FC2ブログ

サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP眼科 ≫ 眼科受診 10回目

眼科受診 10回目

開腹手術の跡が、もうこんなに綺麗になってきました!
2018-DSC00980.jpg
はやく毛が生えてきますように。

*********************************

ゴールデンウィーク、終わりですね。
今年は予定も無く、遠出もしないでのんびりゴールデンウィークでした。
土曜は怜音ちゃんの眼科の日。

まずはお約束の眼圧から。

左:15(前回17)
右:24(前回33)

前回より下がりました。
右眼はずっと20~34くらいを行ったり来たりで、現状維持出来てます。
眼球の状態も変わらず。
良かった。
そして今問題なのが目ヤニ。
毎日目ヤニが酷くて、全然良くなりません。
あんまり酷いので、緑内障が悪化したのかと心配もしたけど、眼圧がこれなのでやっぱり緑内障とは別のようです。
手術後2日くらいは目ヤニが無くなったので、そのことを先生に話したら、服用していた抗生剤のせいとのこと。
先生は怜音ちゃんサイズだと飲み薬も量が多くなるので出来るだけ使いたくないとお考えで、また別の抗菌剤を使うことになりました。
別のと言っても使ったことのある「オフロキサシン」なんですが、前に使った時はヒアルロン酸を加えてたのを今度はヒアルロン酸無しの処方です。
その代わりずっと使っている「プラノプロフェン」にヒアルロン酸が加わりました。
今使っている抗菌剤の「クロラムフェニコール(ヒアルロン酸入り)」が終わったら「オフロキサシン」を使う、と。
順番気をつけなくちゃ。

緑内障発症したときと違って、怜音ちゃんは目ヤニが出てもシバシバすることもなく気にする様子はありません。
もういい加減良くなって欲しいなー。

2018-DSC00985.jpg

緑内障はこのまま維持出来そうな気がします。
怜音ちゃん、点眼、頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

コメント

編集
傷の治り、早い!きれい!
ほんと、ワンコの回復力の早さには驚いちゃうね。

眼科も、もう10回目なんだね。
目ヤニは気になるけど、緑内障が安定してるのは嬉しい限り♪
2018年05月07日(月) 13:10
編集
オーブ母
ね、ワンコの回復力ってホント凄いね!怜音、手術後も全く傷を気にすることなくて、エリカラ借りたけど全然使わなかったよ。おそらく、何か食べたい〜で頭いっぱいだったと思われる。
毎回眼圧はドキドキすりけど、緑内障は安定しててホッとした。あとは目ヤニなんだけどな〜。
2018年05月08日(火) 17:44
編集
こんにちは。
コメントにお返事されていないのはわかってるのですがいてもたってもいられなくて…

突然ですがレインちゃんが飲み込んだものって何ですか?

実はうちのこもおもちゃを飲み込んでおりレントゲンでもバッチリ写ってました…。
手術をすすめられましたが今が元気なだけに踏み切れなくて…。腸にいっちゃったらすぐに手術だとは言われました。
毎日が心配で…。レインちゃんは飲み込んでからどのくらいで今回の手術になったのかと飲み込んだものを教えてもらえないかなと思いコメントさせてもらいました。異物と言ってるので言いたくないのかもしれませんがよろしくお願いします。
2018年05月25日(金) 06:20
編集
ももさん
愛犬ちゃん、ゴックンしちゃったですか!心配ですよね。
怜音が飲み込んだものは「コットンボーループ」というロープのおもちゃの、輪になっている持ち手の方を結びめから飲んじゃいました。それをカミカミするのが大好きなんですが、カミカミしているうちにロープがヘタってきて切れちゃって勢いでゴックンです。
病院で吐き戻しの処置をしても出ず、飲んだ直後はレントゲンではっきり存在がわかったんですが、その後ははっきりわからず先生と「うーん、この影がそうかな~」って感じでした。
怜音は癲癇持ちなので全身麻酔になるような手術は出来るだけ避けたいのと(←これが一番の理由)、その後特に具合が悪くならなかったので先生も「様子を見ましょう」と開腹手術はしなかったんです。
そして様子を見ているうちになんと2年以上も経ってしまいました。
幸い今回は壊死が無かったので良かったですが、やっぱり「あの時すぐに手術していたら・・・」と思わなくもありません。
素材によっては胃壁などに癒着してしまうものもあるので、そういった材質のものだったら吐き戻さなかったら手術していたかもです。
参考になりましたでしょうか?
2018年05月25日(金) 07:39
編集
お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
癒着怖いです。ただ、手術してからの内臓癒着も怖くて…。あの時吐き戻したかもしれないのに開腹手術したからと後悔しそうですし。何かあったらどうしていても後悔はするんでしょうけどね…。
今までも異食してしまったことはあるんですがだいたい10日位で吐き戻してました。今回はすでに2ヶ月位たってしまったかな…。元気だから手術できるんでしょうけど元気だからこそ手術に踏み切れないのも事実です。
また、家族で考えてみます。
ありがとうございました。
これからも怜音ゃんの元気な姿楽しみにしてます❗
2018年05月25日(金) 20:11










非公開コメントにする