FC2ブログ

サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP眼科 ≫ 眼科受診

眼科受診

本日、怜音ちゃん、2回目の眼科受診でした。
まずはそこまでの経緯を。

9月29日の朝、右目がおかしくなってかかりつけの病院に行った後ですが、シバシバしてた右目はすぐに良くなり、目ヤニも無く、一見治ったように見えました。
しかし気になる状態が残ってしまい、2日後再びかかりつけへ。
何かしらの炎症がまだあるのかもしれないということで点眼を続け、5日後の先週の金曜に病院で診て頂いたのですが、先生もこれ以上はわからないということで眼科に行くことにしたのです。
その気になる状態とは

右の黒目が左よりやや大きい

というもの。
瞳孔が開きっぱなし?
一目見て、「あ!おかしい!」というほどの差は無く、おとーさんも「そうねぇ、言われてみれば大きいかなー」という程度ではありますが、サモエドだし、目のことは早めに診てもらった方が良いと思い、先生に相談して翌日の土曜、朝一で眼科のある病院へ行きました。
診察して頂くと、黒目は少し小さくなって左との違いはほぼ無い状態になっていましたが、「ん?水晶体が脱臼してるんじゃないか?」と先生。

だ、脱臼~?!

眼圧も左は通常でしたが右は30と高め。
30というのは緑内障の初期、もしくは緑内障予備軍と言える数値だそうです。
水晶体の脱臼は完全に脱臼しているわけではなく、前方に押されている感じ。
2017-水晶体脱臼の位置
こんな感じ(画像、お借りしました)。
黒目が大きく見えたのは、水晶体に押されて虹彩が押し広げられたせいでしょうということでした。
目薬2種で一週間様子を見て再診。
その間、何か少しでも変化があればすぐに受診すること。
一週間、1日3回の目薬を頑張り、1日に何回も目のチェックをしてきました。
そして今日、再診。
先週30あった右の眼圧は20まで下がっていました。
でもやっぱり水晶体が左目に比べたら前に出ている。
今日は目に腫瘍など他の要因が無いか調べるために超音波と隅角検査もしました。

検査の結果は

前房という角膜と水晶体の間の部分が右は左より狭く、水晶体の後ろの部分が左より大きい→水晶体が全体に前に来ている
瞳孔の縁にブチブチがある→炎症を起こしている
また水晶体が前に来ていることで隅角が狭くなっている

などなどのことから、診断名としては「閉塞隅角緑内障」となりました。
おそらくサモエドという犬種を考えると原発性でしょうとのこと。

目薬で眼圧がここまで下がったので、目薬を継続して今後は定期的に検査をして進行具合を見ることになりました。
緑内障はショックですが、先生に訊いたら「まだ本当に初期の初期。この段階で気づくことはあまり無い」ということだったので、やっぱりすぐに眼科を受診して良かったと思いました。

癲癇と甲状腺機能低下症に加えて緑内障。
持病が3つになっちゃったYO!
(あ、白内障もあった)
どれも治る病気ではないけどすぐに命の危険があるというものではないのが幸いか。
とでも思わないとね。

※白内障についても眼科の先生に訊いたら「年相応な状態なので心配ない」とのことでした。

怜音ちゃんは元気です。
2017-DSC04047.jpg

特に右目を気にする様子も全く無く、毎日快食快便です。
2017-DSC04048.jpg

甲状腺ホルモン剤が効いているのか、夜もオモチャ持ってきて遊ぼうと言うし。
2017-DSC04049.jpg

平日朝夕のお散歩が短いのは謎ですが
2017-DSC04050.jpg

肉体的には元気です。
2017-DSC04052.jpg
目薬だけで今の状態を少しでも長くキープできますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

コメント

編集
こんにちは。初めまして。
つぶマリ風呂グのかっぱと申します。

足跡から、伺いました。
憧れのモフモフのサモエドちゃん!
しかも、甥っ子と同じ「怜音くん」

眼のことで参考になることがあればと、
取り急ぎコメントさせていただきます。


緑内障で眼圧の上がりやすい子は
食事での調整がしやすい(効果がでやすい)そうです。
水晶体の件にしても
水分摂取と運動をしっかりして、体液をサラサラに。
脂、糖は控える。フードであれば、脂を抜いて。

あと、炎症がないときに
ホットタオル1分 冷たいタオル1分、
これをトータル10分
眼の筋トレです。

シニアになるとなかなか難しい面もありますが
最近収集した情報です(笑)

参考になればうれしいです。

もし、ご迷惑なコメントでしたら、ごめんなさい。

2017年10月25日(水) 15:31
編集
かっぱさん
初めまして!コメントありがとうございます!
そして読み逃げ、すみません(汗)
水分摂取と低脂質は気を付けていたんですが、ホットタオル&冷たいタオルも良いんですね~。
アドバイス、ありがとうございます!
水晶体は完全に脱臼しているわけではないので、今の状態をキープできると良いのですが。
気になってしまって一日に何回も目のチェックをしちゃいます^^;
2017年10月25日(水) 18:54










非公開コメントにする