サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお出掛け ≫ 雪の御岳へ健康祈願

雪の御岳へ健康祈願

5日までお休みだった私(おとーさんは4日まで)。
金曜に仕事行ったら3連休。
連休初日は録画していた年末年始のテレビ番組鑑賞(長かった「笑ってはいけない・・・」)。
日曜は入院している母の見舞いとションボリしている父を励ましに柏へ。
そして連休最終日は・・・
2017-DSC00087.jpg
御岳神社に来ましたよー。
初詣は地元の神社で済ませたけど、犬形代で怜音ちゃんの健康祈願ですよ。

ケーブルカーでは良いコでね。
2017-DSC00094.jpg
久しぶりのケーブルカーで、ちょっとソワソワしたけど概ね良いコでいられました。

そして外を見ると・・・
2017-DSC00095.jpg
駐車場までの道路には雪はほとんど無かったのに、上に近づくにつれ雪が・・・。

上の御岳山駅を降りてみると、雪ー!
2017-DSC00099.jpg
うぎゃー!すっげー雪ある!
もちろん奥多摩にも雪が降ったのは知ってたけど、もう結構溶けてると思ってました。
これならゲーターとチェーンスパイク持ってくれば良かった。。。

怜音ちゃんは思わぬ雪に大喜びです。
2017-DSC00103.jpg
時々脱線して雪を堪能。

商店街は除雪されてました。
2017-DSC00105.jpg

愛おしそうに雪を見つめる怜音。
2017-DSC00111.jpg
そんな怜音ちゃんがおかーさんは愛おしい。

いや~、かなりの積雪です。
2017-DSC00116.jpg
良かったね。

武蔵御嶽神社に着きましたー。
2017-DSC00117.jpg
家族みんなの健康を祈願して、一番の目的は「犬形代」です。
形代を買ってワンコちゃんの体の気になるところをナデナデします。
怜音は癲癇のため頭、お手手とアンヨ、下痢しないようにお腹、たまに膀胱炎やったり泌尿系がちょっと弱いので膀胱のあたりとオマタ。
あり?結局全身?
それから怜音の息を吹きかけて巫女さんに返します。
怜音ちゃんが今年も元気に過ごせますように。

さて、目的は達成したけどせっかく雪があるのでちょこっとお散歩です。
2017-DSC00120.jpg
靴だけでもトレッキング用にして良かった。

長尾平まで来ましたよ。
2017-DSC00121.jpg
お茶屋さんはまだ閉まってました。
ゲーター装着していればもっとここで遊ばせてあげたかったけど、生憎普通の格好なのでお散歩はここまで。
ゴメンよ。

登山道はさすがに除雪されてないので、それなりに雪を楽しめました。
2017-DSC00124.jpg

転ばないように滑らないように気を付けながら、なんとか商店街まで戻ってきましたよ。
2017-DSC00127.jpg
御岳に来たら忘れちゃいけない「亀屋」のわらび餅。
が、まだ亀屋さん開いてませんでした。
残念!

すると怜音ちゃんがお向かいの「宝亭本店」にグイグイ引っ張る。
2017-DSC00129.jpg
「どうぞ~」なんておかみさんに声かけられちゃったし、ではここで少し休憩しましょう。

帰りは下りばかりなり。
2017-DSC00131.jpg
へっぴり腰で恐る恐る歩く私を見て笑うおとーさんとワンワン(遅い!)と文句を言う怜音ちゃん。
おかーさん、これでも頑張ってるんだよ~。

除雪、ご苦労様です。
2017-DSC00133.jpg

帰りのケーブルカーでは大人しく良いコに出来ました。
2017-DSC00139.jpg

車に戻ってスウィーツ休憩。
2017-DSC00140.jpg
カステラで小腹を満たしましょう。

家を出たのが8時半近くとちょっと遅かったのですが、お天気のせいか駐車場はガラガラで神社の方も人は少なかったです。
雪遊びも少しできたし、犬形代で健康祈願もしたし、よしよし。
亀屋さんのわらび餅だけが残念。
今度行ったら絶対食べたい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
夜中にご免なさいm(_ _)m怜音ちゃん雪遊び出来て良かったね~( ^ω^ )楽しそうな姿、笑顔を見ると嬉しくなります( ^ω^ )もう暫くは雪遊びが楽しめますね( ^ω^ )リュウの発作ですが、2ヶ月と3週間開きましたよ~( ^ω^ )群発だった発作も2回で終わってくれました( ^ω^ )病院の先生とお話ししたのですが、薬は全く変えて無いし、しいて言えばステロイド(急に立てなくなった)を10月の初めから飲んでいたからじゃないかと、。、ちなみに一年間に飲んで良い量が有るから計算して貰ってそれ以内で治まるように暫く常用する事にしました。又、2ヶ月以上開くと良いですが!怜音ちゃんも発作が起きませんように!!
2017年01月12日(木) 02:30
編集
えりママさん
予想以上に雪がたくさんあって、びっくりしました(^^)/
雪はやっぱり特別なんですかね、怜音のテンションが違います。
リュウくん、2ヶ月以上あいたんですね!すごい!
次がまた2ヶ月以上あくといいですね。薬を変えてないのに頻発したり長くあいたりと、癲癇て難しいですね。薬の調節も難しい~。もう何が効果があって何がダメなのか全くわからないですね。
怜音は残念ながら2週間ちょいで、今年一発目が起きてしまいました(涙)
幸い発作以外は元気ですが。
お互い去年より1回でも発作が減るといいですね。
リュウくん、頑張れ!
2017年01月14日(土) 06:38










非公開コメントにする