サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP健康・てんかん ≫ 健康診断

健康診断

今日から4月ですね(寒いけど)。
早いな~。

今日はお天気が×なので、怜音ちゃんの健康診断に行ってきましたよ。
秋にドッグドックを受けているので、春は血液検査です。
7時にひと口量のフードとお薬をゴックンして、朝一のシッコとウンコを持って病院へゴー!
今日は最近気になることが色々あるので、あれこれ調べてもらうことにしました。

まずはおとーさんと私にガッツリ保定されて採血。

それから色々検査&先生とお話して終了。

ウンコ、異常無し。
シッコ、比重もPHも良好で雑菌なども無く異常無し。
血液検査は外注なので結果は後日。
オプションで甲状腺機能低下症の3項目(T4、FT4、TSH)と炎症関係のCRPもお願いしました。
検査機関を変えたのか検査機関の項目が変わったのか、もしかしたらSDMAが標準項目に入っているかも。
SDMAはやってみたかったから、入ってたら嬉しいな。
診察と血液検査+オプション、ウンコ検査、尿検査、その他もろもろで諭吉様が飛んでいきましたよ。

でも怜音ちゃん費用は毎月決まって掛かるものは予算としてとってあるし、それ以外にこういう検査の時のために毎月貯金もしていますよん。

お疲れ様~。
2017-DSC01300.jpg

怜音ちゃん、大きな病気は癲癇くらいだけど
2017-DSC01307.jpg

やっぱり年を取ると色々出てくるんだね。
2017-DSC01308.jpg

ちょっぴり寂しいけど、これも仕方のないこと。
2017-DSC01311.jpg

人間が出来る限り早く異常に気付けるようにしなくちゃね。
2017-DSC01314.jpg

食欲はバリバリあるし、ウンチも毎日良好で、これといった大きな心配は無さそうだけど
2017-DSC01315.jpg

もう8歳なんだもんね。
2017-DSC01317.jpg
発作の方は3月は結局2回ありました。
むーん、去年より良い感じだけど、2歩進んで1歩下がるといった感じでしょうか。
また頑張ろう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
甲状腺機能低下症の検査をされたのですね。
チャチャも、シニアの血液検査として勧められましたが
今回は見送りました。
SDMAも、気になるところです。
チャチャの血液検査も外注なので
まだ結果が出ていません。
お互いに、何も異常がないといいですね。
2017年04月07日(金) 09:46
編集
tomoさん
甲状腺の検査は2年前にもやっているのですが、今回は気になって確認したいことがあったのでやってみました。フェノバ切って2年なので、もうその影響は無いだろうから。
アイデックスの検査では無かったのでSDMAはありませんでした。
チャチャさんの結果も待ち遠しいですね。
2017年04月08日(土) 06:34










非公開コメントにする