FC2ブログ

サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP健康・病気 ≫ フード変更

フード変更

怜音ちゃんのフード、ナチュラルバランスへの移行が順調に終了し、今日から100%ナチュバラです。
ナチュバラのアレルギー対応フードは他にもあるのですが、原材料を見ると「スウィートポテト&ベニソン」と「スウィートポテト&フィッシュ」が使えそう。
「ポテト&ダック」と3種類のローテーションにしようかな。
「スウィートポテト&バイソン」はナトリウムが0.4%と高めなので怜音ちゃんには×。
「ポテト&ラビット」と「ポテト&カンガルー」はローズマリーを使っているので×。
他はレジューム(ヒヨコマメ・エンドウマメ)なので×。
トリーツも使えるかと思ったら、「スウィートポテト&バイソンミールトリーツ」以外はローズマリーが入ってた。。。
こんな感じでナチュバラのフードやトリーツってローズマリーの入っているものと入ってないものがあって、ちょっと心配になってショップに問い合わせちゃった。
そしたら

原材料はすべて記載する決まりとなっておりますので、ローズマリーの記載がないフードには、ローズマリーは使用されておりませんので、ご安心ください。

という回答でした。
「自然風味」という怪しげな表記もありますが、こちらは「原料の肉類を粉末にしたもの」と某ショップのHPにありました。

これで怜音ちゃんは、グルテン、乳製品、大豆製品&豆類、トウモロコシの無い食事になりました。
今回フードの変更を決めたのは、海外では犬の癲癇と食事について日本より具体的な研究データがあり、その辺を色々読んで「なるほど~。それならやってみよう」と思ったから。

発作の要因はそれぞれなので怜音ちゃんに効果があるかどうかわからないけど、これまで以上に怜音が食べるものに気を付けてみようと思います。

頑張るぞー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

コメント











非公開コメントにする