サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP健康・てんかん ≫ お耳、その後

お耳、その後

お耳の飲み薬のステロイドが終わるので、昨日は仕事から帰ってから怜音ちゃんを病院へ連れて行きましたよ。
お薬始めてすぐに頭を振ったりはしなくなり、診察の結果も「綺麗になってます」とのお言葉を頂けました。
でも点耳薬は残ってる分を回数を週2回に減らして、続行です。
飲む方が無くなっただけでも良かった~。
ステロイドの副作用で、昨夜も夜中にやたらとお水を飲んでたので、眠れないんじゃないかと心配でした。
これで少し落ち着けばいいな。
そして他にも相談。
5月の大腸炎以来、お腹の調子が落ち着きません。
下痢して薬飲んで止まって良いウンコが出るようになって、でも薬止めて1週間もするとまたウンコが緩くなってきてその後下痢。
この繰り返しです。
IBDとか蛋白漏出性腸症とか免疫系かとか色々考えて先生に訊いたのですが、

私 「先生、吐いたり食欲落ちたりとか全く無いんです」(苦笑)
先生 「そう、そうなんですよね~」(苦笑)

ヘソ天で寝てるからお腹痛いとか無さそうだし、他に症状が無く、また処方した薬で止まるのだから、やっぱり強いて病名を言えば「ストレス性大腸炎」ということになると。
ここ数日のウンコの写真を見せて、昨日から少し形になってきているのでこのまま様子見となりました。
酷くなって薬でも下痢が止まらなくなったら、レントゲンや血液検査、また他の病院になるけど内視鏡とか検査を考えることにしました。
昨日はウンコを食べちゃったので持っていけなかったのが残念。
食べたということは多少なりとも形のあるウンコだったんだろうな~。
今日は午後出たウンコは、まだ軟らかいけど一応形になってました。
このまま回復するといいな。
今は形になりつつあるので、薬は飲まずビオフェルミンをあげて(ポリポリ食べてくれます)、考えられる原因を潰しているところです。

今朝の散歩は起きられなくて6時近くになっちゃった。
2017-DSC02884.jpg

食欲はバリバリあります。
2017-DSC02888.jpg

下痢対策ゴハンにしているので、少なめですが。
2017-DSC02889.jpg

体重も落ちちゃったけど、ま、増やすのはあっちゅー間だから、今は下痢を治すことを考えよう。
2017-DSC02891.jpg
あ、発作も今のところ落ち着いてます。
これは嬉しい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment











非公開コメントにする