サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ 下痢とイボ

下痢とイボ

怜音ちゃん、またもや大腸炎です。
今度はゲロは無く、水下痢でした。
会社休んで朝一で病院で検便&診察してもらうと、腸内環境がやや乱れているとのこと。
先月と同じ抗生剤と大腸炎のお薬が出ました。
帰宅してお薬を飲ませ、夜は少量の煮込んだゴハンでお薬ゴックン。
2回泥状の血便が出ましたが、本犬はいたって元気。

そして、夜、怜音ちゃんの体を撫でていたおとーさんが、「なんかある」と。
左腕の内側と右脇腹にイボのようなものがありました。
腕の方は以前にも出来た「類上皮嚢胞」のようだけど、脇腹の方はそれとは違う感じ。
「腫瘍だったら・・・」と心配だったので、翌日仕事から帰ってから急いで病院へ。

2日連続の病院になってしまいました(笑)。
針を刺して細胞を調べたところ、左腕はやはり「類上皮嚢胞」でした。
そして右脇腹の方は、「おそらく良性の腫瘍でしょう」とのこと。
悪いものは見当たらないので、このまま様子見で、大きくなるようだったら考えましょうということになりました。

良性で良かった~。
このまま大きくなりませんように。

下痢の方はお薬飲ませた翌日からウンコも固まり、3日目には美しいウンコが出たので大丈夫そうです。
2017-DSC02512.jpg
「タコちゃん」は怜音がコツコツと破壊して、8本あった足は全て取れちゃいました。

これが右脇腹のイボ。
2017-DSC02516.jpg
大きさは5ミリくらいかな。

こちらは左腕の内側の嚢胞。
2017-DSC02518.jpg
ちょっとわかりにくいけど、人間のニキビのように白っぽく盛り上がってます。
大きさは3~4ミリくらい。

下痢は季節的なものもあるんでしょうかね。
2017-DSC02519.jpg
発作もまた月1、2回のペースになってきたし、なかなか上手くいかないなー。

病気持ちのワンコさん、ニャンコさん、みんな頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年06月17日(土) 02:03
編集
非公開さん
えー!そうなんですか?!
怜音は昨日も発作を起こしました。昨日は雷が我が家上空を直撃だったので、おそらくそのせいだと思われます。ヨダレだけで失禁が無くて、痙攣の時間も30~40秒くらいととても短いものでしたが、もう今月これで2回です(涙)
怜音も血中濃度は良い感じなんですよね。そうするともう何をどうしたら良いのやら。。。
もう今月は起きませんように!
2017年06月17日(土) 11:23










非公開コメントにする