サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP健康・てんかん ≫ 結果

結果

血液検査の結果が出たので、「狂犬病予防注射実施猶予証明書」と癲癇のお薬をもらうために病院に行ってきました。

今年も市からのお知らせのハガキが来ましたよ。
2017-DSC01370.jpg
ちゃんと注意事項に書いてありますね。

前年にも実施猶予証明書を提出していると、ハガキだけでなくお手紙も届きます。
2017-DSC01371.jpg

そして病院で発行してもらった猶予証明書。
2017-DSC01372.jpg
ハガキと一緒に市役所に持っていくと、受付のハンコ(今回は受付した人のハンコとサインだった)が押され、コピーがもらえます。

さてさて、そして血液検査の結果ですが・・・

概ね異常無し

でした。
今回アイデックスではなくいつものモノリスの検査だったので、SDMAは入ってませんでした。
まぁ、気になる症状があるわけではないので、いっか。

「概ね」というのは、先生的には気にするものではないけれど私的には気になるところがあったからです。

まず、いつも気になるALPが今回は603と大幅アップでした。
去年の春に360、秋には308と、フェノバールを切ってから少しずつ落ちてきていたのに何故か今回は上昇。
603ってフェノバ飲んでた時より高い数値だよ。。。
他の肝臓関係の項目はどれも正常値内だったので、肝臓の心配はないでしょうと先生の見解ですが、薬の影響かなー。
ゾニサミドはフェノバールと違って、肝臓の薬物代謝酵素を誘導しないので肝臓への負担が少ないと言います。
とはいえ肝臓で代謝されるのだから多少の負担はかかっているということかな。

それからクロールは177と大幅オーバーだけど、これは臭カリを飲んでるから仕方ない。
偽性高クロール血症と言われ、臭化カリウムの臭化物Brの影響で見かけ上高値になっているだけで、影響は無い。

オプションで頼んだ甲状腺関係と炎症のCRP。
CRPは異常無し。

甲状腺の3項目。
T4  0.8 (基準値1.1~3.6)
FT4  0.3 (基準値0.5~3.0)
TSH  0.14 (基準値0.08~0.32)

2年前は発作の原因として甲状腺機能低下症が無いか調べるためにやって、当時フェノバールを抜いたばかりだから3項目調べたのです。
フェノバールはT4やFT4を上昇させるので、その2項目だけでは確定できないから。
そして今回の結果、2年前と同じくT4とFT4が低いけどTSHが正常値、外見的にも症状は見られないので甲状腺機能低下症の疑いは無し。
この結果を見ると、やっぱり薬の影響があるんじゃないかと思うんですよね。
調べてもゾニサミドもT4に影響するって話が無いんですが、どうなんだろ~。
あと一番影響あるかなと思うのが臭化カリウム。
臭化カリウム始めてからお手てカックンも始まったし、食糞も始まった。
臭カリの副作用でふらつきとか運動失調とか嘔吐とかあるし(朝のゲロもそうかな)。
臭カリ減らしたいなー。

それから血小板。
去年の春が11.4で秋が10.5と下がり続けていたのですが、今回は22.4万にアップして基準値内になりました。
これもゾニサミドの副作用で血小板減少があるから、今回10万切ったらコンセーブを減らしたいと思ってたのですが、こちらは大丈夫そう。

つーことで、やはり抗癲癇薬の影響かと思われるもの以外は異常無しでした。
2017-DSC01374.jpg
それから先日眼の検査をしてもらい、白内障と診断されてしまいました。
まだまだ初期の段階で、目薬出ました。
なんとなーく目の色が白くというより薄くなってきた気がするなーと思って検査をしたのですが、白内障とはね。
まだ8歳なのに。
発作の影響もあるのでしょうか。

それにしても、薬の副作用と発作の頻度とQOL、そのバランスでいつも悩みますね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
チャチャは、昨年はフェノバールの副作用で
ALPが800ぐらいありました。
でも、それはゾニサミドに切り変えたら
あっという間に落ち着きました。
でも、今年はリパーゼの数値が悪く
落ち込んでいます。
何をどうすればいいのか
なぜそうなったのかわかりません。
ゾニサミドの血中濃度が高すぎだからかも??
チャチャはまだ7歳ですが、先日白内障と言われました。
あ~れ~です。
2017年04月13日(木) 15:43
編集
tomoさん
チャチャさんも白内障ですか!まだ7歳8歳だとショックですよね。
色々出てくると年齢的なものなのか発作の影響なのか薬の影響なのか、どれなんだ?って考えちゃいますよね。
ALPがなかなか落ちません。ゾニサミドの影響があるのかなーと思いますが、薬の量も食事内容も変えてないのになんでこんなに上下するのか?
血中濃度を見ると薬の量はまずまずだと思うので、むやみに増やしたくないし、もう本当に何をどうすればいいのか。。。
最低でも2ヶ月以上あいて欲しいです。
2017年04月13日(木) 18:18










非公開コメントにする