上に置いたパンをパクリ!半分食べられました(涙)。テーブルに手を掛けるのもイケナイ事だし、まして物を取って食べちゃうなんて言語道断。朝から私にこっぴどく怒られた怜音はしばらくテーブルの下で大人しくなってました(笑)。テーブルに食べ物を置いて怜音から目を離した私も悪いけど、それでもイケナイ事はイケナイ。「失敗やイタズラ出来ない環境を作りましょう」とは言うけれど、いつでもそんな環境とは限らないしね。

さて、そんな食いしん坊の怜音にササミジャーキーを作ってみました。
PICT2158.jpg

これはアイリスの「犬といっしょ」というサイトに載ってたもので、ササミをオーブンで焼くだけという超簡単ジャーキーです。調味料も添加物も一切無し!ちょこっと私も食べましたが結構美味しかったです。
肉系への食いつきは物凄いですね~。たちまち足元はヨダレの池、いや海。オスワリしてもジタバタして時々「ヒャンヒャン」と鳴いて催促。
ち、近い!近すぎだよ、怜音!さがってさがって。
PICT2162.jpg

一歩さがった?でも近い・・・。
PICT2163.jpg

「よし!」でパク!
PICT2167.jpg

あっちゅー間に腹の中へ。
PICT2166.jpg

もう無いよ~。おしまいだよ。
PICT2164.jpg

よほど美味しかったのか、食べた後もしばらくウロウロして下に落ちてないか探してました。そんなに執着されると作った甲斐があるな~。これなら散歩中に出会うネコから気を逸らしたり呼び戻しの練習とかに使えるかな。
ちなみに今日はウンチもオシッコもトイレにしてました。もちろん踏んでませんでした!
は~、ラク~。


平日は留守番中にお昼寝してるからか、夜も元気いっぱい。ゴハンの後はオモチャの催促。じーっとオモチャ箱を見つめて時々こっちを見ます。
PICT2159.jpg

でも食後はゆっくりまったりして下さいよ。食後に激しい運動はいけません!なかなかオモチャを取ってもらえず、オモチャ箱を見つめたまま伏せ。
PICT2161.jpg

朝夕各1時間の散歩して、夜も元気な時はちょこっと散歩してるんだけどなー。

Comment

編集
イケないと本犬も判っているはずなんですよね。アル君なんて強奪の時は見事に視界から消えて目立たない小走りで素早くゲットしますから。

美味しいオヤツだと茶々丸もお座りしたまま、バタバタと暴れますよ。

たまには乃子ちゃんやアル君を誘って会いたいですね。
2009年09月30日(水) 15:18
編集
Nさん>本当にイケナイ事する時って、犬も考えてますよね~。実家の先代のワンコは外飼いで家に上がってはダメだったんですが、人が見てない時にそーっと抜き足差し足で上がってきちゃったんです。本犬は足音を立てないように気を付けてたつもりですが爪のカチャカチャという音が聞こえて、振り向いたら一瞬固まったワンコがいて「あ!」と叫んだら脱兎の如く走って庭に逃げちゃった(笑)。

もう少しでヒートも終わりです!そしたら皆と遊びたいですね!
2009年09月30日(水) 16:12










非公開コメントにする